明日からの激務がおそろしい

個別記事の管理2017-08-11 (Fri)
曇り

cut_43a.jpg

上の画像は、まさに私の現在の心のイメージ.....


年間一番の繁忙期と言えるお盆が今年もやってきた。
店が、帰省の大動脈である国道沿いにあること。近隣に墓所が数ヵ所あること。
店内が広いので、団体を受け入れやすいことなどから、ランチ帯だけで普段の4.6~5倍の来客がある。


今年は何におののいているかと言うと、

店始まって以来(11年目)の、人手不足、スキル不足!!


オールマイティーに全ての業務を手早くこなせるメンバーがフルに揃ってもハードだと言うのに、
今年はそうは行かない。
繁忙期は、他店からヘルプの社員が来ることもあるのだが、
今年はそのヘルプ社員が一日に2~3人も来る。
こんなのも前代未聞で、一体どうなることやら......( ̄_ ̄ i)


私は明日から、8時間勤務の5連勤!
8連勤、7連勤、と言う人も中にはいて、既に夏休みに入ってハードな仕事状況なので
これからの本番、乗り切れるのかみんな不安でいっぱい。
(もぅ、若くは無い.....)( ̄_ ̄ i)

今日は何もしないで”英気”ではなく、”鋭気”を養いたいと思います。(笑)



そんな中、中3@mana*は、塾の学力コンクールで朝の10~15時までテスト三昧でございます。

mana* ごめん。( >Д<;)
ハハは保身のためにダラリとさせていただくよm(_"_)m





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
慢性的な人手不足、このへんで何とかして欲しいですよね!
これでは本当に体を壊しちゃいそうで心配です…。
kotori*さんが健康だから何とかなっているってことをよ~~~く分かってくれないと、ロボットじゃないんだからね、このままでは心も病んでしまいますよ…。
mana*ちゃん、学力コンクールっていうのがあるのね。
朝から缶詰めは大変だろうけど、ここでの踏ん張りがすごく大事だからね、もう子ども達には泣いても喚いてもいいから乗り越えてもらいたい!!

って我が家の長男。
午前中の塾から帰ってきたと思ったら、あと30分ある!といって部活に行ってしまった…orz
また16時から塾があるというのに、もう、水泳バカには付ける薬がないよ(>_<)

8時間勤務の5連勤が控えているから、コメントの返信はお気になさらずですよ~☆

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ランチ帯の主婦層のパートが足りないんですよね~。
やっと入った、少し戦力になってきたかな?
って頃にご懐妊で辞めていくパターンが多くて....
祝い事なので文句も言えないんだけど、少し子供から手が離れた主婦。
切望です。(^_^;)
扶養の範囲内で働いてる人が多いから、制限内で、ってのもあって、
シフトを作る店長もそうとう大変だと思うけど、
人が入らないことには私も辞めるに辞められず....


北海道に、「北海道学力コンクール」ってのがあって、
どこの塾だろうと塾生は基本強制参加なんだよね。
こっちでは「道コン」って呼んでる。(笑)
長期休暇には必ず実施される学力テスト。
塾的にはこれで偏差値を知る大事なテストです。

お兄ちゃん、凄いね!!
そこまで打ち込めるものがあるって、なかなか無いよ。
大事にしていきたいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する