個別記事の管理2016-06-15 (Wed)
晴れ のち 曇り


DSCF2998a_20160615172800fea.jpg
                 ** 6/7 19:30頃 撮影 **


う~~ん、毎日、毎日、高1@sho*の体調に振り回され、
当の本人も辛いだろうが、ハハ的にもキツくて大好きなブログを書く気にもなれず、
仕事に行くのが精一杯の日々を送っていました。(;-ω-) =3


なんやかんやありまして、取りあえず、
彼は今日から一泊の宿泊研修には出掛けて行きました。

ホント、心からホッとしています。(;_;)


今日、私は久し振りに送り出せた達成感で晴れ晴れとした一人休みなのだが、
彼の拠り所としている消化器内科の薬を貰いに行かなければならず。
家を出たくない気分だったけど、今週末に部活に必要だというローファーも買わなきゃならぬ。

風は強かったけど、久し振りに青空が広がった気持ちのいい札幌。
sho*のことを心配してくれている仲良しのママ友が、
用事があって車を出すので病院まで乗ってて、と連絡をくれて久し振りに顔を合わせる。

こんな時、なかなか自分から人に会おうとまで気持ちが上がらないんだけど、
出なければならない時、少しでも話しをすると「会えてよかった」って思うんだよね。
今日はKちゃんに感謝です。



長くなりそうなので、興味のある方は「続き」から読んでね。





line_ha21.gif


前回、「今日から高校生活初めてのテストが始まった」と記した。
毎日2時間程度のテストが4日間。
危ういながらも、途中入室ありで受けていたテストだが、
結局、最終日の朝、自宅のトイレから出られず欠席......


スクールカウンセラーの先生曰く、”彼は完璧主義者”だと指摘され目から鱗。
テスト最終日に行けなかったことで、
頑張った前日までの3日間が無意味になったと思ったのか!?

そこから彼のメンタルのだだ下がりが顕著。
学校に行かなければならないということと、遅刻で単位が危ういということと、
直ぐに宿泊研修が近付いてることと(それが今日)、部活のコンクールもまた直近で、
男子が極少で音が取り辛く悪戦苦闘していることなど、
頭で考えるだけでいっぱいになって息切れしているのではとハハは分析。

気付くと、涙で鼻をすすっているsho*が居た。
あさってには宿泊研修だよ、と言う前・前日の夜......(´_`。)


案の定、翌朝には起きられない......
いつもの時間通り起こすが、起きられない......

とにかく"だんまり”なsho*なので、全く別な話題を振ると話してくる。
別なことには大笑いする。
でも、学校の話しをすると途端に顔が曇る......
結局、その日は欠席した.....(仕事から帰宅したら家に居た)(-_-メ)


学校で何かあるんじゃないか!!と思うじゃない!!
でも、先生もこういう生徒をよく知っていて理解してくれているので
先生に嫌なことを言われていないと言うし、また友達関係か?と思いきや、それは無いと言う。
イロイロ学校の”何”が嫌なのだろうと振ってみるも、特に無いと言う。

それを、これまたスクカウの先生曰く、「これが思春期なんですよ」と。
頭と、心と、体のバランスが大きく崩れていて、
それが大きく現れるタイプなのだと私は理解し、納得するしかない。


泣き出した夜の時点では、宿泊研修も行く気になれない状況だったが、
一日休んで、仕事から帰宅してから話しをすると、課外授業の一つに興味があると言う。
旅行に連れて行ってやれない我が家。
「経験しておいで!」と、急遽、宿泊に必要な物を買いに夜、近所の店へ。
それにも一緒に来たということは、少し行く気になれたのだと思った。


でも、たいてい翌朝にそれは裏切られることが多いので、
あまり過大な期待はしないでおこうと、自己防衛に走った自分も正直なトコロだ。



今朝、無事に間に合うバスに乗って登校した。
あれだけ遅刻したり、欠席したり、おまけに前日は休んだと言うのに、
こういう場面ではヒョイと登校できる彼はある意味スゴイと思う。
私なら出来ない。
友達が居ない、宿泊で一緒に居る友達が居ない、と思うだけで
行く気になれないと思う。
でも、彼はあまりそういうのが気にならないのか出掛けられる。



う~~ん、彼の中で今何が起こっているのか難しい.......( ̄_ ̄ i)



line_ha21.gif


とにかく、1、2時間目に間に合わない遅刻を毎回しているので、
そこをクリア出来るかが私の中では最大の難関。

あまり急き立てず、追い詰めず、彼の気分を持って行こう、と思えばこそ、
こちらのテンションを上げなければとてもじゃないけど出来ない。
私自身、朝はとっても弱く、「やばい!!」って状況になってドタバタと間に合わせるタイプ。
sho*にはまったくそれは出来ないので、こっちのリズムが狂いっぱなし。


職場では何事も無かったように更にテンション上げなければならず、
家に帰ってくるとドッと疲れて気付いたら寝落ち.....
夜も起きていられなくて、ブログも書く気になれず、
はまっている腐のブログさえも書く気になれず......


おまけに天気もどんよりだったし、なにもかにもなかったです。(;-ω-) =3
家でのストレスもかなりだけど、職場でもそのストレス大きくてさー。

なんか、どうでもいいや、って今までだったら割り切ろうとする自分が居たんだけど、
子供のコトはそうは割り切れないし、割り切っちゃいけないし、
仕事も、中途半端な責任者になった手前、本当に任される時間があれば
お客さん相手になんとかしなければならないし、頭の中は”腐”だけど、
精神的には”負”とか”不”な状態で、とてもプラス思考では無いです。(´_`。)


でも、やらなければならないんです。
がんばらなきゃ、なんです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する