個別記事の管理2017-09-25 (Mon)
KIMG0061a.jpg

ブログがすっかりフリーズしてしまいました。(*´Д`)=з


書き留めておきたいこといっぱいあるのに、なかなかそれを言葉に出来なくて、
またそれを伝えるほどの集中力も無く、現在に至っておりました.....(*´Д`)=з


line_ha22.gif


ひとつ! 息子、sho*のこと。

全日制の進学校から通信制に転学したsho*
→ 先月の夏休み明けから、出席時間数が激減し、今月は必須テスト2回を含み欠席続き。
  カウンセリングで初めて薬を処方され、それをまた変更。
  当初から「病気ではない」と言われていたので薬はなかったのだが、
  すっかり昼夜逆転の生活を送っており、それの改善策に処方。
  (このハナシは、自分の備忘録として詳しく残したいな、って思ってます)


ふたつ!! 自分の退職希望のこと。

7月に、自分の中で「退職」を決意するまでに至り店長に伝える。
→ しかし、8月は当店の一大繁忙期!!
  人手不足の上に、スキルが満たない人が多く、8月いっぱいまでは頑張るしかない。
  できれば、その繁忙期が終わって退職....したいが、新人が入ったとは言え即戦力にはならない。
  11年も働き内情を知っている今、後足で砂を掛けるような辞め方はしたくない。
  少し軌道に乗るまでもぅ1ヶ月。
  だが、辞めて欲しくない店長としてはシフトにずい分気を遣ってくれ、
  イロイロ言葉巧みに対応案を出してくれるんだけど.....
  そうじゃないんだよな~.....(´_`。)
  一度でも言い辛かったのに、何度も言わなければならない展開。( ̄_ ̄ i)
  
  でも、先日、契約更新の時に、『本当に10月いっぱいで』と伝えたところ、やっと首を縦に振ってくれた。
  
  この、辞めさせて貰えなくてズルズルと居ることになるのではないか。
  店長の機嫌を損ねて、残りの月日が辛いものになるのではないか。と、超ストレス。(-゛-;)
  もぅ、まるで子供店長なんで、喜怒哀楽丸見えで、それが言葉にも表れるんだよね~。


みっつ!!! 次の仕事が決まるかの不安。

→ 「少しくらい時給が安くても、体が楽になり、長く働ける仕事ならば近所の○○店でもいいや~」
  くらいの気持ちだったのだが、少し現実味を帯びてくると、年齢が年齢だけに雇用して貰えるのか不安になる。
  自分より年配の方がたくさん働いている企業なので、間違いなく雇って貰える、なんて上から目線だったけど、
  やっぱり時給が物凄く安い。
  北海道の最低賃金が全国のワーストになるくらい最低だし、地域的に更に安い。
  だって、今の店だって、札幌都心に近いほど時給額高いですからね~。
  同じ仕事をしているのに理不尽極まりないですよ。

  私の場合、車を持っていないこと。加えて、これから雪が降ることを考えると、歩いて行ける距離を望んでしまう。
  更に、10年働いてるが故の時給と、時間帯責任者の+α。そして、社会保険加入してますからね。
  この辺で、いかに今の処遇の差を縮められる企業があるかですよ。(笑)

  何でもよければこの辺のパート募集、結構あるんですけれど、時給と待遇を吟味しちゃう自分が居ます。
  私、器用じゃないので、Wワークは向かないと思うんですよ。
  最悪、それも視野に入れなければなりませんけどね。

  今週末に、一つ面接を控えています。
  色々な部分で若干の”不安”はあるのですが、とにかく行動しなければ何も動きませんからね。
  ここを受けて色々不安ごとを聞いて、ダメなら次ですよ。


長くなっちゃいましたが、
割り切れない色々なことに、メンタルやられてた、ってハナシです。(^=^;





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごと * Genre : 日記 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
居るのが当然と言うと何だけど、それくらいkotori*さんが必要なことは、頼りないテンチョーさんでも分かっているからね、退職を受け入れるのはキツイんだと思うわ。
まあ、だったらこうなる前に、もっと労働環境を整えてくれたらね…というハナシになるんだけど(苦笑)
身体が資本だから、ここで大きく身体を壊さないうちにと転職をするのは、いいタイミングだと思います。

私、最近は本当に小1の次男の相手をするのが大変で大変で(>_<)
決して、一緒に走り回って遊んでいるわけじゃないんですよ。
次男が悪いわけでもないから、たぶん、更年期特有の症状の一つかな~なんて。

sho*くん、昼夜逆転しちゃってるんだね。
そういうのは、やっぱりなかなか自分で修正するのは難しいだろうから、うまく薬を取り入れるのも有りなのかもしれないね。

私、ハンドメイドブログの更新が滞っているけれど、寝込んだりしているわけじゃないの。
ハンドメイドのネタが無いだけ(苦笑)
ちょこちょこっと作っているけど、画像を撮るのが億劫になっちゃったのよ。
ハンドメイドは画像が無いとね~(苦笑)

こっち、暑さがぶり返していて、本日の予想最高気温28℃らしいです…


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そう!当然居てくれる、って思ってる。
今、一緒に社保に入ったスタメンのキッチンKさんと辞めるハナシをよくしていて、
とうとう彼女も「年内いっぱいで」と言ったと。

店長的には、社保に入る=ここで骨を埋める、って意味で捉えたみたいだけど、
仕事のやり方、シフトの組み方、が全く同意できないんだよね。
で、延長可能な我々社保組にしわ寄せが回ってきて....

何度の10月いっぱいで、の申し入れにやっと「わかりました」と言ったと思ったら、
翌日、また延長の対応案を言い出してきて....

もぅ、「辞めたい」って言ってからの私への対応、全然違うからね!
今まで上から目線で攻撃的だったのが、急にご機嫌取りになってきてビックリよ。
もぅ、私はこの仕事に完全燃焼。

しこりの残る辞め方はしたくないと頑張ってるけど、引止めの限度にも限界があるわ。
最初は「ありがたい」と思ったけど、あまりにも後を引くと無理矢理にでも辞めたくなる。(`д´;)

うん、ハンドメイド、わかるよ。(*´v`*)
私も趣味ブログ、フリーズしてる。
読んでるんだけど、感想を文字にするほど集中力が無くてね。

メインのブログもフリーズすると、余裕が無い、ってことです、私の場合。(^_^;)


コメント







管理者にだけ表示を許可する