激務でした....

個別記事の管理2017-01-02 (Mon)
 
tori_001a.jpg


あけましておめでとうございます

今年も変わらず、ブログやら、私やらを、温かく見守って下さい

本年もどうぞよろしくお願いいたします (‐^▽^‐)







新年が明けましたね。
31日の大晦日はお休みで、慌ててプチ掃除と正月の買出しに。
車の無い我が家なので、(荷物持ちに)子供たちを連れて夕方外に出ると、
真っ白な世界に、空が夕焼けでピンク色に染まっていました。
シーンと静かで、ひんやりした空気に
「穏やかな大晦日だね」と、感慨深く口から突いて出ました。

私的には、精神的に激動の一年でしたから.....
でもね、健康で、家族3人で年を越せる、ってことに感謝しました。


私は、元旦から仕事でした。
年中無休の職場なので、”仕事始め”って感は全く無いです。
ただ、元旦の出勤は久し振りで、「物凄く閑だ」と聞いていたんですよね。
昼少し前から、夕方17時までの勤務でした。

シフトも、一応一人増えてはいるんですが、5人のうち新人が2人で、
”閑”と言うことで店長も甘く見て作ったシフトなんでしょうね。( ̄_ ̄ i)

その新人さん、まずドリンクは出来ないんですよ。
更に、配膳の補助もままならないんですよ。
更に、更に、激務になった時の”動き方”も、わからないんですよ。

この日、オールマイティーに状況判断で動けるのがMさんと私。
10年勤めるスタメンバーで、時間帯責任者なんですけれどね。

私が出勤して間もなく、ドッとお客様が来店し出した。
帰省も含んでいるので、一卓の人数が多いわけです。
ってことは、オーダーの数も一気に多いんですよ。

今日のメンバー全員が、その場の状況判断ができて、
それぞれの担当を任せられるメンツだったら、どうにでもなるんですよ。
それこそ、これで回らなかったら仕方が無い、
くらいの来店数のなわけで、達成感すら感じるんですよ。

ところがね、任せておけないので、自分の担当に集中できない。
あっちにも、こっちにも、アンテナ張らないといけないわけですよ。
そうなんです、このメンバーではマジあり得ないほどの来店数だったんですよ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

外(ホール)は「Mさんが居るからなんとかしてくれる」
内(ドリンク、配膳、キッチン)は「kotori*さんがなんとかしてくれる」の
互いの信頼関係しか無いんですよ。

もちろん、この日にはキッチンにもスタメンが居たので
「そっちは、そっちで頼むよ!」のアイコンタクトで以心伝心ですわ。


一端の波が収まった時、頼りになってたMさんが上がりの時間。
互いに、今日のコンビが「○○(Mさん、kotori*)さんでよかった」と、クレームが無かったことに安堵。

もう一人のランチメンバーも間もなくに上がる時間。
と言うことは、17時までの数時間、新人2人と、ツカエネー社員(女)なわけですよ。
その数時間の間に、新人は交代で一時間の休憩に入ります。
また、このツカエネー社員は、プライドと文句だけは超一流で、
ドリンクはできない、動かないくせに文句だけは言うんですすね~(´д`lll)
気の利かない新人を引き連れ、私の神経の方が更に磨り減ります。

もぅ、オペレーションに入るなり、新人にキレてましたから。(-゛-;)
う~ん、気持ちはわかるんだけど、その言い方はどうなのぉー。
ますます萎縮して、わからなくても聞かなくなるじゃん。(;-ω-) =3

ツカエネー社員をなだめつつ、新人に指導しつつ、
たった数時間が、長かったよぉーーーーーo(T△T)o


おかげで、帰宅してご飯食べたら寝落ち.....(-_-)zzz
フッと、「あれ、タイムカード切ってないかも」と気になりだしたら止まらない。
時間によっては電話を直ぐに掛けられない。
しばらく待つ間のもどかしさ.....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一応、切ってくるの忘れた、ってことの誠意を見せなければと電話。
偶然にも、ツカエネー社員が電話に出た。
「今、忙しいですか?」と聞く。
「やっと落ち着いたトコ」と言ってくれたものの、バタバタしてる最中だったと察する。
直ぐに、「タイムカードでしょう」と察してくれる。(笑)
「忙しいところお手数お掛けしました。今後気を付けます」と詫びると、

「わざわざ電話ありがとう」と、機嫌がよかった。

安堵.....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


私が上がった17時過ぎも、どんどん来店車が入ってきていたので、
新人2人と(ツカエネーシャイン)Uさんだったから、残業覚悟だったんですよね。
でも、「上がっていい」と言うから、上がったんですよ。
感情的に怒鳴るシャインさんなんで、娘みたいな年頃の子供たちがかわいそうだったんですけど、
それを理由に残ってるわけにはいかないんでね。


帰宅して、遅い昼食・早目の夕飯、みたいな食事をしたら、
あっと言う間に睡魔に襲われました。(-_-)zzz

このブログも途中まで書いたにも関わらず、UPできずに寝てしまった。
2日はお休みを貰えました。

年賀状も今頃書いています。


明日から早出の4連勤です。
店も、例年ならば明日から半端無い忙しさになります。
おまけに、今年は規定の正月休み短いですしね。
どんなことになるのか、おそろしいです.....(^_^;)



Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する