個別記事の管理2017-09-27 (Wed)
DSCF4170a.jpg

カテゴリ『花・グリーンのこと』の前記事にUPした植物です。
  ** 前記事はこちら、「GWに植えたお花たち」の《番外編》にUP **





去年の夏に植えた時はこんなんでー、

DSCF3383b.jpg



寒くなり、玄関内で越冬したら、風通しの悪さで葉が枯れたり、変色したり、腐食したりで、
思い切ってガッツリ切り込んで株だけ残した感じにしたら、緑の葉が。

DSCF3864b.jpg


今年、温かい春になり、ダメもとで外に出してみたら、

DSCF4032a.jpg

どんどん背と、葉を大きくしていき、8月の暑い盛りを過ぎた頃、たくさんの蕾を持ち出したんです。
  ( ̄_ ̄ i)、その時の写真を撮っていない....sorry

その辺りから、うどんこ病?に掛かったのか、葉が白くなってきたのですが、

DSCF4172a.jpg

ここまでグングン伸びて、たくさんの花を咲かせてくれました。


買って植えた時は20センチくらいの小さなお花だったのですが、(上から二番目の画像)
現在、咲いた花を見ると、その辺の野っ原によく見掛けるような花。


やっと花の名前がわかりました。

宿根アスター・ビクトリア・ファニーとのことです。



にしても、買った時のイメージは”アザミ”系だったのに、
大きくなったら”アスター”系ですものね。そりゃ気付けなかったわ.....(´_`。)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ■お花が好き♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
あの名前が分からなかったお花、アスター・ビクトリア・ファニーというのですか!
長い名前で覚えられないよ~(笑)
宿根草のようだから、毎年楽しめるね♪
好みだと思うけど、私はこのお花のように色が濃い方が好きです(^^)
後ろの白いドアのおかげで、紫色がハッキリしてとっても素敵!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

植えた時の印象と全く違っててビックリですよ!(笑)
植えた時は”アザミ”系だと思っていたのに、
枝葉だけどんどん伸びて、蕾の兆候は全くナシ。
これ、どこまでどうなるのぉ~、って興味津々。(笑)
咲いてみたら、あれっ、この辺の野っ原に咲いてるんじゃない?みたいな。(笑)

咲いた花はどうみてもキク科。
あんなに調べてもわからなかったのに、キクだとわかったらあっけなく引っ掛かりました。(^_^;)

この紫、私も好みぃ~~(*´艸`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する