個別記事の管理2018-05-20 (Sun)

hideki02.jpg


逝ってしまいましたね.......

ものすっごいファンだったわけでは無いですが、なんか、とてもショックです......

ここ数日、彼の全盛期の映像が流れ、当時の自分やその空気感がバーーッと思い出されました。

明星や平凡など小学生にはまだ買えなくて、当時、母は定山渓のホテルに勤めていたので、
お客さんが置いて行った平凡の付録、歌詞が載ってる本、ありましたよね。
それを貰っては耳だけで覚えた曲をよく歌ったな~なんて懐かしく思い出したり、
意味もわからないで”大人の歌”歌ってたんだ~みたいな、そんな頃までを思い出しました。

茶の間の風景や空気感。
そこに、今は亡き父と母の姿がまざまざと蘇り、なんとも言えない気持ちの数日間でした。


新・御三家の中で、私は秀樹が好きでした。(*´v`*)
当時から、ビジュアル重視なのが自分ながらに笑えます。(笑)

先日から、動画サイトで若かれし頃の彼の映像をひたすら見てます。
あの当時は、歌い方のオーバーアクションに引き気味だったのですが、(^_^;)
全身全霊の絶唱型、っていう今には無いスタイルと、
声のよさ、歌の上手さに今更ながらに感心しきりです。
ハースキーボイスながらに艶があり、絶賛のこぶしの様なビブラート。
今のアイドル達とはジャンルが違う気がしますね。

オンタイムで聴けていた我らの世代は、ありがたいことだなと改めて思いました。


大好きだった『ブルースカイ・ブルー』
壮大な感じがとても好きです。
歌詞がなんだか、彼との別れと被りますね。(;_;)




こちらも大好きだった『炎』
サビの曲調がとにかく好き。
当時はわからなかったけど、彼のセクシーさとか、男の色気出てますね~。(*´艸`*)




これも好きだった~。
『若き獅子たち』 風を感じる曲です。
”夜ヒット”のお2人も若いですね~。
井上順さんと、芳村真理さんの掛け合いがいつも楽しかった。
「東京昆虫採集グループ」には爆笑です。
そんな時でも乱れないヒデキ、パープルがとっても似合ってますね。





TVの追悼では、ヒット曲がよく流れていますが、私はこの3曲が一番好きです。
晩年の彼の頑張りも時々メディアで拝見していましたが、
やっぱり当時の映像と共に思い浮かぶ自分の幼少期の頃、そして茶の間の家族の空気感。
色んなことが思い出され、なんとも言えない気持ちになったのだと思います。

今から思えば、不便な世の中だったのかもしれないけれど、
今だから思う、”いい時代”だったな、って思います。

”昭和”、”フォーク”、”歌謡曲”
この歳になっても当時の歌は歌詞を見なくても歌えますよね。
歌手の好き嫌いに関係なく、歌謡曲はみんなに浸透していたんだと思います。

あっ、今は”歌手”ではなく、”アーティスト”って言うんですね。(笑)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ミュージック♪
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは。
私もあの3人の中では秀樹が好きでした。
そして、私も「ブルースカイブルー」が大好き、
多分秀樹の歌の中で一番好きかな。
亡くなるには早すぎる年齢ですよね。残念です。


* by コロン**
私もブルースカイブルーが好きよ!
あと印象に残っているのは、愛の園。
一緒に歌っている子供達が羨ましかった♪
kotori *さんがいう通り、私ってこんなに秀樹が好きだった?と思うくらい、訃報を聞いたあとは涙が止まらなかったよ。
あのかっこよさは唯一無二だったんだって今は分かるけど、子供の頃はそこまでわからなかった。
あとね、長男が中1だったころのイケメン担任、やっとわかったの!
初めて会った気がしなかったのは、20代の頃の秀樹に似ていたからなんだって(//∇//)
オンタイムでたくさん見たあの頃の思い出は、宝物だよね。
おまけにあとひとつ。
ちびまる子ちゃんの主題歌も好きだったよ〜☆

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

サ・エ・ラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いい曲ですよね。
秀樹もお気に入りの一曲だったそうですね。
まだまだ無念だったと思いますが、
やっとゆっくり休めるのではないでしょうかね....
本当に早すぎますね。そして、残念ですね。(;_;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、こんにちは。
コメントありがとう!

なんかね、本当にショックだったんだよね...
ブログにも書いたけど、あの当時の両親が居て、幼き私が居る。
そんな昭和の空気感がまざまざと蘇って色んな意味で寂しく感じたのかもしれない。

『愛の園』、あったねー。子供たちと歌ってたね~。
ちびまる子ちゃんの主題歌も意外性があったよね。
なんでも作者が秀樹大好きだったんですってね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する