思い掛けずの連休

個別記事の管理2017-05-14 (Sun)
曇り

DSCF3886a_20170514090943788.jpg
           (写真は、5/6 18:56 西の空)


私のシフト上、今日はお休み。
明日はsho*のカウンセリングで希望休を取った。

のだが、つい先日出たsho*のシフトが、ほぼ13時出勤になっていてビックリ!!(゜∀゜;)
今まで17時出勤が主だったので、同日にカウンセリング入っても十分間に合っていたのだが、
今回は思い掛けずのシフトにカウンセリングの日にバイトがドンピシャになった。


致し方ない......
明日のカウンセリングを変更するしかない......( ̄_ ̄ i)


更に、日曜と火曜はsho*の登校日なのだが、今週は無い!と昨夜気付いたsho*
えーー、授業が無い週もあるんだ~~(^_^;)


ので、明日のカウンセリングに行けなくなったと言うことは......


      (*゚∀゚*)



えっ、アタシ、連休になんのっっっ!! o(〃>ω<)o
あーーーーー、どんだけ振りの予定の無い連休なのぉ~~~(TOT)

家の中、やること山ほどあるけど、嬉しい.....(;_;)



にしても、私のシフト、sho*のシフト、更に学校、珠算塾、
mana*の部活(大会も多くなる)、塾(中3なので増える)、
全てを一気に見渡せるようにカレンダーに書き込まないとダメだと改めて痛感。


あーーー、なんだか頭がいっぱいだわ~~(*´Д`)=з





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

植えたお花たち

個別記事の管理2017-05-10 (Wed)

2017-Spring1.jpg

先日、友達と一緒に買いに行ったお花たちです。
  (その時のハナシはこちらから☆

今年は、大好きなパンジーはフリル系をゲット。
アンティークで上品な色合いに惹かれました。(〃∇〃) ❤
株が大きくなってくれるといいな。

2年越しのハツユキカズラもいまだ健在です。o(*^0^*)o


毎年ながら、植えたてはスカスカで貧相なのですが、
これからモリモリしてくることを願ってます。(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは!

わあ、いいですねー。
私も、お花を育てることにいつかチャレンジしてみたいと思っています。
たくさん植えられたんですね。
パンジーの、フリル系というのは・・・・?
左上のグループの、紫っぽいお花でしょうか?
(なんにも知らなくて恥ずかしい。)
モリモリになった頃のお写真を楽しみに待っています。


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

”寄せ植え”と言うにはあまりにもおこがましくて
恥かしいくらいなのですが、毎朝、出掛けに花を見られるのと、
帰宅してから水やりながら眺めるのがとても好きです。(*´v`*)
寄せ植えも本格的にやると結構な出費になるので、
リーズナブルにほんの気持ち程度です。

そうです、パンジーのフリルはおっしゃる花です。
咲き始めは濃い紫で、広がるにつれ薄くなります。
色に惹かれました。(〃∇〃) ❤
いつもビタミンカラーが多いので、今年はちょっと落ち着いた感じです。
また気分によって増えるかもです。(*´艸`*)

sho* 一年振りの勉強

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)

   DSCF3893a.jpg


書き留めておきたいと思いつつ、メンタル的に書けずにいた話なのですが、
時は待ってくれずどんどん過ぎていきます。

今日は、sho*のこんな姿を何年か振りに見て少し嬉しく思いました。
二回目となる明日の授業に向けて、提出物をこなしています。





4/18 面接。 ・・・・・ あの、暴風雨の中へ向かった記事はこちらから

5/1 入学許可式・ガイダンス。 ・・・・・ 全員参加、なのに寝坊をして行かず。
     ** 夕方、前の高校の主任から、欠席したことのお怒りの電話を貰う。

5/2 ガイダンスの為、sho*登校。 ・・・・・ 転学した高校の担任が時間を取ってくれる。

5/7 初めての授業へ登校。 ・・・・・ 起床に不安だったが、6時に起き、7時過ぎのバスで登校。
     ** 途中、お腹が痛くなり体育の授業に参加できなかったとのこと。

5/8 2回目の授業に参加予定。 前日、珠算、バイトと終えた後、期限のある提出物をやっつける。






こんな感じの流れでした。

メンタルが落ちたのが、前の高校の主任から頂いた電話でした。
こちらが失礼をしたのでお怒りに関しては申し訳ない思いで謝るしかないのですが、
そこで話した内容に、違和感やなんとも言えぬ思いにさせれられました。

先生のお話では、統計的にはそういう子が多いかもしれませんが、
今日、やる気になっているsho*を見られて、この道に進もうとしている我が子を信じてあげたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメWさんへ◆ * by kotori*

はじめまして。
コメントを残して下さってありがとうございます。

優しいお声掛けに励まされました。
また、今までになく学校に向き合っている息子を見て、
安堵すると共に、それにも励まされている自分が居ます。

経験した者にしかわからない気持ちですね。
また、遊びにいらして下さい。(。v_v。)

この時期に塾閉鎖って...

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)
雨 のち 晴れ


   cut_41.jpg


高校を転学したsho*のことが少し落ち着いてきたと思ったら、
 (sho*の経緯を書き切れていないのですが、そのうちUPしたいです)

今度は

mana*の通っている塾が、6/30で閉鎖です



うそでしょ!?

