個別記事の管理2017-06-08 (Thu)
雨.....


     DSCF3893a1.jpg
(最近、mana*の備忘録が多かったので、sho*のことも書き留めておこう。)


line_ha22.gif


基本、週2回の登校日があるが、これが月によってまちまちで、
年間スケジュールを追っていかないと「あっ、今日は学校が無い」という日もり、
今月にいたっては週1回の登校だ。

提出期限の決まっている課題も、どうやら登校時の授業時間にやり切っているようで、
上の写真の様に家で筆記用具を動かしている姿は見ない。

とにかく、最初の一年でペナルティが付かなければ、”3年で卒業”の道が開けるシステムだ。
多分、肝に銘じているはずなので、こちらからあまり深く入り込んではいない。
 ** 一つでもペナルティが付けば、即刻3年の道は閉ざされ、最短4年後の卒業となる **

先月の26日。
学校全体の『遠足』が実施された。
1時間目は普通に授業を受け、2時間目から遠足が施行される。

これに参加すると、『総合』に4時間の単位が見込まれ、そのうち2時間は『体育』に振り替えられる。
『体育』苦手なsho*は、文句なくこれに参加。
この日、札幌の天気はピーカンの天気で夏日を記録した日。
炎天下に一時間も黙々とみんなが歩いたらしい。(^_^;)
何百人体制で、引率の先生も20名くらいとのこと。

こんな、話す相手もいないような知らない空気感に参加できるのは、
我が家ではsho*くらいなものだ。(笑)

前夜、声掛けはすれど、相変わらず2時とか2時半に部屋の電器が消える状況。
私の方が早く寝てしまって定かではない日が多い。
下手すればもっと起きていると思われる。

それでも、登校日は6時過ぎには起きて、朝食を食べ、7時過ぎのバスで登校する。
以前の様に、腹痛が始まって何時間もトイレへ、っていうことが全く無い。

メンタルってこんなにも違うものかと、改めて”あの当時”の辛さを知る。


line_ha21.gif


昨年12月から始めたアルバイトも、変わらずに通っている。
週4回、4時間ほどの勤務で、13時出勤と、17時出勤とあるが、13時出勤の方が多い。
でも、その方が夜に余裕があるのでありがたいと思う。


8年間通っている週2回の珠算教室も、それなりに通っている。
「辞める」って言わないんだよね~。
先生との相性もいいんだと思うけど、集中できる1時間が心地いいのかしらね?


line_ha21.gif


余談だが、相変わらず全国に居るゲーマーのネット仲間とLINE電話して夜中まで盛り上がっている。
似たような通信制の友達らしく、夜にしか時間が取れないのもわかるし、
今の学校で友達ができるようなシステムでは無いのも理解しているので、
これも大事なコミュツールと思いうるさく言わないが、さすがに遅い時間までの電話には一喝入れる。

line_ha21.gif


これまた変わらず、
中学時代の友達、わずかな全日制高校での部活仲間とは、時々集まっては遊んでくる。



腹痛も無く、トイレにこもる生活が無くなった、ということは、
今のペースが彼に合っているものだと思われる。





にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 通信制高等学校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する