あったか手袋

個別記事の管理2017-02-11 (Sat)
晴れ のち 曇り

DSCF3703.jpg

まだまだ朝は氷点下の札幌。
今まで使っていた手袋が、指切りタイプで、4本だけカポッと被せられミトンになるタイプ。
これ、とっても暖かくてお気に入りだったんだけど、被せるものが無い親指だけ
先っぽが無くてとっても冷たいんですよ。
なので、いつも親指を中に入れてグーの状態で通勤。
これ、意外と疲れるんですよね。(^=^;


たまたま、前回自分のブログに思い付きで貼り付けた手袋のアフェリ。
見てみると、これ凄くよさそう!!


DSCF3705.jpg

これ、手袋に付いていたものなのですが、見た目はミトン。
でも、中に手をスーッと入れると5本指になってるんですよ。
で、手首の所についているボアが中までぜーんぶボア。
もぅ、やわらかくって、あったかくって、こんな手袋初めて!

今朝、さっそく試しました。
もぅ、あったかくて堪らないです!!(*≧▽≦*)
嬉しい買い物をしました。\(^o^)/


そうそう、ところでみなさんは手袋を身に付けることを何て言いますか?

北海道では『手袋をはく』って言います。


いや、実は、関東に少し住んでいた頃、子供に「手袋はいた?」と言ったら、
周りのママ友さんに「はく?」って聞き返されました。(笑)

靴下もはく、ですが、手袋もはく、なんですよ、北海道。(笑)

逆に、「じゃぁ何て言うの?」と問うたら、
「手袋は付ける....かな~」と言われました。(笑)

今、この記事を書きながら何度も「はく」って書きそうになり
このハナシを思い出しました。(*´v`*)



色んな手袋がありました。
私のは写真よりもう少し黒に近い感じです。














にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by つちのえさる
kotori*さん

こんにちは。
『手袋をはく』ですか??
四国生まれで神奈川県在住の私としては・・・
すみません、初めて聞きました。
私的には『手袋をする』もしくは『手袋をつける』ですね。
『はく』と表現するのは靴や靴下、あるいはズボンとか
主に下半身に身に付けるものですね~

me too! * by コロン**
もちろん私も手袋をはくと言います。
夫に「はく?」って言われるまで、標準語だと思っておりました。
ちなみにkotori*さん、お布団は何て言う?
もしかしたら、どさんこだからじゃなく、実家特有の言葉かもしれませんが、
【布団を掛ける】を【布団を着る】と言っていました。
これも、夫に「布団は着ないだろ…」と言われた(笑)
【ゴミを捨てる】は【ゴミを投げる】だよね~
関東に住んで16年、この3つの言葉は、標準語で言えるようになったと思っていたのに、数ヶ月前、「ゴミ投げて~!!」って言ったみたいです。
長男に笑われました(^^;)

◆つちのえさるさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、北海道は『手袋をはく』なんですよ。(笑)
それが当たり前に育ったので、関東で指摘された時にはビックリでした。(笑)

下のコメントでコロン**さんもおっしゃってるように、
ゴミ捨ても、「ゴミなげてきて~」って頼みます。(笑)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

やっぱり慣れ親しんだ言葉は無意識に出ちゃうよね。(^=^;
『手袋はく』『ゴミなげ』は、私も標準語だと思ってたよ。
『布団を着る』って、懐かしいわ~。
コロン**さんに言われて、私が幼い頃、父や母に言われていた声を思い出しました。
昔、掛け布団の中に丹前を使っていたので「着る」に違和感無かったです。
パジャマでパタパタしてた幼い頃、
よく「布団着なさい」って言われてたわ~。(笑)


* by サ・エ・ラ
初めまして^^
突然コメしてごめんなさい。お話が楽しかったもので・・・・♪
私は三重県在住です。
手袋は、「する」か、「はめる」っていいます。
えへへ、日本中が「はめる」だと信じてた!(*^▽^*)


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
はじめまして。(‐^▽^‐)
わざわざコメント残して下さってありがとうございます。

おおっ、『はめる』ですか。
幼き頃から「手袋はきなさい」と言われ育ち、
当然、子供たちにも「手袋はいてね」と育てました。(笑)

何の違和感も無く、全国がそうだと信じていた言葉が、
地域独特のものだと知って衝撃的でした。(笑)
でも、おもしろいですね。(*´艸`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する