地域停電で 店 大わらわ!

個別記事の管理2017-07-29 (Sat)
teiden01.jpg

昨日、いつもの様に店のオープンの準備もほぼほぼ終わり、
雨のせいか立ち上がりが遅く、やっと一組目のお客様がいらっしゃって席に案内した途端、

ドンッ!!

と言う音と共に非常灯を残し、全ての電源が落ちた。

キッチン内は真っ暗になり、グリドルやオーブン、その他諸々の電源が落ちた為静寂に。


その場に出勤していた5名と、あれやこれやとブレーカーやらを確認したりしていたが、
目の前の幹線道路の信号機も消えていることから地域の停電であると判断。

なにせ情報が無く、いつ復旧するかもわからず、とにかく、少しの間でも止まってしまうと使えない機器もあり、
上司にあちこち連絡を入れ指示を仰ぐ。

せっかく着て頂いたお客様には大変申し訳なかったが、調理も出来ずの状態なのでお帰り頂く。

かつて、この10年の間に停電は何度かあれど、その時は責任者ではなかったので
「大変だったよね~」くらいの記憶しかないのだが、今回は一気に血圧上がりました。(^_^;)

全ての電源が落ちるって、営業している店舗は本当に大変ですね。
とにかく、連絡手段の電話機も通信絶たれます。

致し方なく携帯電話で連絡を取るしかなかったけれど、充電フルでよかった~(~o~)
レジから何から全てダメになるって、今の生活って電気が無ければ何もできないんですね。
なんか、久し振りに思い知らされました。


後続の出勤メンバーも早目に来てくれたり、
店長にいたっては免許の更新中だったらしく、講習会を途中で抜ける羽目に。(゜∀゜;)
穴の開いてしまった免許証だけど、裏に使えるように印を押してもらったとかで、
ど真ん中に穴の空いてる免許証に、「レアですね~」とみんなで大笑い。

今月は繁忙期なのでほぼ休みの取れない店長なので、しばらくはレアな免許証を使用する羽目になりそう。
とにかく、いつでも、間の悪い店長なんですよね~。(笑)


とりあえず、30分後くらいに電気が復旧し、デザートの一部出せない商品があるものの、
オープンの運びとなり、夏休みに入り、やはり普段の倍くらいの来客はあるので忙しくなる。

今思っても、この忙しい時の停電でなくて本当によかった。
席がほぼほぼ埋まってる状態で、提供できなかった商品と、提供した商品があったとするならば、
伝票の取り消しも出来ない。当然レジも使えないとなれば、手計算.......(゜∀゜;)

だったかと思うだけで鳥肌ものだ......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



昨日は興奮冷めやらぬでブログを上げるつもりでいたのに、気付いたら寝落ち....
そうとうお疲れのようでした、アタシ。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
うわ~、それは大変だったでしょうね。
お疲れさまでした!!
でもみなさんお仕事熱心で、お店を心配して早めに出てこられたりと、感心しました。
店長さんは・・・・お気の毒だけど( *´艸`)
ともあれ早く復旧してよかったですね。


* by コロン**
あらま…(苦笑)
これまでにいろんなトラブルを経験されているだろうけど、停電はキツかったね(^^;)
電話が繋がらないというのは、すごく不安になる、うん。
すっかり慣れてしまって、ありがたみを忘れがちだけど、携帯電話の便利さを実感できるよね。
責任者として生きた心地がしなかったと思うけど、お客様がたくさんいらっしゃらなかったことが、せめてもの救いだったかな?

停電といえば、今って停電になることがずいぶん減ったような気がする~
昔は、ちょっとしたことでも、よく停電になったかも…と遠い記憶が(笑)
kotori*さん、大変なオープンでしたね。
お疲れ様でした!!

にしても、店長さん。
よりによって免許の更新日だったとは…。

管理人のみ閲覧できます * by -

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

いやいや久し振りに肝が冷えました。(^o^;)
とにかく、上司への連絡が一度で付かなかったので、
三人ほど掛け捲りました。(笑)
ピーク前のできごとで、本当によかったです。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

ほんと、ピーク前でよかったと今更ながらに鳥肌がたちます。(^_^;)

うん、停電って本当に少なくなったよね。
少ない、っていうより、無い、って言っても過言じゃない。
私も幼少期の頃はちょくちょく停電したの覚えてるよ~。
雨降ったらとにかく停電していた記憶が。
どこかに雷落ちていたんだろうね。(笑)
家にロウソク、って当時は必須だったよね。

労いの言葉、ありがとう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する