sho* カウンセリングで流れが

個別記事の管理2017-03-22 (Wed)

     cut_58.gif
line_ha18.gif

昨日、mana*の病院の前に、sho*のカウンセリングに行ってきた。

前回、勉強を一切止めてしまう事には抵抗があった彼。
周りの友達との差が大きくなってしまうことや、高卒認定が遠くなることらしい。

ならば、バイトしながら高卒認定を取るべく、学校へ行かなければならない。

では、どうする!? っていう宿題だった。


   cut_40i.jpg


相変わらず貝になるsho*だったが、
私がいつぞやに、『バイトの休みの日でも、Y高校まで実際に行ってみたら?』
の一言に共感したのか、先生に「今度の休みにでも学校まで行ってみようかと....」と。

  **補足だが、このY高校まで自宅からとても遠いのだ。(^_^;)
  **バス20分で地下鉄の最寄り駅まで行き、
  **地下鉄30分乗って到着する駅からバスで10分くらい。乗り継ぎなどで2時間近く掛かる。


えっ、もぅ20日を過ぎてるって言うのに、今更下調べ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


で、ここで私がちょっと口を挟み、
「結局のところ、手続きの締め切りがいつなのか、
って言うのはY高校に問い合わせしなければならないんですよ」と言うと、


「よし、じゃ、ここで電話掛けろ」



あー、いつぞやもここから電話を掛けたな~~(笑)

  **昨年の秋頃、バイトをするにあたりいつまでも腰が上がらない息子に、
  **診察室からバイト募集に電話をした。
  **おかげさまで、それが現在まで続いているアルバイト、と言う経緯アリ。



sho*、Y高校に電話をする。
編入を希望しているのだが、募集の流れを教えて下さい、と。

すると、4/1分は、今日が面接日で、今、面接の真っ只中、とのこと。

次は、5/1分で、4/4日までに在席中の高校とのやり取り、書類提出とのこと。
ともかく、まずは在席中の高校と相談すること、だと教えて頂く。


カウンセラーの先生は、
「よし、じゃぁ、次は高校の先生に電話しよう!」と。(笑)

まっ、それでもよかったのだが、実は担任からカウンセリング後の彼の動向を知りたいとのことで、
この日の夜に電話を貰うことになっていた。
その旨をカウンセラーの先生に伝えると、「そうか、じゃぁ、その時でいいね」と。(笑)


    cut_a98.gif


夜、夕飯を食べながら、担任の先生から電話を貰う前に確認したかった。
「Y高校で頑張ってみるのかい?」

彼はウンもスンも言わず、黙々とご飯を食べている。
再三、言葉を変えて聞くと、
「やるって言ってるしょ!」と吐き捨てた。

吐き捨てようが、なんだろうが、彼の口から肯定する言葉を聞いたのは初めてだったので、
「わかった、今がいいタイミングだし、やろう!」と声を掛け、その話は打ち切った。


   cut_83_20130527213546.gif


今日は朝から、子供たちの病院めぐりでお疲れモードのアタシ。(*´Д`)=з

在席中の学校の担任から約束した時間に電話が来ると思い、
眠たいのを我慢していたのだが、いつぞやにニュース見ながら落ちる....(-_-)zzz

が、しかし、その日の夜には電話は鳴らなかった......
明日かも、という幅もあったし、とにかく、夜なんて先生の勤務時間外なわけで、
責めるどころか、申し訳なさでいっぱいです。(^_^;)



line_ha18.gif


恒例、帰りのラーメンは、ナント! 灯台下暗しだった、病院の近くにあったラーメン屋さん。

IMAG0368.jpg

『味源』さんの、味噌ラーメン。
バターの香りが食欲そそりました~。
大好きな黄色ちぢれ麺で、味もしょっぱ目で超・好み!!
sho*と「好きだね」と、満足しました。

写真には撮れなかったのですが、sho*はチャーハンも注文。
どこかの居酒屋とは訳違い、めっちゃ美味いチャーハンでした。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する