個別記事の管理2017-03-16 (Thu)
曇り 時々 雪.....


    cut_a98.gif
line_ha18.gif

昨日、sho*@高校の担任から電話があった。

新年度が目前に迫り、sho*の今後の動向の確認である。

そんな風に書くと、物凄く急かされている感じに聞こえてしまうけれど、
この先生、M高校に就いてから9年の大ベテラン域。
今までにもたくさんの生徒さんを見てきて、色んなアドバイスを下さいました。
そして、唯一、私より人生の先輩である先生です。(^=^;


この先生の名誉の為に書きますが、
決して、sho*の今後を、急かせているつもりでも煽ってるわけでもないのです。
答えを先急ぐことが全てでは無い、と重々理解してくれています。
そんな中で、掛け辛い電話でしょうが、ことあるごとに連絡を下さいます。
私も大人ですので、学校側の事情等の状況は痛く理解できますし....(^_^;)


今回、連絡をくれたのは、
3/31までだと、高校一年生在籍中なので、転校の手続きが容易に行く
っていうお話でした。
sho*が少なからずも”通信制”で高校卒業認定を取りたい、と思っていることから、
転学するなら、3月中に行うとスムーズに行きます、とのこと。
sho*の在学する高校では、教頭間の電話連絡でコトが済むとのこと。

しかし、ここで、『もぅ戻る気が無い』などの理由で意を決して退学をすると、
履歴はあくまでも中学卒業な訳で、気持ちが固まった頃にどこかの学校に入学しようとすると、
新たに”願書”の提出が必要となり、卒業した中学へ行き書類等の手続きを行い、
期日までに願書提出の流れになるんだそうだ。

なので、今なら”転校”という括りでスムーズにことが運ぶのだと言う。

ただ、そこには本人の意思が無くてはならない問題が大きいのだが.....


また、我が家の場合、就学援助は無くては成らない補助制度なのだが、
これは、申請してから”3年”と言う括りがある。

「ここで休学します」と言うと、就学援助の効力はストップするのだが、
「今日も学校へ行けませんでした...」、「今日も学校へ行けませんでした...」とズルズル行けないで居ると、
在籍中である場合、どんどん就学援助費が消費されていく、ってことなんだって。


sho*に話をしたら、珍しく「うん、うん」って返事を声に出して聞いている。
この3月に、なんとか腰を上げてもらいたいものだ。



line_ha18.gif

そうそう、前回のカウンセリングの後に食べたラーメンは、

IMAG0358.jpg

 『寶龍』 さんの味噌ラーメンでした。
      うん、好みです♡


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
ことりさん、こんにちは(*^^*)
もし転学の場合は、これまでの単位も引き継げたりとか?
いずれにしても、前向きな気持ちになれますように。。

しかし、ラーメンてなんて罪な食べ物なんでしょうか…
写真だけで朝からもう大変(笑)





◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

そうです、転学の場合、単位も引き継げます。
が、我が家の場合、引き継ぐほどの単位は無いんですよ。
出席日数も無いので、留年扱い。

これが、ある程度通っていたけど諸事情で転学、っていう場合は、
その単位数を持って残りを頑張れば進級できるんですよね。

明後日カウンセリングですが、彼、全く何も進んでませんよ。
仕方がないのか、甘えてるのか、よくわかりません。(*´Д`)=з

ラーメン、お昼はラーメン食べちゃいましたか?(笑)
私的には実りの無いカウンセリングへの通院。
ラーメン食べることだけを楽しみに付き合ってます。(^_^;)

* by ちゅらパパ
そうでしたか…でもきっと何かを感じながら、前向きになろうとしている気持ちは潜んでいる気がします。
うちも本人自ら動き出すまでに一年半かかりました(>_<)
その前は親が何を言っても、わかってると頷くばかり。。。

美味しいラーメンを食べて、お互い元気を出しましょうー(^^ゞ

◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

だといいのですがね.....(´_`。)

昨夜、親友と飲みながら互いの息子の話。
チックが酷くなりながらも大学に進んだ息子さん。
なんだかんだの我が家の息子。
心配事は尽きない話をしながらも、
「生きているだけいいんだよ」と彼女。

さぁ、明後日もラーメン食べに行ってきます!

