個別記事の管理2016-12-28 (Wed)
晴れ 時々 雪

news01.jpg

昨日も記事にしたが、今日はニュースを引っ張ってきた。
  (記事は、北海道新聞WEB版より)

当店は、最後の三行に当たる地域にある為、仕事の労力よりも、通勤の方が大変。
ここ連日、早上がりを余儀なくされ(人件費削減のため)、なんだかな~な毎日。

例年で行くと、冬休みに入ると店はそこそこ忙しくなり、シフトも一人厚くなる。
がしかし、珍しく人手はあるのに客が来ない。

それもうなずける。
目の前の幹線道路である国道の大渋滞を見れば、誰もが尻込みするよ。
かつて、ドカ雪の当日に交通機関のダイヤの乱れはあったけれど、
こんなに連日に渡るのは初めてだ。

私は徒歩でも通える勤務先だが、バスに乗らなければどうにもならない方達は
本当に大変だと思う。
だって、いつバスが来るのか、ラッキーにも乗れたけど、はてさて、いつ到着するのか.....

今朝の食材・資材の納品トラックも、結局は一時間半以上遅れてきた。



でね、昨日、頼んでいた宅配が届いたんですよ。
子供たちが在宅しているからと安心していたら、18時過ぎに帰宅してみると不在届け。
時間を見ると、16時半頃に来ている。
家には誰か彼かいたはずなのに、受け取っていないって、なぜっ!!(`д´;)

sho*はバイトに出てしまっていたので状況聞けず。
申し訳なく思いながら不在届けの連絡先に電話する。

この連日の道路状況を思うと、再配達なんて申し訳なくて言葉も無い。

ドライバーさん、不在届けから1時間後くらいに届けて下さいました。
逆に、道路が詰まっていて近場にいらっしゃったのかもしれませんね。
「こんな道路状況に何度も申し訳ありません」と侘び、冷蔵庫にあった缶コーヒーを差し出す。
「お口に合うといいのですが、よければどうぞ」と。

もぅ、そんな言葉なんて社交辞令。
とにかく、差し出した一本に「ご苦労様です。ありがとうございます」の気持ちを伝えたかった。

だって、本当に毎日、毎日、仕事とは言え、営業車両は大変な道路状況なんですもの。
また、排雪業に携わっている職場の仲間のご主人も何人かいらっしゃって、
ご苦労を聞き、それぞれの立場が大変なんだとお察しします。


もぅ、一日も早く、普段の流れになってもらいたいものだと思います。





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : ファミレス
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
こんにちは!
あ…その国道、確かに迂回路がないから混むんですよね。
母は、仕事の関係で(自営業)、夏の間は豊浦まで往復するから、その国道を使います。
夏でも渋滞気味になるから、早朝に家を出ているはず…。
この渋滞は、昔から変わらない光景ですよね。
国道沿いのお店にとっては、ホント、いい迷惑(苦笑)
冬場のバスの時刻は、あって無いようなものだし、通勤通学がつらい季節ですよね。

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いや~、でもね、ここまで連日大渋滞は初めて。
ここ近年はこの国道も片側二車線対応になって、
事故などのよほどなことが無い限り、
昔ほどの大渋滞にはならなくなったんですよ。
冬もバスが遅れてもたかだかしれてるくらいだけど、
近年は、ドカ雪の数日後に雨が降るというあり得ない気候状況。
そして翌日にはしばれるから、道路も足裏健康器具みたいな凸凹ささ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する