個別記事の管理2017-12-20 (Wed)
晴れ 時々 雪

apa_02.jpg


18日(月)、10時~17時までの本社勤務でした。
店にどのようにして出荷されてくるのか、服の種類やブランド、
その他諸々なことを学んで欲しいとのことで、この日のシフトは本社での勤務。

しかしながら、時期的に本社では在庫をあまり抱えておらず、
PCが出来るということで、この時期に集まる顧客リストの入力がメインとなりました。

11店舗から集まった新規顧客のデータ入力です。
打ち込みは得意なので作業はスムーズでしたが、懐かしく思いました。
高卒で就職した企業でもデータ入力でしたし、
今は破綻してしまった北海道の大手銀行の為替でも、パートで入力業務をしていました。
個人プレーで、自分のペースで仕事ができるのが、実は性に合ってます。
前職であったファミレスも、今のアパレルも、接客は対照的な仕事なんですよ、私には。
生きていくために、子供を育てるために必要だからこそです。(^_^;)

その後、カットソーのプレス作業を行ったり、値札作成、取り付け作業、商品の袋掛け。

こうやって納品されているんだと流れを知ることができました。
また、その作業をたった2人、ないしは1人で行っていることに本当にビックリでした。

いつも納品の度に思うことがあったのですが、
この現状を見て『文句言えない』と思わざるを得ませんでしたね。(^_^;)
研修に来た甲斐がありました。(笑)

この日、2度ほどお目に掛かったT氏とOさんと一緒に仕事をさせて頂きました。
T氏(43)とは同じくらいにこの会社に採用されたらしく、まだまだお互い新人。(笑)
Oさん(39)は3年半くらいとおっしゃってましたがこれでも古株になるかもと。
私の勤めている店が2周年を迎えたばかりなので、オープン前からいろいろ知ってる訳です。


T氏やOさんと、仕事以外の他愛の無いおしゃべりができたことが、
今日一番楽しくて、知り合えてよかったな、って思いました。(*´v`*)




:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


実は、その前日の勤務で、出勤早々M店長に爆弾投下され、また心折れてたんですよ。
もぅ、昨日の今日で、まだまだ衝撃が大きくて気持ちの整理どころではなく、重い気持ちのまま何も考えられず。
辞めるとか、辞めたいとか、そんなことすらにも及ばないまま。

この日は正式に雇用契約を交わす日でした。(事務処理は既に進んでいたんですが)
仕事に入る前に、社長(43)がいろいろ聞いてくれて、
まぁ、過去に女の職場なのでかなりの大事があったらしく社長もそれぞれのキャラを十二分に把握してました。
こんなド素人の私の採用を決めた理由なんかも話してくれて、背中押してくれました。


その後、Oさんが仕事の詳細を説明してくれたんですけど、
物凄く好印象だったOさんは、やっぱり年下だけど素敵な人でしたねー。(笑)
私の様子を見て、M店長のことだと直ぐに察したようです。
今までにも散々見てきたし、周りはちゃんとわかってるからと。

まぁ、私も仕事が辛いとか、M店長がキツイとか、そんなんで涙したわけではなく、
社長が、状況を理解してくれて背中を押してくれたことにグッときちゃったんですよね。
仕事や人間関係に辛いなんて、どこの職場でも多かれ少なかれあるのは当たり前で、
みんな我慢しながら働いているのは十二分に理解してますからね。


たださ、言い方だよね。(笑)
あんな言い方しておいて、”仲良くやっていきたい”って、正直私の中では無い。


もっとごちゃごちゃ書いたけど、えーーーいっ消去!!(笑)



内容の濃い2日間でしたが、ちょっと面倒に思っていた本社勤務で救われました。


OさんがLINE交換を申し出てくれました。
それを心の支えにもう少し頑張ってみます。

だって、たかがパートに社会保険付けてくれる会社なんてそうそう無いですから。
私みたいな一人親にはありがたい。(;_;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する