個別記事の管理2017-01-28 (Sat)

    cut_40m.jpgcut_40k.jpg


今日、mana*@中2が、テニス部の仲良しの先輩と2人でお出掛け。
ここからバスで30分ほどの所にある大型ショッピング店へ行くと言う。
お互いの誕生日に、プレゼント交換するほど仲がいいらしい。

この日、部活はお休みだが、夕方から塾があった。
本来は、週末の塾は無いのだが、学年末試験一ヶ月前から特別授業が加わる。
確か、普段の授業時間より一時間早いはず、と思い、特に確認もせず出勤。

朝の10時に待ち合わせているとのコトだったので、
塾にはご飯を食べて行ける時間に帰宅すると思っていた。今までもそうだったし。


ところが、帰って来ない!!


あれっ、私の記憶違い?と思っても、親に配られた時間割には土日時間の記載が無い。
同じ塾のママ友へ時間の確認をするも、「あー、今送ってきたけど時間の把握はしてない」と。
送ってきた、ってことは、やはり通常の時間より一時間早いはず。

mana*にはまだ携帯は持たせていないし、
電話回線繋がるiPadも今日に限っては置いて出てる。(LINEで連絡が取れる)

勘違いで、通常時間に間に合うように帰宅するのかと思いきや、それでも帰宅しない。
朝の10時から出掛けているのに、19時近くになろうとしているのに帰宅せず。
もぅ、塾には間に合わない。

そもそも、あの界隈でそんなに時間の潰せるところある???
もしかしたら、そのまま街へ出てカラ○ケとか行ってる?
ハハの心配はそりゃどんどん膨らむさ。

先輩の携帯の番号は知らないし、テニス部の連絡網があるので
それで連絡を取ってみようか.....と思い始め、
どうやって掛けようか、と色々シュミレートしていたところで帰宅した。

「今日、塾○時からじゃなかったの?」と聞くと、

「知ってる」と、機嫌が悪い。
好きなだけ遊んできてなぜに機嫌が悪い!?( ̄Д ̄;)


先輩とだったから言い出し辛かったかなとか、そりゃわかりますけどね。
だったらそれはそれでそう報告してくれてもいいじゃない。
確かに、楽し過ぎて時間を忘れていたらしい。
それも、最初に行った界隈にずっといたとのこと。
近くにデカイBOOK OFFさんとかもあるので、そこで長居していたとのこと。

気付いたらヤバイ時間になっていて、慌てて帰路に着こうとしたら、
この日は朝から大雪が降っていたんだけどバスが来なかったらしい。
まぁ、それだけ楽しかったってことなんでしょうが。


しかし、遅刻してでも急いで行こう、という塾への姿勢が全く見られず、
「行くの?」と聞くと、

「行かないっ」

と、まるで決まっていたかのようなものの言い方。
まぁ、基本、寝坊したりして『遅刻』で行く子ではありません。
遅刻になるなら、休む子ですので、想像は付きましたけどね。(;-ω-) =3


ハハ、mana*の塾や部活には、一切強制的なことは言いません。
まぁ、普段頑張る時には一生懸命にやっているのを見ているので、
機嫌の悪いくらい嫌な時にはほっておきます。


にしてもねー、こんな風に帰って来ないことは初めてだったし、
今までにもギリギリに帰宅してスッ飛んで塾へ行ったこともあるので、
今回のこの態度は「なんなのっ!!」って感じですよ。

もぅ、「好きにしなさい」って。(;-ω-) =3



我が家の子供たち、ある意味、己の好きに生きてます。
ハイ、あなたたちの人生ですから。



      cut_40p.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by じゅん太郎
こんにちは♪
お邪魔しちゃいました😄

うちの子もそうだったなぁ😅
諦めが早い!切り替えとも言うのか。
塾もしっかりお金払ってるんだから、ちゃんと行って欲しいですね😄
まぁやっぱり決めるのは本人なんですけどね😅
いよいよですね。入試。頑張れー!
インフルには気を付けて下さいね😊

◆じゅん太郎さんへ◆ * by kotori*
こっちに来てくれてありがとう!
話が出来て嬉しいです。(*´艸`*)

息子と娘、思春期になって、色々と性格の違いを実感するようになりました。
まぁ、とにかく娘の感情は激しいですね~(~o~)
わかりやすい、って言えばわかりやすいですが。(笑)

今年中3になるので、入試は一年後。
学年末テストが再来週だと言うのに、
今日もスキー授業でヘロヘロで塾は休むそうです。
確かに、集中力無い時は何もしたくないですからね。
まぁ、来週は頑張るのでしょう。(笑)

我が家は”追い込む”で奮い立つタイプでは無い様です。(^o^;)
息子でよく理解したので、結局のところ、
各々に任せるしかないですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する