今度はmana*が転塾です

個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
晴れ
    cut_a89.gif
line_001.jpg

少し前の記事で、mana*の通っている塾が6/30で閉鎖、って怒りの記事を書きました。
 (その時の記事はこちらから☆


先日、別な塾へ6/1より入会する申し込みをしました。
今の塾の最後までは居ない決断にしました。






同じ塾の別教室の案内を貰うが、別教室はここからバスに乗って20分、更にかなり歩く。
帰宅も遅い上、レベルもかなり違う。
本人は、別教室に移りたいとは思わない様子。

かと言って、
中学3年だし、これから受験へ向けて佳境に入って行くと言うのに、
精神的にもここで塾を辞める決断はできない。

今更ながら、転塾するのも抵抗があるものの、
近場の別塾へ移ろうか.....と言うことになった。
友達も通っているし、一時期はこちらに通いたい、と言ってたこともあった塾だ。


line_ha22.gif


毎日、その塾へ通っている友達の話を聞いてきたり、
同じ塾の友達とあれこれ話をしてくるのだが、
うちの塾が閉鎖することになったため、一気に生徒が流れてくると対応できないみたい、とか、
大丈夫みたいだよ、とか、
既に定員になっていて募集は断ってるとか、
まぁ、毎日イロイロなハナシを持ってくる。( ̄_ ̄ i)

本来は、夏期講習に行って、そこから通塾を、と思っていたのだが、
果たして夏期講習を募集するのかも怪しくなってきて、
先日、思い切って本部へ電話を掛けた。

すると、あっけなく、希望する教室の受け付けをしてくれたのだ。

お友達の話だと、電話を掛けたけど断られた、って聞いていたのでちょっとビックリ。


line_ha22.gif


教材も変わるし、勉強の進み具合も違いはあるだろうし、
先生たちのクセもまた変わってしまうけれど、我が家は歩いて行ける距離がちょうどいい。
今の塾より近くなるし、近所のお友達とも一緒なので行き帰り共に出来るかも。(*´v`*)

何よりも、本人にとっては、宿題が楽になるのが嬉しい様子。
今のところは一回に2教科ずつだったので宿題の量も多かったが、
次のところは通塾の回数は増えるけど、一回に1教科なのでね。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
この時期に転塾だなんて、受験生を持つ保護者もそうだけど、本人も不安になりますよね。
でも時期も時期だし、まだ夏休み前で良かった!そう思って前に進むしかないですよね!!
実は、この記事を読んだ時、昨日偶然ですけど、閉鎖した塾を見かけたんですよ。
ほんの数ヶ月前は、まだやっていましたからね、最近のことだと思います。
そこから車で10分ほど離れたところには、通称【塾通り】と言われるところがあり、道の両側にズラーーーッと塾が並んでいるんです。
行きたい塾が必ず見つかるのでは?と思うくらいスゴイ。
塾も美容室や歯科クリニック並みに、たくさんありますから、選ぼうにも迷ってしまいます(笑)
長男が3月から行き始めた塾は、CMでも有名な某塾。
システム的にも、前の塾よりも安心なことがたくさんあるので、卒業までお世話になりたいと思っています。が、いかんせん、生徒数が少ないので、閉鎖しないようにと願わずにはいられません(苦笑)
塾の乱立は、この地域ならではなのか、住宅街の中でこじんまりと開いている塾も数えたら、本当にスゴイ数!
閉鎖するのも無理はないな~と。
とにかくmana*ちゃんも長男も今年は特別に大事な時期なので、これ以上、環境の変化は避けたいですよね。
長々とスミマセン。


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ありがたいことにこの辺に塾が集中していて、
今回も別塾へ、の運びになったといえば幸いです。
とは言っても、この地域も子供が少なくてねー。
幼稚園なんかも生徒獲得に大変らしいです。

塾がたくさんあるとは言え、個人指導が多くて、
団体塾は、今の所と、次の所くらいなんですよ。
mana*は個人指導より今までと同じがいいらしく、
まぁ、周りの刺激も欲しいんでしょうね。(笑)

前々から「生徒募集」は言われていましたが、
本当にここまで切迫しているとは思ってもいなくて、
こんなことになるくらいなら必死に訴えてくれればなんとかみんなでかき集めたのに、
って思いますよ。

まぁ、mana*的にはちょっと興味のあった塾だし、
宿題が楽になるのが嬉しい様子。
希望校も必死にならずとも、とりあえず現状維持さえできれば、と思っているのでね。

互いの塾がライバル状態だったので、
転塾してきて居心地が悪くなければいいな、って親としては思うところです。(*´Д`)=з

コメント







管理者にだけ表示を許可する