個別記事の管理2017-01-05 (Thu)
晴れ のち 雪......


      cut_a30a.gif
line_ha19.gif


全国展開の某ハンバーグRで働いているのですが、
この年末年始は、ハッキリ言って「閑でした」.......(-゛-;)

例年並みの”テンテコマイ”ほどではなく、トータル的にたいしたことなかった。


もちろん、瞬間的な忙しさはあります。
だいたい押し寄せる時間も同じですから、ギュッと入れば激務になりますが、
覚悟していたほどではなかったんですよねー。

原因は、クリスマスに降った、『札幌50年振りの大雪』ですよ.....
このおかげで、帰省にも使われる目の前の幹線道路が連日の大渋滞!!
シフト厚くしてても、あまりの閑さに早帰りばかりでしたからね。


そんな閑な中でも、「疲れた....」(*´Д`)=зと思ったのは、メンツ。

今までの店長たちは、ランチ帯はランチ帯のメンバーで。
ディナー帯は、ディナー帯のメンバーで。
ナイト帯は、ナイト帯のメンバーで構成されシフトが作られていたのですが、
今の店長は、ちょっと違う考えを持っているようで、
ディナー帯の学生をランチ帯に持ってきたんですよ。

接客や配膳はもちろん同じですが、それぞれの時間帯でやることが違います。
時間帯により混み方も違いますから、動き方の、慣れ、不慣れがあります。

そんなこともあり、朝の仕事教えながら店の立ち上げとか、接客とか、苦行でした。
更には新人さんだったこともあり、フツーに間違えたりします。
それは致し方のないことなんですけれど、
なんで一年で三本指に入る繁忙期にそんなチャレンジャー的なシフト組んだかな~。
チームプレーなんですから、阿吽の呼吸で仕事ができる仲間と組んだ方が
間違いなくいいと思うんですけれけどね。(;-ω-) =3

そんなんで、精神的に疲れました。(;-ω-) =3


今週末はまたもや連休ですね。
でも、今日はまた大雪です。(;_;)
仕事前の除雪だけで本当に疲れます。

巷では、それぞれの企業も仕事が始まり、国道の除排雪を急ピッチで、と言っています。
そうなんです、ほぼ、年末年始で除俳雪ストップになっちゃったんですよ。
その仕事に携わる方達のことを思うと、「早くやって」とは言えませんが、
早く国道の渋滞が緩和されることを願います。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

お仕事お疲れ様でした * by つちのえさる
kotori*さんへ

『アラフィフおやじ・・・』の"つちのえさる"です。
申し遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
年末年始のお仕事、お疲れ様でした。
札幌ではクリスマス頃に降った大雪の影響が今も続いているんですね。
お仕事前に除雪までしなければならないなんて・・・ご苦労お察し致します。
まだこれから寒い日、雪の日が続くと思いますが、
くれぐれもお体ご自愛ください。

コメントありがとうございます * by kotori*
◆つちのえさるさんへ◆

あけましておめでとうございます。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
昨年は息子のことでずい分悩まされましたが、
今年は落ち着いて、笑って過ごしていきたいと思っています。

札幌の大雪も、大概のことではビクともしないのですが、
昨年の雪は半端なかったんですよ。Σ(*゚艸゚*)
数年前までは除雪業者が入ってくれていたのですが、
経費節減で契約を打ち切られ、自らやらなければならないことに。
午後までは、50代のオバチャンだけで成り立っているシフトなので
本当に年々キツくて、早く春になって欲しい。(;_;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(‐^▽^‐)

コメント







管理者にだけ表示を許可する