17日その2 sho*カウンセリング

個別記事の管理2017-08-19 (Sat)

     cut_58.gif
line_ha18.gif


◎17日その2

今日はsho*のカウンセリング。
やっと、やっとのお休みだったけど、前回は不意打ちの受診日になった為にハハ同行できず。
今回、繁忙期だった為に受診日に休み希望は出さなかったのだが、偶然にも一致。
疲れた身体を引き摺ってsho*に同行しました。




この先生にカウンセリングを受けるようになって、先月で一年になる。
年上だろうと、先生だろうと、自分の”感覚”に合わず、その我慢が蓄積してくると体が拒絶反応を起こす。
 (過敏性腸症候群が発症する)
この先生には、この症状が現れず一年通った経緯を考えると、”納得”出来ていると思われる。


当初、カウンセリングの始めに、「病気ではない」と言われている。
鬱とか、心因性の病気とか、そういう類ではない、と言われた。

要は、”自分の気持ち次第”という、誰にでも持ち合わせているものだと思うが、
彼には彼なりの自論があって、(信頼の無い)学校の先生や、
(思春期も伴い)ハハの意見は素直に受け入れられないのだろう。

  **「信頼の無い学校の先生」、と一括りに言い切ってしまうと語弊があります。
    まずは、自分の話を聞いてくれる先生。
    ここって、大人でも同じですよね。
    上司にしても、まずはこちらの話を聞いてくれる、って物凄く大きいと思います。
    そうです、『聞き上手』な人だと、”この人なら”っていう部分が生まれます。
    しかし、ここで人の話を聞かず自論を展開してくるヤツは、私でもシャットアウトしたくなります。
    その点では、ここまでずっと、sho*は担任には恵まれ現在があると思っています。



この先生とも、いい出会いだったな、って思います。
息子が出会う、と言うことは、私も巡り会えている、と言うことです。


現在、通信制でも夏休み期間だったので学校は無かったのですが、20日から始まります。

私が一番問題視しているのは、やはり日頃の生活リズム。
昼夜逆転はまったく変わらず。
私も朝は7時過ぎに出勤してしまうので、起きるまで起こしてやれない、っていうのがネックです。

今回、先生に相談したところ、ちょっと薬の力を借りて頑張ってみましょうか、と言うことに。
とは言っても、本人の意思と、努力が必要不可欠!
本人はなんら現状に不満は無いのに、って顔してますが、
大人としてそういうシフトの仕事をしているのならば仕方ないですが、
まだ高校生だと言うのに、昼近くまで寝ていて、夜中は元気に起きている、っていうのは
人間のリズムとしてどうかと思います。

生活リズム。
これは、朝7時に出勤してしまうハハでは、見守ることも出来ず......
イロイロ思うこともあって、ハハも今の職場の潮時を本気で考える勢いになっています。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
そうなんだよね…
子供も馬鹿じゃないから、ちゃんと信頼出来る大人を選んでる。一度「こいつは信用出来ない馬鹿な大人だな」と思ってしまったら何があろうと信頼しない。うちもこのタイプの子供だよ😰
難しいって言えば難しいけど、しっかり人を視る目は養ってるよね。
夜は何時まで起きてるの?
うちは何故か「2時」と決まっちゃってる😅
で、起きるのが9時30分とか10時。
バイトが10時、11時出勤だからこんなリズムになってしまった…😰

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いやいや、子供の洞察力の方が鋭いよね。(^_^;)
自分を理解してくれるかどうかって、ちゃんとわかってる。
あっ、うちの子ばかりの話ではなく、ママ友ともよく話す。

sho*はね、ほっといたら3時半とか4時まで起きてる。
で、11時とか12時近くに起きる。
さすがにこれはPC取り上げること1ヶ月だったかな~。
何度警告しても止めないから強硬手段。
で、きっかけがあって返す時に、とにかく眠くなくても、眠れなくても、0時には布団に入れ!
さもなくばまた没収すると。(笑)

だからと言って0時には布団に入らないけど、
その時間頃からもそもそと寝る支度を始める感じで、
今なんてネット仲間何人かで集まってオンラインゲームに夢中。
仲間として戦ってるから勝手に抜けられないらしくて
再三声掛けして1時頃に布団に入ってるのかな~。
もぅ、私がこのお盆激務だったので先に落ちててさ。(^_^;)

朝は10時前には目が覚めてるようだけど、起きてくるのはそれ以降。
これも、ハハは7時過ぎに出勤してしまうのでなんとも。
バイトが13時からだから、ゆっくりしてるわ。(´_`。)

今回、薬の力を借りる、とは言っても、本人の気持ち次第だからさ~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する