個別記事の管理2018-09-01 (Sat)
晴れ

KIMG0355.jpg


朝と夜の空気がひんやりとなり、空の青さ、太陽の陰り、日の長さ、空気、虫の声....
全てが、すっかりと”秋”を実感するようになりました。

これから少しずつ、羽織ものの厚さが増してくるんですね.....



先日、やっと今年初物の”とうきび”をいただきました。


KIMG0373.jpg


北海道では”とうきび”と言います。

関東に居た頃、お友達にも分けられるようにと母がたくさん送ってくれて、
仲良くして頂いていたお友達におすそ分けをしました。

まずはメールで確認を取っていたのですが、
「”とうきび”ってどうやって食べるの?」と聞かれてビックリ!!
関東では”とうもろこし”って言う方がポピュラーなんですものね。

そう言えば、私の大好きな映画、『となりのトトロ』でも
メイちゃんがお母さんが早く元気になるようにと
”とうもころし”病院へ持って行くんだ、っていう件がありましたね。(笑)


後から友達に聞くと、”さとうきび”みたいなものかと思ったと。(笑)

”とうきび”を見る度に、そんな思い出がいつも思い出されます。



”お初”を食べたそんな数日後。
ありがたいことに、お友達から”とうきび”のおすそ分けを頂きました。
きゃーー、嬉しいっっ!!(*≧▽≦*)


KIMG0375.jpg


皮付きのとうきびを見ると、
幼き頃、時期になると母と皮を剥いたことを思い出します。
周りは農家をしていた方が多かったので、
「好きなの取っておいで」と言われ、畑に行きとうきびの収穫をし、格安で分けて頂くんです。
家へ帰ってからたくさん皮剥きをしました。
根元の茎を上手く折ることが出来なくて、いとも簡単にポキッと折る母を羨ましく思っていました。


幼少期の体験って、本当に大事ですね。
こんな歳になっても、フッと気持ちが当時に戻ったり、思い出が蘇ります。
私は子供たちに、こんな日常をどこまで残してやれたんだろう.....
と、日々反省ばかりです。(´_`。)




あーーー、かなりハナシがそれてしまいました。

とうきびは、とっても、とっても甘くて美味しかったです。(o^∇^o)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
綺麗な色に茹で上がっていますね!
さすがです!!美味しそう(o^^o)
そう、【とうきび】ですね、とうきび。
関東に住んでから、標準語を話すように気をつけているけれど、どうしても、とうきびって言っちゃいます(o^^o)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

知らないで使っている”方言”多々ありますよね。
方言なんだーって感動すらしました。(笑)
とうきびは、やっぱりとうきびですよ。(笑)
とうもろこしより、おいしさがギュッと詰まってる感じがします。(*´艸`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する