3番手が出勤してこない!

個別記事の管理2017-04-05 (Wed)
晴れ

     cut_a57fa.gif


今週も忙しくなることが予想されている。
特に、小学校の入学式はシフトも厚くなってはいるが、それ以外の日も侮れない。
人数を増やさないのであれば、メンツが大事になってくる。

今日は休み明けで出勤。
イロイロと変わっている。

そうだ、今日からグランドメニューが変わることで、
   あれこれ変更があるんだ!!



メニューから消えたものもある。
食材が変わり、レシピの変更となるものもある。
内容は同じでも、食器が変わったものもある。
セッティングが変更になったものもある。
オーダーを取るハンディのメニューの箇所が大きく変わっている。
昨日までのキャンペーンが終わっている。
更には、新たなキャンペーンも始まり、スタンプカードの配布と押印がある。


休み明けの人を、こんな日に当てるのはやめよぉ~~(ToT)
おまけに、時間帯責任者、15時までまたアタシ一人だし~(ToT)


朝、ランチ帯のメンバーSさんと色々確認しながら店を立ち上げる。
11時から3番手の学生さんが出勤し、入れ替わりで私が休憩に入る。
私、今日は夕方までのロング勤務。(*´Д`)=з

ところが、いつまでたっても3番手出勤のTちゃんの様子が見えない。
時計は出勤時刻の11時を過ぎていた。

電話連絡も無く、嫌な予感がして、Sさん一人残しとりあえず休憩に入る。
朝は食べないで出勤するので、この時間に腹ごしらえ。(笑)

ところが、来店を知らせるカッコーが鳴り止まなくなった。
ホールにはSさんしかいない。
食事をかき込んで、直ぐにホールへ出る。

一気に来店が相次ぐ。
3人でもキツイ入りなのに、今はとにかく2人しかいない。
案内し、オーダーを取り、ドリンク、サイド、配膳と、ひっきりなしに呼ばれる。
キッチンは3人居るのでどんどん商品が提供されてくるが、こっちはそれに追い付かない。

次の4番手は12時出勤である。
まだ1時間近くある。
もぅ、ひたすら走り回るしかなかった。

気付くと、キッチンのKさんから
「kotori*さん、Rちゃん来たから直ぐに入って貰うよう声掛けたからねっ!」と。

Rちゃんは12時出勤の4番手。
もぅ12時近くになろうとしていた。

12時過ぎに電話が鳴った。
多分、遅刻してる3番手のTちゃんだと思ったが、誰もが電話に出られない。

切れては直ぐにまた掛かってくる。
間違いなくTちゃんだと確信。多分、「今起きました」と寝坊の連絡だ。(^_^;)

とにかく、電話に出ないことには何度でも掛かってくるのがわかったので隙を見て出る。

やっぱり、予想した通りだった。(笑)

「13時までには行きます」とは言うものの、まだ小1時間ある。
今がド・ピークだ。(^_^;)

「急いできてね。でも、気を付けておいでよ」
心情は母である。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そのうち、Tちゃんが来る前に店長が出勤してきた。

別の仕事をする為に早目に出勤してきたらしい。
駐車場の様子を見て「混んでるな」と思い、まぁ、ちょっと手伝おうか、の気持ちで来たらしいが、
本来は4人体制で仕事をしているはずのホールが、実は3人で回していると知って驚愕する。(笑)

「何をしたらいい?」と制服に着替えてオペレーションに入ってくれた店長。
バッシングだらけでご案内ができてない旨を伝え、稼動してもらう。
それから間もなくして、寝坊したTちゃんも「すみませんでした」と出勤。


14時から休憩に入った私は、しばし動けませんでした......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(トラブル、クレームなど)何事も無くてよかった........(;-ω-) =3


今日からの変更項目、新しいキャンペなど教える暇も、確認する間もなく、
とにかく、
「ハンディの位置変わってるからね」と伝えるのみ。

そんな中で、大事に至ることもなく業務が滞りなく遂行されたのは、
それも、これも、一緒に働くメンバーのおかげです。(;_;)



今日は17時までの勤務、キツかったです。(*´Д`)=з


明日は、多分更に忙しくなることが予想されます。
シフトも厚くなってるので今日よりはいいと思えます。(笑)
頑張ってきます。


ふーっ、今日はもう寝よう.......(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する