早目の盆参りへ

個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
     cut_a67a.gif


今日は、少し早目ではありますが、私の両親が眠る納骨堂へ盆参りへ行ってきました。

お盆は私の仕事が年間の一番と言っていいほどの繁忙期で、
シフトも今週末から盆明けの16日までロング(8時間勤務)の5連勤!

今日はお休みで、息子のバイトも休み。娘の夏期講習は夕方から。
更には、明日から台風の影響で雨の予報が続いていて.....

行くしかないですよね、今日、この日を逃せないですよね。(^_^;)



昨日のうちに、ある程度の供え物の準備はしていたのだがお花だけは買えず。
札幌にしてもこの蒸し暑さ。
クーラーの無い我が家、一気に咲いてしまいそうでギリギリまで買うのを控えた。

今朝、ウダウダと寝ている子供たちの隙に、盆参りの花を購入と共に、
寺への年一度の維持費を納めるために銀行へ。
また、娘@mana*の制服クリーニング+スカートの丈出し依頼にクリーニング店へ。
(丈出しの依頼があり、更には盆休みが入るので前日に電話で日数を聞いての急いで駆け込む)

昼前だと言うのに既にギラギラと太陽が暑い.....(~Q~;)
日傘を差すも、風がかなり強かった。




昼近くになったが、バスで10分ほどの納骨堂へ。
日頃の不精を詫び、見守ってくれていることに礼を陳べ、両隣さんへもご挨拶。

気になっていたことが前倒しで終えてスッキリしました。
毎年、繁忙期を過ぎてからの後手後手なので....(^=^;




そう言えば.....
私は父と母が夢に出ていたな~。
「明日、盆参りしよう」と思っていたせいなのか、久し振りにリアルに感じた。
母とは会話していたし。

そういうsho*は、母(祖母)や私(ハハ)に似て、スピリチュアル的な部分を少し引き継いでいて.....
今まではmana*が怖がって2人とも言わなかったのに、
今日はsho*が「ここに入ってきてから耳鳴りがする」と。
mana*の前で言ったのには余程だった?

今までは、mana*が怖がるのもあって本人の前では言わなかったsho*
帰宅してから、互いに感じたこと、思ったことを話して理解しあっていたんだけどね。(^=^;

うん、私も耳鳴りはしていたよ。
mana*は何にも聞こえないって。(笑)

それって、聞こえなければ聞こえなくていいよ。(。v_v。)

変に怖がることでもないし、見えたから怖がることでもない。
ここは、ちゃんと毎日お参りされている納骨堂ですから。




夢とはいえ、父と母に会えたし、この繁忙期頑張って乗り切らなきゃ!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さんのご両親からの合図が、お二人には分かるんだね!
mana*ちゃんの怖がりを理解しているから、お二人にだけ分かるように…。
なかなか納骨堂に行けない理由も、ご両親はちゃんと分かってくれているから、kotori*さん、大丈夫ですよ!!
とはいえ…やはりうしろめたいような気持ちになりますよね。
私は、なかなか帰省できないから、納骨堂には何年も行けていないし…ホント、親不孝だわ(>_<)
長男の受験が終わったら、たっぷりと近況報告してくるつもりです。
今日、コチラは36℃超えるらしい(^^;)
kotori*さんも、暑さには十分気をつけてね☆

* by jun 太郎
なんかビックリ!
私も息子も沢山不思議な体験してる( ̄▽ ̄;)
うちも遺伝的な物を母から受け継いでる…
信じる信じない別として、導かれる方へ流されてるよ( ̄▽ ̄;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

あそこはね、両親だけじゃないから「んっ?!」って思うことが。(笑)
でも、嫌なとか、怖い、感じはしないのでね。

コロン**さんがお参りに行けないのは、それこそちゃんとわかっててくれますよ。
私なんてバスで10分なのに、行けないんですから。(^=^;
相変わらずの不精娘に嘆いていることと思います。(^o^;)

そちらは暑いようですね。
先ほどのニュースで、夏に普通に暑いのではなく、
「災害レベルの暑さ」だと言ってました。
札幌でさえ、寝苦しい蒸し暑い夜が続くんですもの。
ホント、コロン**さんもご自愛下さい。
私もこの週末から激務が待ってます。
正直、10年前なら頑張れたでしょうが、今は自信無いです。(^_^;)
でも、とにかく、誰一人欠員は許されない人手不足、スキル不足なのでなんとか乗り切りたい。
お互い、体調管理、気を付けましょうねっ!!


◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

やだー、ここでコメント貰うとは思わなかった~。(笑)
共通項多過ぎ!!(#゚ロ゚#)

導かれてるなら大丈夫!
ちゃんと見守ってくれて、それこそ導いてくれてるんだから。

コメント







管理者にだけ表示を許可する