転職先の人間模様

個別記事の管理2017-11-27 (Mon)
晴れ

apa_02.jpg


アパレルに転職して、明日で3週間になります。
週5日、『早番』と『遅番』と6時間ほどの勤務です。


先週の金曜に、『早番』の研修が終わりました。
と言うことは、オープンから3時間ほどは一人勤務になる、と言うことなんです。(^_^;)

現在は、重点的に『遅番』の研修中で、閉店作業、売り上げの事務処理諸々をやっています。
この研修が終わると、夕方から閉店の3時間ほど一人勤務になります。
要は、3人で一週間を回すシフトです。


line_43c.gif


前回、仕事の話を書いたのは、『心折れた』時のことで、←その時のハナシはこちら☆
あれから一週間後に、また、あのモンスターTさんと一緒のシフト。

その間にも、M店長のこと、Wさんのこと、それぞれから、それぞれの愚痴を聞き、
3人でシフトを回すことを考えると、入ったばかりだけど”辞め時”!?
みたいな思いが沸々と日々大きくなり悶々としていた一週間。(^_^;)

モンスターTさんとのシフトが憂鬱で、憂鬱で、どうしたものかと思っていた。
逃げることは正直できたけど、あれから一週間が経った。
今の自分に出来うる限りのテンションでもう一度挑んでみよう、と腹を括る。


     cut_a28a.gif


結果、モンスターTさんは、勝気でハッキリものを言う人だけど、モンスターではなかった。
この日、時間的に閑だったこともあるけど指摘されることはなかった。
それよりも、かつて喧嘩されたというWさんにいじめられているのではないかと心配までしてくれていた。
確かに、前回も帰り際に、ここで言えないことがあったら思い悩む前に電話しなさい、と言われた。
そう言うことだったのかと理解した。
互いにビール党だということで、変なところで盛り上がった。(笑)
12月までは、私が一人前ではないのでTさんが当店をヘルプで数回来る。
Wさんが一緒のシフトを断ったため、M店長か私が相棒になるけれど、Tさんは克服した。(*´v`*)


line_43c.gif


みんなの言い分をなぜか聞き役になってしまったけれど、それぞれの言い方にニュアンスが違う。
受け取り方の問題......だよね。
でも、クッション役ならそれはそれでいいや。
みんなが気持ちよく、楽しく仕事できる空気になることが一番だし。

自分のコーディネイトした服が売れると嬉しい、っていうのもわかるようになってきた。
それには、どんな商品があるのか覚えなければできないので、
私もお客の様に毎日商品を見て回ってます。(笑)

お勧めするにも、やはり商品を知っていなければできないことで、本当に毎日が勉強です。

でも、楽しいです。
体も楽です。(笑)

どんなに前夜から雪が降っていようが、朝、どんだけ積もっていようが、除雪作業ありませんもの。
直ぐに暖かい職場へ行けます。
今までは、私が店のカギ開けだったので、私が暖房のスイッチを入れてましたからね。
それを考えるととても幸せな職場です。
頑張らなければバチが当たりますね。(笑)


     cut_a28a.gif


実はね、アパレルはド素人のド新人なのに、全然緊張してないんですよ。(^=^;
声掛けは上手ではありませんが、お客さんに向かっていくことに緊張は無くて。
これは、前職の飲食店さんのおかげですね。


よい年越しを迎えられるように精進します。o(*^_^*)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
うわぁ~~(>_<)女性特有のイヤな部分が、もう見えてきているのね。
kotori*さんが、うまく割り切れたとしても、板ばさみな状態が日常的に続くとなると、ちょっと心配です…。
モンスターTさんのことにしても、他のメンバーにしても、自分が直接関わってみたら、うわさとは違うかも?!なことって確かにあるかも。
周りのハナシを聞いて苦しくなることもあるし、救われることもあるし、難しいよね、うん。

kotori*さん、少しでもスリムに見えるコーディネート術、ぜひぜひ教えてーー!!
痩せるのが一番だけど、もうカロリー制限ではちっとも痩せないのよぅ。


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

今までの職場がね、もぅこれ以上のところは無い!!
って思うくらいの環境だったから覚悟はしてたさ。(笑)
ましてやアパレル業界の方達なんでね。
それぞれの話を聞くので対応には気を付けなきゃ、だけど、
抱え込むような聞き方はしないし、サラッと留めておくよ。(^o^;)
Tさんにも、「クッション役できるならここにはそういう人が来てくれてよかったわ」って。

いやいや、コーディは若い人に聞いた方が間違いないよ。(笑)
ここ、60代以上のお姉さま方が圧倒的に多いお店なので。(*´艸`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する