個別記事の管理2017-10-16 (Mon)

line_ha13.gif


今日、現職の仕事が休みだったので、先日面接に行った新しい職場へ行かせて頂きました。
 (面接へ行った時のハナシはこちらから☆

社長が提案してくれた「お試し体験」で、今週3回行かせて頂きます。
畑の違う職種に変わると、「思ったのと違う」と辞められる方も多いらしい。
女性の職場ですし、行った雰囲気も大事ですので、後に改めてご意向を伺いますと。




なぜかねー、たいした緊張は無かったんですよね。(笑)

今度の仕事は、40代以上をターゲットとしたブティック。
販売の仕事も、ましてや洋服を売るなんて、過去の私には絶対にあり得ない仕事。(^_^;)
母になって『生きていくため』って、本当に強くなるんだな、って我ながら思います。

お客様の前に出ることも、大きな声で「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」も平気。
それだけで飛び込んだんですよね。(笑)
あと、大事な時給と、その他諸々の諸条件。
まぁ、その諸条件に若干の迷いも無くはないのですが、まずは体験です。


今日は、店長さんと、ほぼオープンからいるWさんが色々教えてくれました。
どうも、”新人さん”と言う感じで、”お試し”って感は無かったんですよね。(笑)
社長からどう聞いているものなんだか.....

まぁ、お互いに初めてだったので、お二人とも優しくご指導くださいました。
ただ、やっぱり覚えること、いろいろありますね~。(笑)

もともとファッション関係に興味があったり、好きならば苦にならないのでしょうが、
なにせ、今まで制服のある職場ばかりだったので、お恥ずかしながら衣装持ちじゃないんですよ。
お二人とも私より人生も先輩ですが、素敵なんですよね~。
私、数少ない持ち合わせでこれからどうしていこうかと。(^o^;)

あと、お店でどんな服を扱っているのか、どこにどんな服が置かれているのか、
お客さんの要望に応え、更にご提案ができるのか、今日は色々と気付かされました。


「だいじょうぶ、だいじょうぶ。少しずつ覚えていけばいいから」とおっしゃって頂きましたが、
実はこのセリフ。
私も現職場で新人の二人によく言ってます。(笑)
私が退職するまでになんとか、って思っているだけに教えるのに力も入ります。
今はピンとこなくても、業務の流れとして話すこと、いっぱいあります。
今日、私がまさにその”聞かされる立場”でした。

できないけど、頭の中いっぱいです。
でもって、明日は現職場の早出ですが、あっちの仕事も中途半端になりそうなほど頭いっぱいです。(笑)

今の仕事、ホール担当とキッチン担当に分かれています。
それぞれが一人になる時間帯はありますが、今度の職場は、本当に一人っきり、もありです。

正直、もぅ責任を任せられるプレッシャーから離れたい、と思っていたのですが、
オープン、クローズと、一人なのを考えると......

もちろん、今直ぐ一人にはならないと思いますが、クローズの時間が遅いのも迷う一つです。


まぁ、とにかくあと二回は出勤してきます。

私、先週の金曜から、来週の火曜日まで12連勤です。( ̄_ ̄ i)
体調維持、まずは優先順位TOPです。(;-ω-) =3


がんばれ、アタシ!!





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
転職先はブティックですか!
いや~カッコイイ~(≧▽≦)←カタカナ職業に憧れた世代

確かに今までとは違う職種だけど、接客ということに関しては、これまでの経験で乗り切れそうだね!
不安なのは、たった一人でお店を守らなくちゃいけない時間があることかな?
私は臆病者だから、そういうの無理なのよ、怖い気持ちが先立ってしまって(>_<)
猫でも犬でもいいから、居てくれたらどんなに心強いことか(笑)
12連勤!ハード過ぎる~(^^;)
フツーの業務に加えて引き継ぎもしなくちゃだから、本当に大変だと思うので、何とか身体を壊さずに乗り切って欲しいです☆



* by aoakaki
こんにちは~。

すごい、転職!
私は新しい仕事を覚えられる自信が全くないので、
とても転職は無理・・・。
覚えが悪いんです(^_^;)
長年やってきた仕事だから、なんとかやれるって感じです。

12連勤、大変ですね!
体調に気をつけてください(^^)




◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いや~、若い頃の自分には絶対になかった仕事です。
今でも嫌ですよ。人に物を売るのって。(^_^;)

閑そうでいいな~くらいに横目で見てたお店ですが、
これが思っていたより私でも買えそうな位のお値段と服。
更に、買い物帰りのおばさま、おばあちゃんたちが結構買っていくのにビックリ!(笑)
常連さんも多いみたい。

今の店にも常連さんはいて、やっぱり長く働いているからこそ、なんだけど、
あと二回の体験で結論出さなきゃです。
もぅ、これが最後の転職だからと入る気満々だったんですけどね。(笑)

今週はキツイです。
先週の金曜から激務の週末を二度抱えてるのと、
平日でも死ぬほど忙しいから......
まぁ、こういう大変さや残業は、次の職場ではまず無いでしょう。(笑)

◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

転職、私の中でも皆無なことだったんですよ。
私も人より覚えるのは遅いし、気が利かないし...
今の職場は、それこそ経験と楽しい仲間達でやってきました。
そこから離れようなんて....
けれど、それを覚悟しても思う時がきたのですよ。

体調のこと、子供のこと、行く末のこと。
色んなことが相まって今回の結論に達しました。

若くて元気なうちはやれるんですよ、頑張れる。
でもね、全てに疲弊してしまうと、違う人生も考えるに至ります。
どこにいても、自分らしく生きて生きたいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する