また、トイレ詰まった~

個別記事の管理2017-04-12 (Wed)

     toile01.jpg
line_ha18.gif


朝から夕方までのロング勤務。

仕事が終わり、スマホを見るとmana*からLINEあり。


どうやら、また、トイレが詰まったらしい.......(´д`lll)



実は10日ほど前の、先週の日曜にも詰まった経緯がある。


「またぁっっっ!?」 ( ̄Д ̄;) と、正直かなりゲンナリ。( ̄_ ̄ i)


だって、前回は1時間くらい掛かっての作業になったからだ......


まぁ、ここのアパートでは無いが、”詰まり”は過去に何度か経験があるも、
1時間も掛かることはほとんど無かったので、今にして思えばラッキーだったんですね~。



line_ha22.gif


とりあえず、100均で売ってるスッポン(ラバーカップ)しか持っておらず、しばし頑張る。

今まではこれで事なきを得ていたのだが、前回から思っていたが、意味の無い状況。(^_^;)


特に、まだ水の冷たい札幌なので、直ぐにゴムが硬くなって割れてしまう。
この日も、LINEで状況を掴んでいたし、前回の経緯をを踏まえ、100均で予備分も買って帰宅。



しかし、この日は1時間以上掛かってもダメで......(ToT)

     toile02.jpg


とうとう、PCで検索しました。(笑)


・ラバーカップにもイロイロ種類があること。

・お湯+重曹+クエン酸の化学反応で溶かし流す方法。


出来うる限りの手は尽くしましたが、21時を過ぎてもどうにもならず.....(ToT)


いよいよ業者を呼ばなければダメかと.....



そんなところへダブルの追い討ち!!


あれっ、台所の排水も怪しいジャン.....(#゚ロ゚#)



なぜ、シンクしたに水が漏れてる......(ToT)



line_56.gif


これが起こって、トイレの詰まりも、前回と違い原因がわからなかったために
『建物が古いからか!???』と疑念がわいてきた。

ならば、今、出来うる限りで施してる”詰まり”の直し方も意味が無いのでは?と思い始め......


人間、
結果を信じているからこそ頑張れるけど、
疑念が大きくなると現実逃避したくなります。




line_56.gif


トイレは時間が経つと少しずつ水が減っているので、
若干ではあるが流れてはいるらしいので、幸い溢れることはなかった。

もぅ諦めの境地で、ネットで口コミがよかったところのSOS業者へ電話をしてみた。

すると、(札幌は)範囲外です」と一言だけ。

えーーーっ、全国対応、365日、24時間受付!!ってデカデカと書いてあるのに。

まぁ、夜も遅かったし(21時半頃)、ぼったくりのレビューもいくつか読んでて、
心のどこかで迷っていたのもあって、問うこともせず電話を切ったんだけど、

これが、結果オーライだったんですよ。


お湯+重曹+クエン酸を入れ、何度目かの放置をしていたのですが、
もぅ諦めかけてかなりの時間放置しておいたのがよかったのでしょうね。
22時半頃、ダメもとで流してみたら、ゴボゴボっといういつもの音で流れたんですね~。(#゚ロ゚#)

あーーーーー、やっと開通ですよ!! o(T△T)o



しばらくは流す度にドキドキしたけど、これでやっと心置きなくトイレへ行けます。(笑)


これで今夜はゆっくり眠れるぞ、って思ったけど、台所の水浸しも......

もぅ、今日はとにかく疲れ果て、台所は明日にすることにしました。
だって、明日は『光回線』を移行することにしたので業者が来るんです。

トイレのおかげで家の掃除がまったく出来なかったので、早く起きてやらなければ、です。


お疲れ様でした.......



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 生 活
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、お久しぶりです!コロン**です。
スマホからは毎日のようにお邪魔していましたよ~♪
でも、コメントを入れる時は、PCからの方が楽チンなので、なかなかコメントを残せず…。
次男が入学しまして、今週いっぱいまで13時半帰りが続くんですよ。
先週まで登下校に付き合い、帰宅するや否やお友達と遊ぶと言って、心配だからそれにも付き合い…。
今週からは、雷が鳴るなどの悪天候等、よほどのことが無ければ、登下校はお友達と一緒に行ってもらいます!
とまあ、私のことはさておき、排水のつまりは、本当に困りますよね!!
我が家もトイレの詰まりが続いたことがあって、スッポンは常にトイレ内に鎮座しております。
そういえば、ここ1年くらいは使わずに済んでいる気がする(笑)
すぐにゴボッと音がする(貫通する)時もあれば、なかなか一筋縄ではいかないときもありますよね(>_<)
いや~、苦労が目に浮かびましたよ~~
結果的にはお願いしなくて良かったとはいえ、【全国対応365日24時間以内】と謳っていれば、非常事態だもの、電話しますよね!
なのに範囲外って(苦笑)
kotori*さん、お疲れ様でした!!


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

やっぱり、3月、4月はバタバタと忙しいよね。
健康・体力優先で、気付いたら寝落ちばかり。(笑)

私もコロン**さんのブログは読んでたよ。
「おなじ、おなじ」とか、「わかる、わかる」
なんて共感したりしていました。

一年生になった途端、行動範囲が一気に広がりますよね。
心配なのもとてもよくわかるわ。
私はそこまでできなかったけど、帰ってくるまで心配だったのを思い出しました。(笑)

トイレはねー、参ったよ。(笑)
今回いろいろ調べて知ったけど、
この節水トイレも良し悪しだね~~。
今は亡き、あの”酔っ払い大家さん”が配慮して付けてくれたんだよね。
何かあれば声を掛けて、いつも直して貰ったりしてたんだけど、
(酔っ払ってない時限定だけど)(^=^;
今はばーちゃん一人になったので管理会社に委託しちゃってさ。
細かいことなんかは話すことも躊躇しちゃうわ。

でも、今回は「範囲外」に憤慨したけど結果オーライ。
とにかく疲れたわ~~。(*´Д`)=з

スッポンは、いろいろ調べてちゃんとしたの買ったよ。(笑)
そのうち記事に上げるわ。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する