気が付けば5月 -仕事-

個別記事の管理2018-05-08 (Tue)

ザックリと、3、4、5月のこと残します。




◆仕 事◆

 ・3月から単独通し勤務始まる。
  上旬、一人で初の一本越え。
  更に下旬で2度目の一本越え。

 ・心の支えだったWさん最後の出勤。
  春休みだったmana*に来て貰い、お店の名前をバックに記念撮影。

2018-03-31a2.jpg

 ・4月13日 一週間のセール最終日。
  朝から頑張っていたのに、『遅番』出勤の店長突如機嫌悪し!!
  最近、今までなら怒鳴っていたこともアノ一件以来変わったと思っていたが、
  やっぱり何も変わっていない。不機嫌さらけ出しお客様の目を気にするワタシ。
  セール期間一番の売り上げだったにも関わらず、最悪な気分で先に上がる。
  もう少し大人になってくれっ!!

・4月18日 新人さん挨拶に来店。
  あちこちの店舗で、異動や欠員などで新人加入。
  私より一回り年上...ってことは店長より少し上かも。
  この方、百貨店の有名ブランド上がりのベテラン販売員。
  未婚、子供無しなのでとても若く見え、フツーの常識をお持ち。←ここ、大事!!

・5月に入り、新人さんはベースは当店勤務。時々他店にヘルプ研修。
  今の店長よりずっと、ずっと、ずっと大人でしっかりした考え方をお持ち。
  年上でも、販売超ベテランでも、自分の立場をきちんとわきまえ、上手く今の店長を扱える人。(笑)
  私、救われてます。これも室長の考慮した配置転換なのだと感謝です。

・5月7日 やっぱりM店長は信じられない。
  今日、持ちつ持たれつの『お直し』専門のテナントのKさんから私に注意があると店長から聞く。
  見に覚えは無かったが、私の言い方一つでお客様の受け取り方がその様で、
  そのままKさんに伝わったのなら申し訳ない。
  謝罪と、自分の本意を伝えに仕事の帰りにKさんの元へ寄る。
  
  ところが、逆にKさんから謝られる。(*゚Д゚*)ェ…
  「違う、違う、これはM店長自身ににわかって貰いたくて言ったこと」と.....(゜∀゜;)
  互いに話が違うことに戸惑い、困惑、ハテナマーク...でも謝罪.....(^o^;)

  アイツ....やっぱ自分のいいように受け取ってる。そして、人に言う。誰にでも。( ̄Д ̄;)
  それもさー、クドクドと大層に言うんだよ.....(;-ω-) =3

  なんか、Kさんと、「そうじゃない、そうじゃないよ」って2人で頭下げあっててなんなのっ!!
  途中、Kさんに電話が入り「今度またゆっくり!」となったけど、やっぱアタシじゃないよね!?
  とは言え、今まで以上にお客様へのご案内の言葉は注意するけどさ.....(*´Д`)=з





  
なんかさー、人間不信になりそう.......


誰にも本音を言えないでいるし、言えても考えて話してる。
腹を割って話せるWさんが居ない今、Wさんには時々グチるけど、(笑)
様子見が多過ぎて、本来そういうことが嫌いな私なので変な疲れ方してます。(;-ω-) =3




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : アパレル
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by まる
お久しぶりです。お元気かなと気になっておりました。
古巣のブログは新規受付をやめ、終わりへのカウントダウンがはじまっているようで、残った皆で戦々恐々としております。
ワタシ、以前、高年齢ターゲットのアパレルメーカーに勤め、年に2度展示会でお会いするお姉さま方の「個性」にHPを削られた経験があり…転職なさった時にかなり心配しました。
当時、コメントをいれようとして、どうやらやめたらしく、今日のカウンターが異常に上がっているのはワタシがそれを確認したからです。今思うと管理者にだけ表示にして送ればよかった…。内情を書きすぎたんです。

長く勤めてくださる内に何かを勘違いなさる方は多かったです。店舗担当の合うなと思えた社員さんとはできるだけお話してください。腹は割らなくてもいいんです。

実はワタシも様子見をする日々を送っていて本当に疲れています…。気持ちが少しわかるー!と思い見ています。(旧HN:椿)

◆まるさんへ◆ * by kotori*

まるさん!お久し振りです!!
読んでくれていたのですね。
ありがとうございます。感激です。(*≧▽≦*)

そこのブログ。
記憶を辿りながら見に行ったら自分の残ってた。(笑)
既に10年前のこと。
写真に写る幼い子供たちに思わず読みふけってしまいました。(笑)
新規受付、断念したんですね~。


さて、アドバイス、いろいろありがとうございます。m(_"_)m

多分、転職時期に細かなことを聞いていたら引いていたかもしれません。
知らなかったからこそ、飛び込めた畑だった気もします。
社長がとても理解あって、初めから味方になってくれたのと、
4ヶ月でしたが一緒に働けたWさんのおかげです。
Wさんとは今でも親交がありイロイロ聞いてもらっています。
また、一回りも年上のベテラン新人さんとも相性がいいので救われています。
色々あるけど、味方があちこちにたくさんいてくれて感謝です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する