個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
晴れ 時々 曇り


line_ha13.gif


本来は、8月いっぱいで、辞めたかったはずの仕事が、
人手不足、と言う内情を知っていたので、9月いっぱいで、になる。

間もなく、新人が2名入ってきたものの、まだまだ”稼動”の域にはならないがために、
10月いっぱいで、と更に延びた。

また、残って欲しい、と言う店長はあらゆる提案をしてくるのだが、
とにかく、この仕事は体がきついから辞めたいのだと、言い辛いことを何度も言う羽目に。
この数ヶ月、このキッパリり辞められない状況が精神的に一番きつかった。

とうとう10月に入り、みんなに話さなければ「突然辞める!」っていう事態になりかねないし、
人手が無くなるという心積もりもして欲しいわけで、「みんなに話していいですか?」と聞いた。


私的には、「今月いっぱいで辞める」と言いたいのに、
店長的には、「今月いっぱいを目処に」と言う言い方。

有給消化の問題もあり、シフトには入らなくとも在籍する方向も絡んでいるのかもしれない。
だが、私の中では捨てるつもりでいた有給。

私の中では、もぅ、今月いっぱいで退職、と思っている。
次も決まっているわけで、両立するつもりもない。


みんなにはかなり驚かれたけど、50歳の節目。
私は死ぬまで働かなければならない事情、子供のこと、そしてこれからの生き方。
同じ世代の仲間は、その決断にうなずくしかなかったと思うし、自身も思うところはあった様子。


私も少しずつ心の荷が軽くなってきた。
気持ちはもぅ次へ向かっています。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
一緒に働いてきた仲間に言うのは辛かったでしょうね。
やめた後どのようなことになるかは、容易に想像できますから…。
しかしテンチョーさん、kotori*さんを引きとめようと必死なのが、痛いほど伝わってきます(笑)
「今月を目途に…」って、笑っちゃいけないけど、何度読んでも笑っちゃうわ(^^)
私も何度か転職しているので、「辞めます」って言わなきゃいけない時のいろんな思い、よくわかります!
それを何度も言わなくちゃいけないって、コントをやっているわけじゃないんだから、いい加減に諦めて受け入れてくれなきゃ。
にしてもテンチョーさん、この先どうしよう…って頭を抱えているんだろうな~って思うと、ちょっと気の毒だったりする(笑)
だってkotori*さんの存在って大きいから、穴を埋めようにも、それに匹敵する人ってそうそういないもんね。
10月は始まったばかりだけど、辞めれるって思ったら、あっという間に時間が過ぎちゃうのかな?
冬に向かって寒さが増してきているので、暖かくして過ごして下さいね(^^)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いやいや、私なんてコロン**さんがおっしゃってくれるほどじゃないんだけど、
スタートから居る古株なので持っているのは経験だけね。(*´v`*)
ただ、その古株も、当時はホールもキッチンも10名居たのに、
ホールは私を含め2名。
キッチンは5名に。
そして、ホールのもぅ1人はホールチーフになり、
今はディナー帯をメインに稼動してます。
なので、私は朝の時間帯を守ってきたんですよね。

古株メンバーが11年目ですが、ランチ帯で、勤務5~6年という中間が居ないんですよ。
大変だと思います。

更に、同じく古株のキッチンの一人も年内いっぱいで、と店長に。
彼女はもっとも店長が買ってる人。
その彼女も、とうとう我慢にも限界が。

社保に加入した我々二人が依願退職するとなれば、
店長の評価に影響は出るはずです。

そうだよ、全てはアナタの人の使い方がなってないんだよ!!
と言ってやりたい。

ホント、途端にグッと寒くなった札幌です。
辺りの木々も彩り始めました。
お互いに体調には気を付けましょうねっ!(‐^▽^‐)

コメント







管理者にだけ表示を許可する