心折れた数日間

個別記事の管理2017-11-16 (Thu)
晴れ 時々 雪

apa_02.jpg


ブティックの販売員に転職して一週間。
今週から『遅番』の研修も始まりました。

”売る”ことはもちろん大事だが、私の場合、何よりもまずは事務処理を覚えなければならない。
レジの操作、タグのスキャンで金額が違う時の操作、ポイント使用の場合、クレジットの場合。
更には、ポイントの押印、新規顧客の登録、商品の畳み方、などなど.....(*´Д`)=з
これらを、いずれ一人でこなさなければならない。会話しながら。(^o^;)

以前の職場でもレジ操作はしていたし、ポイント割引もあったし、更にはキャンペ始まれば押印もあり、
クレジット決済もあり、マヨやドレッシング、コーヒー豆、雑貨のお買い上げにも対応していたけれど、
ほぼ、レジのシステムで処理できて、おまけに自動釣銭機だったしね。
クレジット決済も、飲食は『一括』しか無いし、担当者の押印もナシだったんだよね。

なんか、その体に染み込んだ条件反射が未だに抜け切らなくて困る。( ̄_ ̄ i)
更に、電話が鳴ると、出だしが「ありがとうございます」から始まるので、
これまた条件反射に以前の職場の名前がスッと出そうになって、一回止まる。(笑)
まぁ、どうやらここの電話は本社からの事務的な電話が多いらしく、
お客様やその他の事業所からは掛かってくることがほぼほぼ無いようだ。


line_43c.gif


実は、しばらくブログが書けなかったのは、久し振りに心折れていたから。(笑)

アパレル業界の販売、人間関係の大変さはそれとなく知っていた。
でも、この店舗のお2人はとても感じが良くて、不慣れな私を見守ってくれてる感が嬉しかった。
特にWさんは、入って一年目だが、アパレルは初めて、って方で私の状況をとても理解してくれている。
そして、誰の顧客だろうと、売れれば店の利益になるんだから、とサッパリしていて話しやすい。(笑)

そんな空気感の中にぬくぬくと入ったのだが、(^_^;)
先週の土曜日。
お2人がお休みで私は出勤。
ド素人の私が一人勤務な訳がなく、ナント、他店からヘルプで要員が来ると言う。

この方、Tさん。
色々とモンスター的なお話は伺ってまして、(^_^;)
Wさんに至っては大喧嘩になり、『一緒のシフトは遠慮します』と室長(社長)に言ったそうな。

もぅ、会う前からド・緊張ですよね。(笑)


いやー、おかげさまで、これぞアパレル業界!!的な、ギラギラした方にお会いしました。(^_^;)
私より一回りほど年上らしいですが、ずっとアパレル販売員を勤めてきたとのこと。
この会社には入ってまだ半年だとのことですが、アパレル暦が長いのでベテランさん。

話には聞いてましたが、ズバズバ、ズケズケとものを言う方で、ストレートな言葉でダメ出しが出ます。
私も前の職場では人を指導する立場でしたが、こういう言い方はどうなのぉ~~(~o~)
ってくらいの言い方で、せっかく懸命に指導してくれていても、受ける立場としては”恐怖”しか無いですよ。(笑)

”アパレル=イメージしていた人”に会いまして、色んな意味で衝撃でした。(笑)



   cut_a28a.gif


これがね、結構私の中でダークな気分で、未だに引き摺ってる所があります。
そうなんです、来週もこのTさんとシフト一緒なんですよ。(^_^;)

私が一人前になれば、多分、余程のことが無い限りこっちの店舗に来ることは無いと思うので、
とにかく早く仕事を覚えなきゃ、って思いますわ。(^_^;)


悪い人ではないんでしょうけれどね。
あちこちの店舗でみんなとトラブルになるのはわかる気がしました。



さっ、気を取り直して、明日は2度目の『遅番』研修です。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by コロン**
我慢強いkotori*さんが【心が折れた】と言うんだから、Tさんって相当キツイ言い方をするんだね。
確かに、どこでも一人はそういう人はいるけれど、正直、この年で言われると、若い時よりも凹むかも…

凹むと言えば…
昨日、学校の三者面談があって、受験する私立高校の願書をもらったんだけどね。
私立高校の第一希望は、内申の面で不安があると言われました…orz
5教科の54321の合計点が足りないかもと。
我が家は家計を考えて、公立高校が第一希望ではあるんだけど…。

* by サ・エ・ラ
お疲れさま!!
転職直後はたいへんですよね。
なにも分かりませんが、それだけはよく知ってる私です、えへ。
でもkotori*さんなら、すぐにヘルプ要らなくなるとおもいます。
やる気が違うもの。
疲れすぎないよう、休憩しつつがんばってください。

* by jun 太郎
こんにちは。
お久しぶりでごめんなさい😢
再就職おめでとう😊
なかなかこの年になるとメンタルも弱くなるよね…
私もメンタルやられてて暫く落ち込んでたよ😢

またもや息子が活動休止をしてね。
また辛い記憶が甦ってきて…
息子が一番辛いのは分かるけど、やっぱりこっちもかなり厳しい⤵
変な話し、知り合いの霊視が出来る方に視てもらったらあまり良くない状態⤵
信じるか信じないは別として、それも含めてメンタルズタズタ😢
あ~あだよ😥

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いや~ほんと、この歳であんなにガンガン言われたのも初めてだし、キツイね~~(~o~)
って言うか、生まれてこのかた、あんな言い方する人見たこと無い。(^_^;)

希望校ねー、うちも第一希望はなかなか厳しいところさ。(*´Д`)=з
辛うじて上がった内申点が、降格したおかげで学力点取らなければならないでしょう。
本人凄く頑張ってるんだけど、なかなか点数に結びつかないよ。
無理矢理入学してその後アップアップより、ランク下げて余裕がある方がいいのかな、とか、
物凄く悩ましい問題だよね。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

この歳で新人になるなんて思ってみませんでしたから、吸収力の悪さに凹んでます。(笑)
前の職場が11年でしたから、色々な染み付きで反応鈍いですよ。(^_^;)
やる気はね、そこそこですよ。(笑)
ただ、体力的には物凄く楽になりました。

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです!
気になってました。
ご覧の通り、私もsho*の記事はなかなか上げられず。
バイトと珠算は通ってますが、学校は9月から停止です。
病院の先生と、「そんなに辛いなら行かなくていいぞ」と。
おかげで、毎日、毎日、ネットゲーで誰かとしゃべったり笑ったりしてます。
バイトの時にsho*を見掛けたママ友たちが、
「表情やわらかくなったね」と言ってくれましたが。

でもね、辛い記憶が蘇って....ってわかる、わかる。
うちも6月の末くらいからまた起きなかったり、遅刻したり、拘りがあったりで、
一年前のダークな気持ちが蘇ったもの。(^_^;)
仕方ない、ってわかっていても、まだどこかに期待感があるからなのかね。
息子さんは?
掛け持ちのバイトも辞めちゃった?
ちょっとハードに頑張り過ぎたかな?
霊視は悪くても、解決策も教えて貰えたならいいんだけど.....

* by jun 太郎
掛け持ちのバイトは、やはりキツくて直ぐに辞めて1ヶ所に絞ったの。
それから半年近く経った最近、「お腹が痛い、気持ち悪い」が始まりまた前のように行けなくなって。私も欲が出てきて、このまま行ってくれればと期待をしたのが無理をさせたのかもしれない。
何回か、弱音を吐いた時に「もう少し頑張れば」って無理させたから。
また充電期間だと思ってゆっくりさせるつもり。
「家にお金を入れさせて欲しい」って言ってくれて、毎月少ない給料から二万円入れてくれてたの。だから、もう無理はさせられない…
次はきっともう少し強くなってくれる事を願って待とうと思ってるよ😌

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

うんうん、わかるよ、わかる。
でもさ、息子、えらいよ~。
「家に入れさせて」なんて、言わないよ~。
sho*もスマホ代と珠算代は払ってくれてるけど母と先生が促したし。( ̄_ ̄ i)

でもさ、いつも思うんだけど、弱音吐く、って勇気の要ることだよ。
親としては支えてあげたくて励ます言葉がどうしても多くなるけど、
それでも吐くんだからさ。
うちみたいに自分の中で溜め込むのが一番心配だよ。

でもね、さっき聞いたんだけど、今のバイト先にロングで働きたい、って言ったみたい。
まだ返事は貰ってないみたいだけど、まずは言ったことに拍手!(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する