個別記事の管理2017-03-14 (Tue)
曇り


    cut_02b.gif
line_001a.jpg


今日はやっとの休みです。
たかだか4連勤明けだと言うのに、ロング(勤務)続きの激務だったので、
本当に、嬉しい、嬉しい、お休みです。(笑)

昨夜、嬉しくてブログたくさん上げようと思っていたのに、
たまたま出会ってしまった野鳥の動画に釘付け!
癒されました~~(*^_^*)





line_ha22.gif


私もかつて、婚姻時代に建てた家の庭に餌台を作ったことがあります。
札幌の近郊で回りに木々が多く、冬場は餌が無くなるので集まってくるんですよね。
スズメ、シジュウカラ、セキレイ、ヒヨドリはもちろん、
そこで初めて見たのがキレンジャクでした。

kirenjaku01.jpg
         (画像はネットサイトよりお借りしました)

もぅ、この端正な顔立ちに、尾の先の黄色がとても雪景色に映えていて感動でした。

更に感動したのが、これが群れを成すんですね。
当時、写真もかなり撮ったのですが、なんせ二十数年前のオハナシ。(^=^;
画像元が無いので、ネットで『キレンジャクの群れ』を探してお借りしてきました。
こんな感じ。

kirenjaku02.jpg

私の場合、雪国ですのでこ~んな青空ではなくグレーの曇天ですが、
近くの電線にびっしり並び、近所のお宅のアンテナに所狭しと止まっていて感動しましたね~。(笑)


時々、キツネさんも庭を横断されて行かれました。(*´v`*)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : インコのこと
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by aoakaki
こんにちは~。

うわわ、すご~い!
こんな集団水浴び、見たことないです。
いいなぁ、いいなぁ、私も見てみたいです(^^♪

私の近くでは、小鳥達がこんな集団でいるところは、
なかなか見られないです。
羨ましい~。

キレンジャクは見たことないです。
九州にはいないのかな。

調べてみたら、本州中部以北に多いとありました。
やっぱり、九州では見られないんですかね~。



◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

この端正な顔立ち、カッコイイですよね~。
残念ながら、集まってくるのはキレンジャクだけで、
ヒレンジャクにはお会いしたことがありません。

メジャーなメジロも、関東に住んで初めて間近で見ました。
真冬の一月に人様の庭先に咲いていた寒椿。
そこにメジロが居たんですよね。
北海道で一月に外で花が咲くなんてあり得ないので、
寒椿も初めて知りましたし、そこに目の周りが白い、
まさにメジロに出会えてかなりの衝撃でした。(笑)

こんな混浴、私も初めて見ました~。
引っ張ると山ほど動画が出てきますね~。

癒されました * by fugiena
こんにちは。
集団水浴び映像、癒されました。
メジロは時々見かけるのですが、1羽で木にとまっているのを見るばかり。
本当に癒されます。
ありがとうございました。

◆拍手コメYさんへ◆ * by kotori*

拍手コメントありがとうございます。

ホント、和みますね~。
水音が聞こえてきそうで、ずっとにんまりして見ちゃいました。(*´v`*)

◆fugienaさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

動画は見ると止まらなくなるし、
時間もあっと言う間に過ぎるので極力避けてるのですが、
これには目を奪われちゃいました。(*´v`*)
癒しのおすそ分けが出来て嬉しいです。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する