個別記事の管理2017-11-06 (Mon)
    cut_a20.gif


この日、退職して6日振りに前の職場へ書類を届けに行ってきました。
何時に行ってもかまわないのですが、当然、私は朝の時間帯を選ぶ。
だって、いつものメンバーが店の立ち上げに仕込みをしている時間ですもの。
お客さんが入る前に、少しおしゃべりもできるかな、って。(*´艸`*)


line_24b.gif



「おはよう!!」って、普通に行きました。
「いや~、ごめん、ごめん、寝坊しちゃって~」なんて冗談を言いながら。(笑)

朝の仕込みの大変さは重々承知しているので、とりあえず休憩室へ入ってこちゃもちゃやっていたら
ホールで同期のMさんが出勤してきて、相変わらずの大変さをあれこれ聞いたり、笑ったり、いつもの風景。

この日、ホールに新人さんが初出勤で、そのためMさんも早目に出勤してきたのを知っていたので、
新人さんが着て、あれこれ始まる頃には私もパントリーの方へ。

すると、キッチンの2人が仕込みをしながらしていた会話が聞こえてきて、

「kotori*さんの声が聞こえてるとホッとする。
 あの笑い声が聞こえるのってやっぱり安心するよね」と。

なんか、泣けそうでした。(;_;)



何事もなかったように「今日の味噌具な~に~?」なんて聞いていたら、
収納のいつもの方が来る時間。(食材や、資材を運んでくれる)

この方とも付き合いが長いので、退職の際には挨拶したんだけど、時間的にバッタリ。
「あれっ、戻ってきたの?」って。(笑)


みんなに『朝の顔』って印象付くくらい、一週間のうち5日は店の鍵開けで早番だったからね。


誰にも言ってませんが、自分の中で一番しんみりしちゃったのは、出勤最終日。
いつも通りの早出で店の鍵を開けて、まだ誰も居ない休憩室で忘れないうちにと、
何年もずーーーーっと持っていた店の鍵とセコムキーを社員室に戻した。
『もぅ、朝来ないんだな~』と思うと、なんとも言えない気持ちだったんですよ.....
”当たり前のリズム”を自分から壊したのです。コトの大きさに、今更ながら気付いたりして。


line_24b.gif


退職してからの一週間。みんなは変わらずの業務で時間は刻々と動いていると思いますが、
私、その間、新しい職場の稼動も無かったので、頭はまだドンキーのまま。(笑)
長~い休暇を貰っているような、次の仕事いつだっけ?とか、
朝は寝坊したと思ってバッ!!と飛び起きたりとか、まだまだ抜け切らずの感じです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ファミレス
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
キッチンから聞こえてきた何気ない会話には、グッと来ちゃいますね(TvT)
私は、残された側にも去った側にもなったことがあるので、どちらの気持ちも良くわかります。
でも、こんなにみんなに惜しまれてはいないだろうな(笑)

長年当たり前にやってきたことは、そうそう切り替えることは出来ないんですよね。
ゆっくり寝ていていいのに、ハッ!!と飛び起き時の気持ちったら無いです(笑)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いや~、長かったからね~。
イロイロあったからこその今の関係になったんだよね。
そんな風に思ってくれてるなんて辞めるまで知らなかったよ。(*´v`*)

生活のリズムは簡単じゃないね。(笑)
もぅ、体が覚えちゃってるから。
でも、きっと温い方へ直ぐに慣れるよ、アタシなら。(^=^;


コメント







管理者にだけ表示を許可する