今、中学3年生なんですよ。

それも、こんな突然に!!



line_ha21.gif


今日は早上がりのシフトだったので、遅い「朝食 兼 昼食」をとっていたら電話が。

出ると、mana*の通っている塾の塾長からでした。

「大変重大なお知らせでお電話いたしました」と。

すると、6/30で塾を閉めることになったと。


原因は定員割れで存続が不可とのこと。


お友達を誘って下さい、な勧誘はいつものことだったけど、ここまで切迫してるなんて
保護者も子供たちも誰も思っていなかったよ。

塾長も3月に変わったばかりで、その塾長自身も、「実は私も今日聞きまして....」と。



何がって、受験生である中3の子供たちがかわいそうだ。

mana*もガッカリしているどころか、不安を抱える羽目になった。

ここの塾には、sho*を含め、長い間お世話になってきてたんですよ。
後はmana*の受験が終われば、晴れて卒業、って思っていたのに....


同じ塾は、ここからバスで片道20分。
とにかく、帰りが遅いのでね.....
我が家、車が無いので送り迎え出来ないし。

ってことは、この辺で子供たちの争奪戦をしていた敵地に乗り込むしかないのっ!?


電話を貰った時には、あまりにも突然過ぎて頭が全然回らなかったけど、
ママ友と話してるうちに、こんな泣き寝入りするしかないの!?
と、段々腹立たしく思ってきました。

はい、塾長が悪いわけではありません。着たばかりですしね。


はぁ~~、一難去って また一難......



なんなの?

去年からアタシ、天中殺と厄年いっぺんにきたのぉ~~~o(T△T)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

友とお花を買いに行きました

個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
雨 のち 晴れ 時々 曇り


2017-05-06-1a.jpg


今日のお休みは、いつも仲良くして貰ってるママ友と、植える花を見に行く約束。
しかし、天気が予報通り、さぁ出掛けるぞ、って少し前にザーザー降りの雨....( ̄_ ̄ i)

とにかく雨が酷かったので、近くのファスト・フードでコーヒーを飲む。
TOPの写真は、そこから見えた桜ロードの一本。


そこでの話しで、
互いに『今日は中止にしようかと一瞬過ぎった。
でも、せっかく会えるチャンスだからお茶だけでも』と、中止連絡をしなかったと。

考えてることも同じだった。(笑)



  line_ha20.gif


30~40分も話していただろうか?
気付くと、雨が上がり、青空も見えてきた。
「花、見に行ってみようか!」と相成り、予定通り近所を巡る。


line_ha21.gifcut_46.jpg


ご近所だったけど、花の見頃をわざわざ見せてくれる為に車を走らせてくれる。
近所の馴染みの風景だからこその、”春”を感じ、とても嬉しかった。

桜もあちこち見頃だったし、目に鮮やかな黄色のレンギョも庭先で華やいでいた。
芝も、いつのまにか緑になっていたし、山のあちこちに、新緑の黄緑色がきれいだった。

打倒、シラカバも、(笑) 黄緑色の新緑がとてもきれいだった。

2017-05-06-3a.jpg


line_ha21.gifcut_46.jpg


少し前に雨が降り、急に日が射す天気になった為、花屋の花も緑もキラキラしている。

2017-05-06-2a.jpg

もぅ、こんな雫を見るだけで幸せ~~(*´v`*)


目的地のお花屋さんはここ!

2017-05-06-5a.jpg

とても車じゃないと行けない場所なんだけど、花好きのスタッフさんとのおしゃべりが楽しい♪

上手く育てられない花や、育てたことの無い物を買った時など、
とても丁寧に教えてくれて、共通の話題で盛り上がるのがホント幸せ。(*´v`*)


今回、ここでゲットしたのはこれらたち。

2017-05-06-6a.jpg


バスケットの色が強烈で、花の色がまったく映えてません。(笑)
ここでは、10株ほど購入してきました。


line_ha21.gif


我が家は、玄関先のプランターに植えるのですが、
安価で丈夫な花を買うことが多いので毎年似たり寄ったり。(^_^;)
更には、買うタイミングを失うと、好きな花さえも買えない、売れ残り.....みたいな年もあったりします。

でも、逆に言えば、そんな時こそ、いつもなら買わない花の良さに出会えたりもします。


毎年、ビタミンカラーが多いのですが、今年はちょっとシックな感じの色合いです。

帰宅し、考えたら今日しか植えられる日が無い、と改めて確認し、すぐさま植えることに。(^_^;)
雨で部活が途中で中断したmana*が在宅していたので、アドバイス貰いながら植えました。

まだまだ植えたてなので貧相ですが、その様子は次回UPします。(‐^▽^‐)
備忘録の為に。(笑)



line_ha21.gif


そうそう、ここの花屋にこんなかわいいのがいるのっ!!(*≧▽≦*)


2017-05-06-4a.jpg


グワッ、グワッって鳴いてて、羽繕いの様子や、水浴びの様子をひたすら録ってました。(笑)
もぅ、鳥好きには堪りませんっ!!o(〃>ω<)o
アヒルは、しっぽの短さ、お尻のまるっとした辺りがめんこ過ぎます。(*≧▽≦*)
動画を録ったのですが、いつか上げられるかしら?(^o^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |