個別記事の管理2017-01-17 (Tue)
晴れ

DSCF3631a.jpg

昨日の夕飯に、久し振りにお赤飯を炊いた。
6日のmana*の誕生日に「食べたい」と言っていたのだが、
なかなかタイミングが無くて作れないでいたのだ。

ご存知の方も居ると思うが、北海道のお赤飯は”甘納豆派”が多数です。
よって、ご飯は『食紅』で色付けします。
この食紅の加減で、パステルカラーだったり、ショッキングピンクになったりします。(笑)
それに、胡麻塩をふっていただきます。


かつて、食紅入れ忘れ、炊き上がって蓋を開けたら普通のご飯。
赤飯を炊いたと思っているから、一体何が起こったのか理解できず。
蓋を開けたまま、しばし固まりました。(@_@;)

翌日、その話を職場でして大笑いで、未だにみんなに
「赤飯を炊くとkotori*さんを思い出す」と言われるように。(^=^;
おっちょこちょいなんですよね、アタシ。(^o^;)


今回はちゃんと赤くなって、美味しくいただきました。(*´艸`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by cojicoji
チョーお久しぶりです。ブログ拝見してはなかなかコメ出来ず‥本当にご無沙汰してます。何かの情報番組でカレーライスには脂質、糖質が多くその摂取の制限をする小豆を入れると良いとやってたので今日のカレーに小豆煮汁毎入れてみました。何かサクッてするのが有るなって感じで、小豆感全くしませんでした。って事でkotori*さんお赤飯炊いたのねって豆繋がりで事でコメしました。
そして、新しくしたipodの記事に前回買ったipodの話が出てて、私これ買ったの知ってるよ‼って。もう7年前なの?これで東方神起ガンガン聴くって書いてましたよね。
ってことは、こんな繋がりだけどkotori*さんとは7年以上のお付き合い!とビックリしてます。

* by コロン**
そうそう、北海道のお赤飯は、コレコレ!!
私はコレで育ってきたから、夫の実家でお赤飯を食べた時、「コレハ、ナニ?」と固まりました(^^;)
で、結婚した当初は、夫のことも考えて、ササゲ豆のお赤飯と交互に作っていたんだけど、それも数年程度で脱落…。
長男は、両方のお赤飯を知っているけど、次男は、甘納豆のお赤飯しか知りません。
コンビニでお赤飯のおにぎりを買って食べさせたら「コレハ、ナニ?」と次男に聞かれました。
北海道が恋しくなると、お祝いとか関係なく、甘納豆のお赤飯を作ります♪
あ、作ると言っても蒸し器が無いから、炊飯器の【おこわ】ボタンをONするだけね(笑)
あら、なんか食べたくなってきた!!
明日作っちゃおうっと☆

コメントありがとう * by kotori*
◆cojiちゃんへ◆

きゃー、cojiちゃん、おひさ~。(*≧▽≦*)
元気にしてた?
ピクミー見ながら、「相変わらず被り物がお似合いで」(*´艸`*)
と思ってましたよ。
私もログインするだけなんだけどね。(笑)

そうそう、AppoleかSonyか、どちらにしようかと悩んでいた記事書いたよ。
そう、5人の東方神起にはまった頃。
それでiPod買うことにしたんだもの。o(〃>ω<)o

ピクミーからとは言え、単純計算でも7年以上の付き合いなんだね~。(*≧▽≦*)
これからもよろしくね~。o(*^0^*)o

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

やっぱ、これだよね~。(*´艸`*)
そっかー、北海道が恋しくなると作る、ってわかる気がするな~。

私もよ、炊飯器で簡単に作っちゃう。
父がもち米オンリーが苦手な人だったので、
母から白米ともち米の混合で教えてもらったから
私も割合はいつも適当に作っちゃいます。
もち米だけだと冷えると硬くなりがちだけど、
白米も混ぜているとそうでもないんだよね。

今回は多目に炊いたのに、sho*が在宅なので
まぁ米の減り方が半端無く早いっ!!
料理勉強しろーーーっ!!って感じですわ。(;-ω-) =3

なので、私は炊いた日にしか食べてない....(ToT)
コロン**さん、明日作ったらFAXして~~(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する