個別記事の管理2016-10-25 (Tue)
晴れ

     cut_a56c.gif


今日はせっかくのお休みなのに、昨日、一昨日と
ツカエネー・シャインの言われ方に悶々と腹が立って仕方がない!!

 ** ツカエネー・シャインとは、『使えない社員』の意で、『仕事が出来ない社員』のことです。


どうしてこう、”親の敵”みたいな言い方をするんでしょうかねー。
50代半ばの女性シニア・社員なんですけど、
どこの店舗にも引き取り手が無く、うちの店に回されて6年、7年になります。

年下の私が言うのもなんですが、感情のままの生物です。
自己中で、スピーカーで、年中文句しか言わず、話は盛り盛り大盛りで、
「なんにも聞いていない」「私はこんなにやった!」がキメ台詞で、
物事や行動、一度教えたことが出来ない、又は気に入らないと怒鳴り付けます。


先日の日曜日。
時間帯責任者のミーティングがありました。
本来、店長、社員、責任者の全て揃ってが望ましいですが、
なにせ客商売ですので、予定していた日が忙しいこともあります。
そんな時、取りまとめ達が全て集まることなんて無理な訳で、
どうしても、(今回イラッときている)社員が現場を監督するのは致し方の無いこと。
私はそう思うんですけれどね。
それを”仲間外れにされた”と拗ねて機嫌が悪くなる。
店長、って今まで全て男性ですからね。
そういうのわからない、って言うか、そもそも”仕事”なんですから当たり前、くらいにしか思わないですよね。

先日のミーティングのの後。
そのとばっちりを私が受けました。(;-ω-) =3
ギャンギャン怒鳴ってるのを聞きながら、「あー、八つ当たりだぁ~」みたいな。

怒鳴るほどのことじゃないんですよ。
言わせて貰えば、アンタの仕事を代わりにしているのに、
そういう言い方はどうなのっ!!って類の話ですよ。

それが日曜日の出来事で、
昨日、そのツカエネー・シャインと2人だけの時間帯が2時間ある日。
また同じコトを嫌みったらしくブツブツ言われ、聞いていた同じスタメンの仲間が、
「まだ言ってるのっ!?」と呆れ顔。( ̄Д ̄;)

炎上してきて、アレコレ言い出すのにもぅくどくて我慢ができず、

(ハイ、ハイ)申し訳ありません。わかりましたっ!」

と、デカイ声で言ってやったら、その後、機嫌取るような感じ。(ハイ、ハイ)は心の声。(笑)

社員、なんて名ばかりで、人を指導できる人じゃないですよ。



その場に居た同じスタメンのKさんは、
担当の違うキッチンなんだけど、そこはそこで昨日色々あって怒り心頭だったし、
こっちはこっちで手に負えないホント面倒くさいのがいて、
お互いに翌日はお休みだ、ってのに
「なんか心穏やかに休めるのか~」ってお互いにゲッって感じだったのが本当になりました。( ̄_ ̄ i)



ごめんなさい、意味がわからず心汚しの記事で......
でも、どこかにぶつけたかったーーーーーっ!!

おまけに、明日はそのシャインと 3時間も 2人っきりだよ!! (ToT)



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
き、気の毒すぎて、kotori*さんにかける言葉が見つからない…orz
その「ツカエネー社員」みたいな人間にならないように、気を付けようっと(苦笑)

ただでさえお客さんに気を使ってヘトヘトになるお仕事なのに、職場内にそういう人がいるというのは、ハッキリ言って良くないよね。
【自分自身の感情】を優先する人とは、本当に仕事になりませんからね、迷惑以外の何物でもないですよ。

なぜ、そういう人を雇っているんだろう?
もっと真剣に働きたい人って、いっぱいいるんじゃない?
やめさせられない特別な理由でもあるのかな~

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

ごめんねー、朝からこんな心汚しの記事で....
いやー、昨夜から考えないようにしていたのに
なんだか悶々としちゃってキーーーっ!!って叫びたい感じ。(笑)

言われてるその時って、
「言っちゃいけない」とか、
「ここで言ったら取り返しつかなくなる」とか、
「働きづらくなる」と思うからこそ、グッと我慢してるんだけど、
帰宅して冷静になると「こう言えばよかった」とか、
「どうして言えなかったんだ」とか色々浮かぶのよ。(^=^;
基本、波風は立てたくないじゃない。
ホント、好いように言われっぱなしで、そうとう堪えたよ。
自分は間違ってない!みたいな立ち居地に居るけど、
周りからどんだけ言われてるかって全くわかってないんだよね。
それだけ周りが大人で、居やすい環境作ってるって
夢にも思っていないだろうよ。(学生さんも含め、だよ)
だって、7年も居られるんだよ。
他はその前にトラブル起きて回り回されてるんだから。
感謝こそされても、まったく気付いてない恐ろしさ。

一度雇った人間は、(私を含めだけど)(^=^;
余程法に触れたり、お客様から度重なるクレームが無い限り、
辞めさせる、は”できない”んだよ。
クレームがきたって、指導して改善させる、が基本だからね。
自ら辞める、って以外は無いよ。

どこも持て余してるシニアさんでさー。
昨日も機嫌取りながら店長の悪口ばかり言ってたわ~。
「そうなんだー」「大変ですね~」としか返しようの無い自分にも
物凄いストレスだよ。(;-ω-) =3
だって、「私もそう思います」なんて同調したモンなら
どこぞで「kotori*さんが言ってた」ってなり兼ねないからね。(#゚ロ゚#)
まっ、周りももぅわかってるけどさ。(;-ω-) =3


はぁー、コメントにまでストレス溢れちゃってゴメン。
聞いてくれてありがとう!!


コメント







管理者にだけ表示を許可する