個別記事の管理2017-02-25 (Sat)
晴れ のち 午後から 雪......


DSCF3741a.jpg

現在、22時30分になろうとしているところだが、窓の外が「オレンジだな~」と思ったら、
真っ直ぐに雪がしんしんと降り続いていた。

  ** 窓の外がオレンジ色、と言うのは、外灯の灯りを降る雪が反射しているから。
    音も無く”しんしん”と、と言う表現しかない幻想的な景色。雪国ならではの大好きな夜。
    風が無いので、真っ直ぐに雪が落ちてくる.....



幻想的で大好きな風景なのはいいのだが、これは明日の除雪は免れなさそう......

でも、明日は仕事がお休みっ!!(*≧艸≦)
店の心配をしなくていいのでちょっとラッキー♡ (*´艸`*)


line_ha08.gifline_ha08.gif


今日の店は忙しかった!! (*´Д`)=з

何って、通常より1名足りない頭数でのシフトだったからだ。

もぅ、去年のデータに基づいてのシフトしか組まない店長であり、
削減は、一番影響の大きい”人件費”に重点に置いているので厳しいよぉ~。(ToT)

今にして思うと、前の店長も”オレ様”で大嫌いだったけど、
上からどんなに”人件費削減”を言われても、みんなそれなりに働かせて貰えたんだよね。
なのに、黒字を出していたのだから、見えない所で数字出していたんだよね。

今の店長は、前の店長と同期なんだけど、性格の違いだよね。
もぅ、あからさまに直ぐに数字に反映されるところ(人件費)から削減に入った。
そして、食材の仕入れもだ。
もぅ、少し前まで閑散期だったので、ギリッギリの仕入れしかしないから毎日在庫にドキドキ!

前の店長は、「無いよりあった方がいい」と、割とアバウト感覚で、
逆にあり過ぎて「これどーすんのー、冷凍庫に入んないーーーっ!!」って感じだったのよ。

落差激し過ぎて感覚に付いていけない。( ̄_ ̄ i)
だから、ギリギリの在庫に、毎朝めっちゃドキドキすんねん。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日も一人少ないシフト。
”オレが居るから”と思っているんだろうけど、あまり動かないし、遠慮もあるし、
ホント、動きずれーーーー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「これ、5人でもいけますね」って簡単に言うけど、(週末は6人シフト。あっ、ホール担当だけでね)
今日はメンツがよかったから。
「店長、今日はメンツがよかったからですよ」とは言ったけど、わかってんのかな~。

ランチ帯(8~17時)がメインの私だけど、ディナー帯、ナイト帯、と、メンツで想像は付く。
今日も、学生さんの愚痴を聞いてあげて仕事を上がった。
どっかで吐かないと、やってられないよね、パートとかアルバイトなんて。(;-ω-) =3




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : ファミレス
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
そう、メンツがいいから乗り切れたのであって、動けない人が一人でもいれば、全然違ってきます!
ん〜、店長さんもアレコレ大変だとは思うけど、もう少しアルバイトさんパートさんのことを考えて、働きやすい環境を作って欲しいですよね…。
kotori*さんを筆頭に、頼れるベテランさんがいてくれるから、店長さんは幸せね!


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いや~、キツイわ~。(~o~)
もぅ10歳若かったらかなり違うと思うよ。(笑)
だって10年前、こんなに寝落ちしてなかったもん。(笑)

そして、今の子、って言うのか、店長の面接の好みが偏ってるのか、
忙しいからと焦る子が居ないんだよ。
いや、忙しい時に焦ってミスするのも痛いんだけど、
作業の動き方がマイペース、っつうか、トロい。( ̄_ ̄ i)
客が50人の時と、100人の時と、変わらない。

自分が担当の仕事はもちんのこと、周りを補佐しよう、というのが無いんだよね~。
教えても、教えても、わからない。
根本的に”感覚”が違うのかな、って思うよ。(*´Д`)=з

* by aoakaki
こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。

この写真、雪ですか?
キレイに撮れてますね~。
雪ってこんなふうに撮れるんですね。

九州で雪が降るのは、ひと冬に1~2回くらい。
積もってもせいぜい5~10cmですけど、
交通機関がマヒしたりします。
雪にあまり縁のない土地柄だと、そんな感じです。


仕事って、メンバーの良し悪しで随分ちがいますよね~。

仕事も家事も、最近、体力がついていかないです。
ボチボチやっていきたいけど、なかなかそうもいかないし、
大変ですよね(^_^;)



◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

わざわざご訪問、コメント、ありがとうございます。

九州にお住まいでしたか!?
端から端ですね。(笑)

そうです、この写真は雪です。
寒かった日なので雪の粒が小さくてこんな風に。
暖かく俗にぼたん雪、と言われる雪だと色んな形があって面白いです。
これはコンデジで、強制的にフラッシュ点けて撮るとこんな風な写真になります。

今の仕事はチームワークがとても大事だと感じます。
基本、個人プレーが好きだったのですが、
この仕事に就いて”仲間”との達成感に嬉しさを感じるようになりました。
メンツ、大事です。(笑)
とにかく体力勝負の仕事でもあり、いつまで頑張れるか、
老体にムチ打ってもう少し頑張ります。(^o^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する