前職の友と飲みました

個別記事の管理2018-01-31 (Wed)
    cut_a26.gif
line_ha19.gif

昨夜、前の職場のSさんと飲みに行きました。
私のシフトが珍しく、17時まで勤務の翌日が休みだったので、その足で真っ直ぐに。
Sさんも、翌日は休み希望を入れて「飲むぞぉーっ!!」と。(笑)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


彼女は責任者としては一番下っ端なので言えないことも多い。
そのジレンマはストレスであるのに、本音はやはり現場では言えず頑張る人。

たくさん聞きました。(笑)

昨夜は、たくさん聞いてあげました。
それしか私にはしてやれないのでね......


それぞれのキャラを十二分に理解しているのでリアルにわかるし、
そんな時私はこうしていたよ、なんていう話を食い入るように聞いていました。

また、私はスタメンなので、Sさんよりは言えることも、やれること多かったけど、
仕事の先輩として、また辞めて一歩引いた第三者として、
「これでいい」「それでいい」と言えることもありました。


なんか上手く言えませんが、今の私の脳は『販売』に努めているんだと改めて思い、
Sさんの話には、『サービス』と言う別の引き出しを開けて語っているのだと自覚しました。
同じ接客業だけど、『販売接客』と『サービス接客』の違いを改めて感じました。


   cut_33.jpg


相変わらず話は尽きなくて、閉店のあと場所を変えてまた飲んでしまった。
翌日は私たちの仕事は休みだけど、子供たちは普通に学校でしたね。(笑)



前の職場は相変わらず大変そう。
とにかく、新しい子が入ってこないのに、大きな戦力が3人も卒業で辞めてしまった。
一人の負荷が大きくなっていくんですよね.....

辞めた選択は間違ってなかった。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

た~っぷり寝ました

個別記事の管理2018-01-27 (Sat)
晴れ

    cut_51.gif

line_ha18.gif


先週から、職場のゴタゴタや、今週も本社勤務の翌日にsho*のカウンセリングなど、
頭も気持ちも体も、とにかく休まる日が無くて疲れました。

でも、気分転換したくて、夕飯の後に気付いたら寝ちゃってて、
それから起きてPCに向かい、気付いたらまた寝ちゃってて午前3時とか.....

悪循環から抜けられなかったので、昨夜は22時には寝よう!!と決意。
仕事は早番だったのでそそくさとイロイロ片付け、mana*が塾だったので話を聞いたりして
結局22時には布団に入れなかったけど、23時過ぎには床に就けました。
0時前に布団に入っただけでも快挙です!(笑)

今朝は、私は遅番で昼から出勤。
mana*は9時半から塾でお弁当を作って送り出しましたが、
8時間たっぷり寝たので頭はスッキリしているし体も動きます。
これが寝不足続きだと、mana*を送り出してからも眠くて、眠くて、動けずなんですよね。

やっぱり睡眠って大事ですね。

精神的疲労もあったので、とにかくお疲れモードでした。

現在、まぁイロイロありますけど、仕事は続けていくしかないわけで、
心の支えであるWさんが来月いっぱいで退職することが決まっています。
何、ってそこが私の一番元気の出ない要因なんですけど、
Wさんも会社も、私のことを見守ってくれてることがありがたいことです。
少しでも、会社の期待に応えられるように精進したいです。


明日は予定の無いやっとのお休みです♪
さぁ、これから洗濯物を干して、出勤準備に取り掛かるとします。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さんも、いろいろなことで心身共にお疲れのようで…同じ受験生を抱える母という部分では、お察しできるかと。
支えになっているWさんが退職されるのは、まだ入ったばかりのkotori*さんにとって、どれほど大きな衝撃だったことか(>_<)
分かり合える人って、そうそう職場にいませんからね。
この先、みんなが働きやすくなるよう、改善されるといいですね。
mana*ちゃんも、お弁当を持って塾に行ったのですね。
長男もお弁当持って行きました!
今日のゼミの時間割、非常にイジワルな感じ(苦笑)
いつご飯食べるんだよ!!っていうような組まれかたにワタシもさすがにムッとしています(怒)
個別指導は、ホント、ダメだね~。
次男の時は、何が何でも集団に突っ込みます!


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、こんにちは。
コメントありがとう!

あー、久し振りだわ~、人間関係のアレコレで具合悪くなったの。(^_^;)
前の職場でも10年も居たからイロイロあったけど、
引っ掻き回すヤツが居なくなってから本当に天国でさ。
これ以上の職場は無い、っていうの覚悟していたけど、
私より年上でも子供な人居るんだね~。
そして、自分に非があるとはまったく認めないし自覚してない。
羨ましいわ、逆に。(笑)

Wさんはね、秋までは居る、って言っていたんだけど、
いろいろあってね。
時期は早まりそう、って思ってはいたけど、こんなに急だとは!
Wさんも、今の職場で苦境を耐えてきた方で、
私と仕事ができなくなるのはとても寂しいとおっしゃって下さって。
「引き抜こうか」とも思った、とまで言って下さってね。
その言葉が聞けただけでも嬉しかったです。

塾も色んなカラーがあるんですね。
私は集団塾しか知らないけれど、今の塾の方が楽しいみたいです。
先生がとても面白くて、授業も面白いと。
お兄が居たから兄妹割で前のN塾に通わせていたけど、
こんなことなら早くに行きたいと言っていた今の塾に転塾させてやれたらよかったかな、と思うわ。
まっ、それは結果論で、入会料とか経済的なことも大きかったしね。
個別か集団かは、やっぱりその子次第だよね。
通わずとも成績優秀が一番だけど、
塾は親と子の「メンタル保険」なとこもあるから。(笑)


PC用イスを新調

個別記事の管理2018-01-25 (Thu)

DSCF4334.jpg

最近、重い話しか書いていないので全く別な話題!!(*´v`*)

:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


二十数年前、結婚して、元旦那の勧めでネットを始めた頃に購入したPC専用イス。
それこそ、まだ『ネット通信』と呼ばれた時代。
ニフティが大御所で、フォーラムで趣味の仲間と集っていた頃。
その頃に買ったキャスター付きのイスを、離婚してからも使い続けていた。
特に不備がなかったから。(笑)


ところが、いつの頃からだろう?
正確には覚えていないけれど、半年以上は辛抱したかな~?それ以上かな~?

