かつての職場の常連さん

個別記事の管理2018-02-25 (Sun)

icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif



先日、そろそろ閉店....と思うような頃、お客様が来店した。


声を掛けに側まで行くと、

「どこかで見たことあるな~.....」 と.....



:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


この店に勤務して三ヶ月。
最近、顧客さんの顔も少しずつ覚えてきたものだから、

・ここで見たお客様なのか、
・前の職場で見たお客様なのか、
・学校で見たことのある方なのか、
・お店のレジや、受付で見たことがある方なのか、

確信も持てず、判断できず、んぅーーーーっ.......??? (-゛-;)ってなる。(笑)



でも、「あの、アイスコーヒーの方だよな?」と。
あまり愛想は良くなかったんだけど、懐かしさの方が勝って思い切って声を掛けてみる。


「お客様....あのー、朝よくドンキーにいらっしゃってましたか?」って。(笑)



そうしたら、


「やっぱり!?」って。


”あの”お客様の初めて笑顔を、こんなところで見ました。(笑)



「いやー、似てるなとは思ったんだけど、ここに居るわけない。違うなと思ったの」とお客様。

私も、「あれっ?って思ったのですが、やっぱりアイスコーヒーが浮かんで(笑)」と。



前職時代、毎朝開店して間もなくに来店する。
サービスに置いある新聞を取り、喫煙席においでになる女性。
決まってアイスコーヒーをミルク1ヶで注文し、30分くらいの間にタバコを7~11本吸っていく。(^_^;)
ほぼ毎朝いらっしゃるので、仲間の一人が声を掛けたのだが好印象は得られず。
まぁ、一人の時間を楽しみたいから人の少ない時間にいらっしゃる方もいるだろうし、そんな印象だった。


ところが、こんなところで再会。(笑)


「いやー、いつもへとへとに疲れてタバコ吸いに行ってた」と。


うん、納得。(^o^;)


「どうぞ、こちらでもご贔屓下さいませ」と笑って話せました。




接客って、こういう”点”が魅力です。
偶然にも何度かお会いすることで点が増えていって、
線になるまでにはたくさんの時間が必要だけど、私は点線でもいい。
それが、少しずつ、少しずつでも伸びていけばいいな、って思います。
”私とおしゃべりしたいからお店覗いてみた”って言って頂けたら本望です。


なんか、嬉しさと、懐かしさの閉店間際の出来事でした。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 仕事の話あれこれ♪ * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
お互いに、「あれ?どこかで…」だったなんてね。
ほぼ毎朝来店されていたってことだけど、なんかね、ちょっと分かる気がします。
たぶん、どの店舗も内装に大きな違いはないと思うので、その前提で話しますが、kotori*さんの前の職場は、照明が明るすぎないし、落ち着くな~って思うんです。
だから、息抜きに毎朝足が向かっちゃうその方の行動も思わず納得(^^)
あ~、ハンバーグが食べたくなってきた~(≧▽≦)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

なんせもぅ”じもっピー”なんで、(←えっ、死語?)
イロイロと出くわすんですよね~。
この方とは数年の常連さんでしたが、今回初めて笑顔を見ました。(笑)
確かに、毎朝仕事帰りだと言ってお疲れモードの来店でしたわ。

あー、私も辞めてからあのハンバーグ食べてないな~。
受験が終わったら、久し振りに外食がしたいわ。ねっ。(^_-)

コメント







管理者にだけ表示を許可する