sho* 担任と会う

個別記事の管理2017-02-24 (Fri)

      cut_58.gif
line_36.gif


先日、sho*@不登校/高1の担任が、今後の身の振り方を本人の口から直接聞きたい、と
わざわざ近所の喫茶店まで出向いてくれた。
 (事務から預かっている封書が二通あるとのこと。お金関係のものと思われる)

新学期を目前に控え、このまま休学するのか、他校へ移るのか、復学するのか、
そりゃ当然なんらかの形で方向性だけでも伝えなければならない時期だ。


私は数ヶ月に一度くらい何度か先生と『近況報告』的な電話のやり取りはしているものの、
sho*とは、数回電話で「体調はどうだ?」と少しだけ。
(聞いても具体的にアレコレ言わない子なのでこちらも深く聞かず、彼が口を開く分のみ)
会うのは、下手したら半年くらいになるかも。(゜∀゜;)


帰宅したsho*に2、3の問いをしたが、いつもながらの濁した口調。(*´Д`)=з
ただ、「新学期からどうするって答えたの?」の問いには、「通信制の学校を考えてる」と言ったそうな。

の割には、な~んにも調べてないみたいだけど。

本人は色々悩んだり、モヤモヤしたりしてるのかもしれないけど、
こちらから見れば、好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、
LINE電話でカードゲー仲間とひたすらしゃべり、好きなPCにずっと向かって、
小遣い稼ぎに夕方から4時間程度のバイトへ行く。

そりゃ、誰もがそんな生活してみたいわ。(`д´;)
そこに”衣食住”の経費全く掛からないんですからね。


いつか、何かに気付くんだろうか、この子......

私が居なくなってからでは大変だろう、って思うのはやっぱ親のエゴか。
居なくなってからの方が頑張れるんだろうか.....





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
こんにちは😊

そうなんですよね…考えてることが本当に分からない😰イライラしたらいけないと思うんだけど。
うちのは何故かまた登校し始めましたが、留年して残る気があるのかないのか…😰
もう見守るしか出来る事ないですよね。
なにかしら感じてくれていたらラッキーですね😅

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

息子さん、凄いですね!
何を思ってのことなんでしょうね。
このまま続けて行けそうかリサーチしてるのかしら?

とにかく、何を聞いても濁すし、本音は言わないし、
難しい、と言うか、ぶっちゃけ面倒くさい!!

見守る、ってどこまでの範囲なのか、
このまま本当に見守ってるだけでいいのか、
どこかで尻を叩く勢いを付けた方がいいのか、
よくわからない.....

sho*のカウンセリングより私の方が必要かも....(ToT)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by コロン**
kotori*さん、私もね、見守るっていうのは、どのあたりまでなの?って、毎日思っているよ。
私、朝から長男にブチギレしたばかり…。
見守るって、気力も体力も奪われるね。
我が家の長男も、肝心なことや本音を言わないから、高校受験をするのかしないのか、それすら分かりません…。
ここで愚痴ってゴメンナサイ(。-_-。)

◆鍵コメjさんへ◆ * by kotori*

そうでしたか....
まだ体調、辛い思いしているんですね。
うちは学校へ行かなくなってから過敏性はピタリと止まりましたよ。
中学の時からなので、そうとう頑張って通っていたのだと思います。
それが、高校へ入って一気に色んなことが我慢し切れなくなったみたい。

うちも4月からの話をすると途中から涙をポロポロこぼし貝になるんですよ。(*´Д`)=з
もぅ、うんもすんもなく、ただ泣いて口を閉ざす。
で、4月からもしかしたら通信制の学校へ行けるかも、
っていう期待は捨て、私の中では諦める覚悟を始めました。
そうしたら、私も少し気が楽になりました。
今月中になんだかんだ動かなきゃ間に合わない!!
って、心の中では心底焦ってたので。

息子さんも、勉強でなくても、何か好きなこととか、
興味のあることに夢中になるものがあるといいですね。
何かで、どこかで、自信付いて欲しいですね。
もぅ、ハハなんて、祈ると、願うしかありませんよね。
お互いに愚痴吐きながら踏ん張りましょう!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
ご主人大変でしたね。
しばらく更新が無いから心配してたのですが、
復帰されてよかった。o(*^0^*)o


子育ては”忍耐”の一言ですね。( ̄_ ̄ i)
ハハだって人間ですもの。
虫の居所悪いこともあれば、気長に待てる時もありで、
本当に難しいですね。

でも、息子さん、水泳頑張っているんですもの、素晴らしいことです!!
そういうことで、達成感とか、挫折とか、努力とか、仲間とか、色んなこと学んでますもの。

男の子だから難しいのか、思春期だから振り回されるのか、
きっと両方が相まってるのかしらね。(;-ω-) =3
吐きたい時に吐きましょう。
そうしないとハハだって頑張れないよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する