5つあるキャスターの一つが、ちょっと動かしただけで直ぐに取れてしまう事態に。

DSCF4336.jpg

イスを後ろに引いたり、座って前に引こうと思ったりで、知らぬうちに外れてしまい、
それが後ろ側だと何度ひっくり返りそうになって慌てたか、っていう状況。

それで、なるべく前側にして使おうと赤いテープを貼って使っていたのだが、
さすがに、もぅそんな状況も耐え切れなくなったことや、
どのキャスターがいつまたこのようになるのかもわからないくらい磨耗していることを考慮し、
今回新しいイスを買うことにした。

:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.

イスは、以前(半年以上前)、勉強机用にmana*に購入したリピートのもの。
お値段も手ごろで、十二分に機能を果たしてくれるのでまた同じものを買った。

組み立ては自分だが、このアタシでさえできるものだし、シンプルで安くていいものだと思う。



:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.

新しいものが届いて初めて気付いた。

「あっ、今までのイス、キャスターの転がりが全く無くなっていた.....」(-゛-;)

これだもの、「重いよな~」って思っていたところですね。


かなり辛抱して使っていたのですが、今回の新調はとても良かったと思います。
現在、とても快適に使用しています。(*´v`*)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 自分のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

理解してくれる者がやらかした

個別記事の管理2018-01-21 (Sun)
   oh my god
        **あくまでもイメージ画像です**


お久し振りです。
しばらくブログが書けなかったのは、イロイロありまして......
職場の人間関係のことですので、嫌な方はスルーして下さい。


line_43c.gif



前回の記事で、本社のみんなが私の状況を理解してくれている、という旨を書きました。
M店長を巡ってのアレコレは私に始まったことではないらしく、でも、このままではよろしくない。
4月より、父の事業と、息子の小売を合併させて一つになることから、人員改革も踏まえているとのこと。

とは言っても、現店長を今直ぐにどうこうできる状況でも、
私が辞めたいと言ったわけでも、どうにかしてくれと訴えたわけでもないわけで、
長期展望で職場環境の改善、だと思っていた。


しかし、しかしだ。

私のヒアリングの翌々日。
休みだった私は業務連絡でM店長と電話をしていた。
そこへT氏が訪店されたと聞く。




や、やっ、やな予感っっっ!!! ( ̄_ ̄ i)




更に、夜に社長の下でT氏と一緒に働いているOさんからLINE。
「明日以降でM店長から何か言われたり、嫌な思いをしたらどんな小さなことでも連絡下さい」とのこと。




―――――――っっ、(゜∀゜;)



やってくれちゃったよっ!!!!






爆弾投下から1ヶ月。
確かにあれから顔色を見ながら仕事してきた。
だって、入って2ヵ月半。
まだまだ教えて貰わなければならないことがたくさんある。
機嫌を損ねると、仕事すらも教えてくれない子供的なところがあるから我慢してきたのに、
ここでそれーーーーーっ!!!!(ToT)


おまけに、まだ誰も知らないのだが、心の支えだったWさんが間もなく辞める意向でいる。
それを知っていただけに、何てコトしてくれたんだ!!って。(ToT)

会社的には、M店長を外し、Wさんが店長でこの店はグッと良くなる、と思っているのかもしれない。
確かに、それは間違いないと思うのだが、Wさんの辞める意向は私しか知らない。




明日、それ以降、初めてM店長と一緒のシフトなんですよ。
その間に、Wさんからもイロイロ聞いてますし、本社勤務もあったので、T氏、Oさんからも聞きましたし、
社長からも擁護してくれるようなお言葉頂きましたけれど、



現場で働くのはアタシなんだよぉーーーーーっ!!!
(ToT)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

理解してくれる者たち

個別記事の管理2018-01-16 (Tue)
曇り

   cut_96.gif


アパレルに転職して2ヵ月半が経ちました。

ちょうど一月ほど前、M店長に突然の爆弾投下され、
以来、私の中でM店長への信頼は無くなりました。

一緒に仕事をしているWさんも過去にイロイロあったようで私の心情と立場を理解してくれています。
社長も、M店長のキャラは理解してくれているので、
私のことを心配してくれていることをWさんから後に聞きました。


そんな中、昨日、社長の右腕として働いているT氏とOさんが店舗巡回でいらっしゃいました。
私の顔を見るなり、思いがけずのT氏から「kotori*さん、大丈夫ですか?」と。


社長を始め、T氏もOさんも、みんな気に掛けてくれているとのこと。
どんな立場にせよ、ましてや店舗の長であれば尚のこと、怒鳴る、というのは間違い。
私が自信を失くさないようにと、
また、なんとか環境の改善を図っていきたいとおっしゃって下さいました。
みんなわかっていて、みんな味方ですからと。(笑)


私、辞めます、とか言った訳ではないんですよ。
ただ、Wさんもちょっとお話下さっていたようで私の揺れる心情を察していたんでしょうね。


そんな配慮もあってか、週に一度くらい本社勤務があるんですよね、アタシ。(^o^;)
いや、また顧客名簿のデータ入力だと思うんだけど。
通うのは遠いいけど好きな仕事なのでありがたいですけどね。(*´v`*)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |