通学定期

個別記事の管理2016-04-14 (Thu)

    cut_88.gif


今日は、sho*の通学定期を用意した。
この地域は、とにかく交通費が高くて有名な路線で、
チャリ通学もしてみたいと思ったsho*のようだが、
朝に弱くて毎朝ギリギリに飛び出していく様子を見ていれば
ハハの方が心配で溜まらない。( ̄_ ̄ i)

頼むからしばらくはバスで通学しておくれ......


学校から一区間くらい歩いたところで定期が買える。
色々調べて、一緒に行かなければならないかな、と思ったら、
話を聞いてsho*は難なく「一人で大丈夫」と。

お互いの都合をすり合わせると直ぐには買えないので、
わからないことは聞いてみて、とsho*に託すことに。

こういうところはかなり頼もしい息子である。


入学準備で街へ出た時、主要駅の定期売り場は長蛇の列!!
社会人やら学生やらとフレッシュマンで溢れていたのを横目に見ていて、
少し時期をずらそうと思ったほどだった。(^_^;)

おかげで、高校の側の販売所は、バスのみの定期売り場なのでとても少ない。
違う路線に乗った場合の定期とICカードのシステムも聞いてきたらしく、
なるほどな~とハハも感心しきりでしたわ。(笑)


sho*はsho*で、知らなかった定期の仕組みを知ってウハウハ顔。
と言うのも、春休みにチャリで初めて一人でTU○AYAへ行ってみたところ、
聴いてみたかったものがたくさんあって衝撃的だったらしい。(笑)

それが学校の通学路の途中にあり、定期があれば交通費タダで行ける、
(sho*の感覚的には自分の財布からお金が減らない、って意味)
ってことがかなり嬉しい様子。(笑)

まっ、とにかく、安いけど高い定期代です。
有効に使ってくれたまえ。(o ̄O ̄o)ノ





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村





Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する