個別記事の管理2016-11-14 (Mon)
晴れ のち 曇り

     cut_a67a.gif


今日、期末テストで帰りが早く、部活も無いmana*の帰宅を待って、
子供たち2人と、私の両親が眠る納骨堂へお参りに行った。

お盆は私の仕事が一番の繁忙期で来れず、自宅での経上げもお断りし、
お彼岸には行こうと思いつつも、子供たちとの調整が取れず今に至ってしまった。

もちろん、両親のことを一日たりとも忘れたことは無いけれど、
3人のタイミングが合うことが本当に難しくてね。
今日は「行こう!」と行ってきました。


たくさんの方が眠っておられる場所なので、いつ来ても身が引き締まります。
去年来た時、納骨壇が物凄く増えていて驚いたのですが、
今日はそこに名前がぎっしり書かれていて驚きました。


母が逝って、7年。(8回忌)
父が逝って、2年。(3回忌)

ついこの間、みたいな感覚なんですけれどね。



帰りに、近場にあるラーメン屋さんへ寄りました。
帰りの定番になりました。(笑)
みんなあまりにもお腹が空いていて、写真撮るのも忘れるくらい食べ始めちゃって。(笑)


気になっていたことが出来たので、気持ちが軽くなりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
お盆やお彼岸は、仕事がハードになる時ですから、納骨堂に行く時間はありませんよ!
これは、仕方ないです、ホント。
いつも一生懸命な姿をアチラからご覧になっていますから、ご両親もこうして会いにきてくれて喜んでいるのではないでしょうか(^^)
帰りにラーメンを食べるというお決まりコース、とってもいいと思いますよ!!
ちなみに。
私の父は旭川の納骨堂にいるので、行った際には、旭山動物園に寄るのが定番となっています。
子供たちを楽しませるために連れて行くのだけど、たぶん私は、旭川を離れるのが名残惜しいのかもしれません。
あ、湿っぽい話をしてスミマセン!

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いやいや、忙しいとか都合が合わないとか、
結局言い訳なんですよね。(^=^;
家の仏壇も、洗濯物を室内に干す季節になり
なかなか線香に火も点けなくなって。
両親には申し訳ない不精な娘です。m(_"_)m

私も数年だけど元旦那の転勤で関東に住んでみて、
自分の生まれ育った土地への愛着を知りました。
海を渡るって、気持ち的にもやっぱり大きいですよね。

旭日山動物園、行ったことないんですよ~。(;_;)
我が家はsho*だけが修学旅行で行っただけ。
mana*も楽しみにしていたのにコース違い。
でも、sho*も雷雨の最悪の天気の中で数時間の見学だったので
行って見たいところの一つです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する