休みが潰れた確定申告

個別記事の管理2018-02-22 (Thu)
晴れ

   cut_a56aa.gif


タイトルは、税務署へ行ってきた!
って話ではなく、
税務署へ行くために調べごとをした、って話です。(^_^;)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


なんせ、税務署って交通機関を使って行く私にとってはえらく面倒なところにある。
書類や持ち物に不備が無いように、とネットであれこれ調べる。

今はいい時代で、色んな方が『初めての確定申告』なる記事を上げて下さり、
読みながらへぇ~、ほぉ~みたいな、な~んにも知らないオバサンでした。

今まで全て年末調整は会社でやってくれていたのでね。
税に関する知識、全くのゼロです。(^_^;)

今回、中途半端な時期に転職してしまい、
更には、「やってくれる」と思っていた前の職場から年末のギリギリに
「退職されているので除外されました」と提出した書類が郵送で届く。
しかし、中には保険関係の証書類が入っておらず、
問い合わせると「ただ今郵送の準備を行っております」って状態。

結局、今の職場でも年末調整間に合わなくて、自分で確定申告する羽目になった。


今はネットで書類が作成できるんだね~。
自分だけではわからないと思っていたんだけど、レクチャーも割りと丁寧で書き込めたよ。

ただ、提出しなければならない源泉徴収票に疑問があって、
今まで寡婦控除にチェックが入っていたのに入っていない。
これを証拠として提出するのに???と前の会社に問い合わせ。

そうしたら、年末調整が除外されているのでデータの記載も外されたとのこと。
はぁあんっっ!!(`д´;)
まだケチつけるのかと思ったら本当に怒り心頭だったわ!

「長くお勤めくださっていたんですね、ありがとうございます。
キーパーさん(時間帯責任者)されていたんですね。ありがとうございます」と、
最初に社員番号言ったらデータを見て言ってくれたんでしょうね。

そんなの一気に吹き飛んだわ!!



あー、話が脱線しました。( ̄_ ̄ i)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


税務署のサイトにある「作成コーナー」より入力したんだけど、
ちゃんと自動計算して出てくるんだね~。
納付金額や、還付金額も出るんだ~。


私はどうやら申告しなくてもいいんじゃないか?
って感じだったんだけど、提出してみることにします。
でも、郵送でいいみたいだからそうしようかという結論になりました。

あっちに電話したり、こっちに電話したり、一人でブツブツ言いながらサイト巡りをし、
結果、郵送で送っておくか、ってなった時にはmana*が学校から帰ってきました。
「えっ、そんな時間!?」(゜∀゜;)



その後もオリンピックに釘付けで一日が終わってしまいましたとさ。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する