* by jun太郎
こんにちは。
そうなんですよね… やっぱり期限があるんですよね。その期限に親の私達は冷静さが無くなり焦ってしまう😞それと同時に子供も何かに追いたてられ焦ってしまい止まってしまう。少し動き出そうとしていたのにもかかわらず。
私も「早くしないと、早くしないと」で結局子供を焦らせただけで何も変わらなかったかな😢
うちはそろそろ退学の手続きをしに学校へ行かないといけません😢また0からの出発ですよ😅
有り難い事に息子の回りには素晴らしい経歴で立派な方が何故か集まっていて下さっていて、「人生に失敗なんてない、少しずつでも前へ進んでいればいいんだ」と力強く声をかけてくださいます。私なんかより、とても説得力があります。
うちはとりあえずバイトを始めるようです😅
どうなるか分からないけど0より下は無いからまぁいいかで頑張りますよ😅
ちえみに知り合いのカウンセラーの方に今度は私の話しを聞いてもらいに足を運んでみようと思ってます😊



◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

ゴールの見えないものに付き合うって、ひたすら忍耐力要求されますね....
我が家も担任からの話に腰が上がるのかと思いきや、
相変わらずの生活してますよ。
そういう要所では「こうなんじゃない?」とか
「今が頑張り時かもよ」と励ましながら声掛けしますが、
普段は一切学校の話には触れません。
(だから私のストレスが半端無い)( ̄_ ̄ i)
で、カウンセリングの時に先生の質問に答える様子を見て
「そうなんだ~」みたいな。(笑)
「お母さんは様子を見ててどうですか?」と必ず聞いてくれるので、
その時に自分の本音を吐きます。(笑)
親はどう思っているのかも知ってもらいたいですからね、息子に。(笑)

退学しちゃうんですか?
うちはどうするのかな.....
担任は急いで退学しない方がいいですよ、と。
確かに、「残ります」と言えば4月からは1年生ですが在籍の身にはなります。
たとえ休学届け出したとしてもね。
その分、まだ『在籍中』であり、転学もアリなんですよ。
もちろん、そこには『もぅ絶対に戻るつもりはないんですけど』と言うことはナシでね。
(担任の先生が色々教えてくれました)(笑)
建前上、「戻りたいと思っているのですが、体調が不安定で...」なことにると思います。

明日、カウンセリングです。
夜には担任が電話をくれることになっています。
これは息子宛に。本人の口から聞きたいと。

息子さんアルバイト始めるって!!
凄いじゃない!\(^o^)/
何かに、どこかで、自信を付けられるといいですね。
ホント、我が子の様に願ってやみません。

jun太郎さんもカウンセリング、いいと思います。(*´v`*)
私、旦那が居ない分「一方的な子育て」になってるんじゃないかと思ったり、
言ってることがエゴなのかと思ったり、間違ってる?と思うようになり、
それでスクカウに行くようになったんです。
そこで、「お母さんの言ってること間違ってないですよ」とか、
「こう話してみた方がいいですよ」とかアドバイスを頂き、
とっても楽になったんですよ。
「言ってること、してること間違ってないですよ」という言葉が
自信になり、背中を支えて貰ってる気分になれました。
相性のいいカウンセラーさんだといいですね。

また、お話聞かせて下さいね。(‐^▽^‐)


* by jun 太郎
うちはもうほぼ1年も在学保留にしていたので、このままだと行かなくても高校生でいられるんだと思ってほしくなくて退学を息子と話し合って決めましたよ。試し登校も無理だと言うことも分かったし、転学の話しも本人にはまだその気が無い事も分かりましたから…
今後は改めて通信高校へ通うなり定時制へ行くなり高卒認定をとるなら協力を惜しみませんが、ニートで家に引きこもっているなら小遣いも渡さないし制限のある生活をさせようと思ってます。
うちも旦那が居ないので、ある程度厳しくする覚悟で向かい合おうと思ってます。
全ては自分が決めた事だと言うことを理解してもらおうと思ってます😅
バイトを始めたら家には幾らか入れさせようと思ってますよ😅出来るかなですけど😅
鬼になれるか分かりませんが、頑張って向き合ってみます!

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

そうでしたか.....
でも、息子さんと話し合われたのですからね。
うちは話し合いになりませんもの...(^_^;)

Jun太郎さんのおっしゃること、私も同感ですよ!
他のお宅よりは厳しいのかもしれませんが、
自分の選択した道に、少しずつでも自覚と責任を持って貰いたい、
って、親なら思いますよね。

アルバイト、いい所が見付かるといいですね。
少なくとも、外に出て社会に触れることは大事ですものね。

お互い愚痴を吐きながら、なんとか見守っていきましょうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する