重責を感じた勤務日

個別記事の管理2017-02-05 (Sun)
晴れ


  cut_71.gif


今日は、10年同期であるMさん(ホールチーフ)の希望休が入っており、
日曜日には珍しく、KP(時間帯責任者)の私が8~17時のロング勤務のシフト。

立場上、ロングなのは全然構わないいのだが、メンツがね~~(*゚Д゚*)ェ…

いいの、これで? (゜∀゜;)
日曜日に、これでいいの? (゜∀゜;)
えっ、このメンツで行くのっ!!Σ(*゚艸゚*)

みたいな.......(^o^;)


まぁ、最近”閑散期”に輪を掛けて恐ろしいくらい”閑散”だったのですが、
天気がいいとスキー客も多い地域ですからね~。

とにかく、先日も記事に上げましたが、ツーカーで働けるランチ帯のメンバーが
今日は私しかいなかったんですよ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まぁ、二番手に、即戦力のディナー帯のRちゃんがきたのですが、
後続手3人のうち、2人は動向は読めないメンバーだったんですよね。(^_^;)

気を付けていないと勝手な判断で遂行してしまう.....(;_;)
一番怖いのはこれです。
どんな些細なことでも、『確認してきます』とさえ言ってくれれば、どうにでも対応できるのですが、
「○○○です」と言い切ってしまわれると、その後の対応にホント困るんです......( ̄_ ̄ i)


もぅ、「判断に迷ったら、とにかく『確認してきます』と言って、聞きにきてね!」と言うほど。
それでもなお、「えっ!! Σ(*゚艸゚*)」ってことが起きますから.....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


即戦力であるRちゃんでさえ、私の休憩時間30分の間に案件が起きました。
それも店長がOP(オペレーション)に入って間もなくの電話で、
TO(テイクアウト)でライスが足りないと。( ̄_ ̄ i)

当然、責任者である私が注意されましたが、
「申し訳ありません、休憩中で(事情も理解してません)」と言おうとした所、
「~休憩中」の文言で察した店長は「あぁー」と理解してくれたようです。(休憩明け直ぐの電話だったので)

でもねー、これはミスとか、クレームで接客は学ぶことが多いのです。
自分のミスやクレームはもちろんのこと、他で起きたことも色々と学びます。
そうやって、今の11年目の私があります。

KPとしての”目”や”目線”はまだまだ数ヶ月ですが、
こういう後輩のミスやクレームで学ぶことは多いです。

私の上に更に責任を負うものが居る、と言う状況と、
今日の様に、私しかいない、って言う状況下では責任の比重が全く違います。
今日は、オーダーミスが多くて精神的にホント疲れましたが、
私的にはいい勉強になりました。


また、シフトのことで、ずっと店長に言いたかったことも言えたのでありがたかった。
(ただ、その後どうなるかはわかりませんが)(-_-メ)


今日は、店長とのMTの為にSIも来ていて、
2度目の休憩時には心底休めませんでしたが、(^_^;)
少し話せてよかったな~って思うことも多々です。



久し振りでリアルタイムなブログが書けました。
明日は息子のカウンセリングの日なので、そろそろ休みことにします。


大きなクレームが無くてホントよかった......






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

お疲れ様でした * by つちのえさる
kotori*さん

お仕事、お疲れ様でした。
私は昔学生の頃、短期間だけピザ屋でホールスタッフの
バイトを経験したことがありますが、お客様対応の難しさに、
とても自分には向かない仕事だと思いました。
私としては、長年(?)お客様対応のお仕事をされている
kotori*さんに尊敬の念を抱いてしまいます。
お仕事、大変かと思いますが、
決してご無理なさいませんように。

◆つちのえさるさんへ◆ * by kotori*
コメントありがとうございます!

私も若かれし頃は接客業は絶対に嫌でした。
人見知りも強かったし、人前に出たり、大きな声を出すとか
本当に大の苦手で、OL時代もデータ入力とか、
銀行のパートでも為替の入力していたくらい裏方での個人プレーばかりでした。
離婚して、働かざるを得なくなった時、
職種だの、苦手だの、言ってられなくなりましたし、
守らなければならないものへの強さの方が勝りましたね(笑)
今は、職場の仲間に恵まれたことが一番大きくて、
だからこそ、辞めないで来られたのだと思います。
仕事や上司への不満なんてどこへいっても多かれ少なかれありますものね。
ありがとうございます。
なんとか細々と頑張ってみます。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する