気が付けば5月 -子供たち-

個別記事の管理2018-05-08 (Tue)

ザックリと、3、4、5月のこと残します。





◆子供たち◆

sho*

彼は相変わらず、バイトと、ネッ友とのゲーム生活。
通信制の学業は全くです。

中学時代の友達。
受験合格した最初の全日制の部活友達とは時々交流。
今は、生活の主体がネッ友とのネットゲー中心。
バイトはずっと続いていて、そろそろ一年半になろうとしてます。
カウンセリングも、1年10ヶ月通ってます。
クドイですが、当初から「病気では無い」と言われ、
尻叩きと、社会の繋がりを絶たない為に先生がカウンセリングしてくれています。

PCやスマホを取り上げればいい問題ではないところまできてます。
そんなの今までに何度も越えてきました。
いつ気付くのか、いつか気付くのだろうか.....
学業を辞めた今、もう一つバイトを増やすなど、生活改善が今の彼の課題です。

私は1月以来カウンセリングに同行できていません。
先生からの課題を行っていないので次の診療までの期間が短くてシフトが組めないのです。
今月、久し振りに同行できそうです。


mana*

4月から志望校に入学した高校生。
気の合う友達と出会えるのかと不安いっぱいだった様だが、本人なりにイロイロ頑張る。
最近、学校へ行くのが楽しみな友達と出会えたようだ。

部活は、入学前「美術部」と「書道部」で散々迷っていた、ソフトテニス部だったmana*だが、
部活紹介で雰囲気が一番良かったと、まさかの「合唱部」へ友達と入部。
そう、かつてお兄が在籍していた部です。

当時顧問だった先生は3月で定年退職だったはすなのに、再雇用になったとのこと。
少なくとも、この一年は合唱部の顧問に就任。
この先生と関わりあえたことが何よりも大きな財産だとハハは思う。

ところが、一緒に入ったMちゃん。そして同学年の仲間とは息が合わないと意気消沈。
そんなGW。
OB、OGたちのスポンサー付きで親睦会が例年通りに行われる。
行くのも躊躇っていたmana*だが、参加してみるようにアドバイス。
それによって、今後を考えればいいと逃げ道を作った。

結果、色々な不満があった先輩達に好意を持った様子。
また、一緒に入った友達との付き合い方も見えた様子。
「顧問のO先生が居る間(少なくともこの一年)はやってみようかな」という心境になったらしい。

mana*の中では、部活を楽しむ高校生活、初めてのバイトに憧れる生活、
イロイロあるだろうが、まずは高校生活楽しんで欲しい。

私も高校時代は、生徒会とバイトの掛け持ちで忙しかったという記憶がある。
生徒会の行事の達成感と、バイトで得たお金で揃えた拘りのオーディオや、通ったレンタルビデオ。
お小遣いだけじゃ求められなかったものを得て、気になった映画を見まくった。




若いうちの経験って、どんなに大変でもこの歳になっての”苦労”とは訳が違う。
若いうちに、ぞんぶん”経験値”積んで欲しいものです。(。v_v。)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、いろんなこと、いかがですか?

もうこっちはですね、次から次へと、逃げ出したくなるようなことが降りかかってきています…。
神社で八方除けって言うんでしたっけ?元旦にそれをしてもらったんですけど、その効果が出ていて今の状態だというのなら、お払いをしなかったらどういうことになっていたんだろう…コワイ。

mana*ちゃん、なんとかイイ方向に向かいそうですね。
部活は、可能なら引退するまで続ける方がいいとは思うけど、心身がやられてしまうと元も子もないですからね。
とりあえず、信頼できる先生がいる間だけでも頑張ってみよう!という考えは、とてもいいと思いますよ♪
私も、3年は長いなーーとココロが重くなっていることがあるのですが、mana*ちゃんみたいに、とりあえず1年間は!って思ってみようかな~。

kotori*さん、ベテラン新人さん(この表現…OK?)、なんか救い主に思えるのですが、どうなんでしょうか?
期待ハズレにならないことを祈っていますよ~!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、お久し振り!!
コメントありがとう。

コロン**さんの記事、ずっと読んでたよ。
まだまだ完全復帰じゃないにしろ、書く気に、作る気になれたのは、
一つ乗り越えてきたからだよ。
大丈夫だよ。
お互いにゆっくり船を漕いで行こうよ。


はてさて、mana*じゃないけど、壁が立ちはだかった時、
期限を付けてみるのもいいですよね。
ただ、mana*が先を急いだのは、
まだ”部”自体が大会やステージに向けて始動していなかったから。
これでパートの役割を担ったりしていると何か不都合が生じるんであれば、
そうなる前に抜けた方がいいのかな...みたいな。
一緒に入部した友達も、辞めたい気持ちはあるみたいだけど、
母に「学祭終わるまで頑張ってみたら」と言われたと。
うん、何も達成感の無いまま辞めてしまうのは残念だからね。
何かをやり遂げた時の感想で、そこから先を考えられるとも思う。
『お兄の妹だ』っていうのも、ちょっとやっかいみたい。(^_^;)

とりあえず、クラスで仲良しが出来たことが一番大きいわ。

私もさ、相変わらずイロイロあるけど、
そう、ベテラン新人さん(笑)ありがたい。
店長を喜ばすことたくさん知ってて嫌味無く出来る人。
もぅ、褒められるものだからその人のこと大好きだと思うよ。
そんなとこも丸見えだから笑える、私には。(^_^;)
ただ、色んな人たちが私のことを心配したり気に掛けてくれていることがとてもありがたいです。
私も、期限を区切って辛抱してみようかな。
って、気分のイイ時は思う。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する