珍道中のハナシ

個別記事の管理2017-02-07 (Tue)
曇り


     cut_a57ea.gif


昨日、sho*の病院へ行くのに札駅でJRに乗り換えでした。
そのJRで降りる駅を降り過ごし、札幌のお隣、小樽まで連れて行かれたってハナシです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もぅ、昨日から始まった『さっぽろ雪まつり』の影響で、
スーツケースをガラガラと引いて歩く外国人観光客の多いこと、多いこと!!
聞こえてくる会話に日本語はありません。
韓国語、中国語、英語、ドイツ?スペイン?なんかそっちの方。

sho*が「ここ日本?」と。
いや~、ハハも同じこと思ってました。(笑)


ラッキーなことに、JRは快速が直ぐ来る時間。
鈍行に乗れば7つ目の駅で20分くらい掛かるのだが、快速は2つ目の駅で10分。
いつも、その時に直ぐくるJRに乗るため、
いくつめの駅で降りる、という習慣が無かったのも敗因。(^_^;)



でも、一番の敗因はここからのハナシ

乗った車両も、まぁまぁ、日本語じゃなーいっ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:って車内。
遠くの仲間を呼び合ったり、会話したりするので声がデカイ。
でもって、何言ってるのかさっぱりわからない。

そんな中に、スーッと意味のわかる会話が聞こえてきた。


関西弁!

若い男女2人ずつの4人組みは、どうやら小樽へ観光へ行くらしい。
その会話が、結構勝手な北海道のうんちくを話していて、
ノリ、ツッコミがテンポよくて、ホント、漫才みたいでおかしくて、おかしくて。(笑)

あっ、断っておきますが、関西弁が可笑しい、という話ではなく、
漫才を彷彿とさせるそのテンポと、中途半端なうんちくが面白かったんですよ。

大きな声で話す4人組み。
聞くともなしに耳に入ってきて、大好きな関西弁に耳を奪われちゃったんですね~。
もぅ、雪にも感動しているし、小樽で食べる海鮮丼の話で盛り上がってて、
耳がそっちに持ってかれていたんですね~。

ふっと、車掌さんのアナウンスが、凄いフラットな日本語に聞こえて、
それも心地よく聞いていたんだけど、小樽での乗り継ぎの説明をしていたんですよ。
それもボーッと聞いていて、

「次は~、おたるちっこう~おたるちっこう~~」って。


えっ、次はおたるちっこうって、うそやん!!(既に私の頭の中は関西弁)(笑)

すると、その関西組みの賑やかな女子が、
「おたるちっこうってなんやねん?」と。

えっ、やっぱりおたるちっこうっていうてんねん。(私の頭の中の関西弁)




うそでしょっ!!






otaru03a.jpg



『おたるちっこう』、こういう字を書きます。(笑)




途中、車掌さんのアナウンスで「次は小樽築港~」ってチラッと聞いた時、
「うそだ」と思った。(^_^;)

降りる駅だったアナウンスがまったく記憶に無い。


でも、なんか風景が違う。
いつもの風景じゃない。Σ(*゚艸゚*)

札幌43分発で、10分くらいで降りる駅は到着しているはず。
sho*に時間を聞くと「56分」だと言う。

あっ、やっちまった!!と思った。

だって、外の景色違うもの.......

もぅ、関西弁の勝手な北海道うんちくに持ってかれていたとしか思えない。


ラッキーだと思った快速が、ここからは悪夢になる。
小さな駅はみんなすっ飛ばしていくので、否が応でも小樽まで連れて行かれた......( ̄_ ̄ i)


とりあえず、最初に止まる駅で降りる。
それが先ほどの写真。

いっそここまできたなら小樽まで行って観光してくるか!
って、病院の予約が入っているし、更には、その為に休み希望まで出しての今日。

病院の予約の振り替えがなかなか都合が付かないので、行くしかない。
降りて、7分くらい待てば反対側の電車が来るようだ。

悔しいから雰囲気で写真を撮る。

otaru01a.jpg


この赤い列車は除雪車です。


otaru02.jpg


この右手の奥は、海が広がってます。
残念ながらここからはちょっと見えない。


予約の診療時間にあと数分。
少なくともここから30分は掛かる。
ホームから病院に遅刻の連絡。

なにやってるんだか.......(*´Д`)=з


間もなく、札幌に向かう区間快速が着ました。

まぁまぁ、静かな車内。
そして、左側にずーーーーーっと広い海が見えてました。
久し振り、本当に久し振りの海です。
去年、sho*の登校拒否体質に悩んでいた頃、波の音が聞きたかった時期があった。
やっと見られた、って感じです。
残念ながら、一番聞きたかった波の音は聞こえませんでしたが......



予想通り、予約の診療時間の30分遅れで病院に到着。
診察内容は昨日上げた記事の通り。



帰りはお決まりのラーメン。朝、昼兼用。

いつもの「ラーメン共和国」へ行くつもりで歩き出したのだが、
あの朝の観光客の多さを考えると、物凄く混んでいそうだと推察。

ちょっと離れてるけど別のラーメン屋へ行こうと決定。


2017-02-06a.jpg

こちら、器にも書かれていますが、『味の時計台』の味噌ラーメン。
OL時代、物凄く好きで通っていたのですが、もっとこってりしてるイメージだったんですけどね。
もぅ、イロイロ食べて口が肥えちゃったのか、嗜好が変わったのか、
この味噌はとてもあっさりしていて、もう少し濃い味が好みだったな~と思いました。
帰り、sho*も同じコトを言っていて、好みも似てるんだな~と思いました。
いや、親が子供の好み作っちゃうところもあったりしますよね。(^=^;


この後、sho*の珠算があったので直帰。
ただでさえ遠い病院なのに、今日は小旅行並みでございました。(;-ω-) =3




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する