個別記事の管理2016-03-25 (Fri)

     cut_56.gif
line_ha18.gif


今日はmana*の一年生終了式でした。

残念ながら、終了式前の二日間はインフルエンザによる「学級閉鎖」でしたが、
今日も数人の欠席者はいたものの一学年終了となりました。

成績の方は、本人が塾にまで入って頑張った成果もあり、
学年末テストでは合計点数も、順位も、前回よりは上がったものの、
通知表での評価は推移したままでガッカリした様子。
確かにねー、オールAでも5が取れないって、理由を知りたくなるわよね、今後の為に。
でもね、努力は絶対に無駄にはなっていないので頑張って欲しいな。
現状維持だって、なかなか難しいことだからね。


終了式と共に、先生達の離任式も行われる。
数日前に教職員の異動が新聞に出て、あれこれ話は聞いていたものの、
いやー、クレームありの先生が異動してくれて本当にありがたい!!

私、子育てを始めて15年。
一度も子供を預けた園や学校に物申したことは無かったのですが、
さすがにmana*の担任と、部活の顧問の言動はいかがなものかと
学校に聞いて頂いたことが一度。

道徳とか、情操教育が問題視される今の世の中で、
指導者が発する言葉とは思えない数々に、「未熟」とか、「若い」では済まされない。
そう、指導者であるから、教育者の立場であるから黙っていられなかったのです。

私も大層な人間ではありませんし、日々勉強の若輩者の母ですが、
学校に通うようになれば、団体生活を学ぶ場として”預ける”ことになります。
今以上の立派な子にしてくれ、なんてもちろん思っていませんが、
学校の中では、頼れる大人は担任であり、顧問だったりするわけです。

全国から見れば、学力も成績もまだまだかもしれませんが、
それでも、日々努力している子の頑張りを一蹴するような言い方はどうかと、
どうしても我慢できなかったんですよね。

そんな担任と部活の顧問が、赴任一年で異動になりました。
まぁ、同じように思っていた保護者が他にもいたのかもしれませんね。

少なくとも、来年の担任にはならないことが、憂鬱な気分を晴らしてくれました。


でもって、先日卒業したsho*の担任が、

青年海外協力隊として、アフリカのウガンダへ派遣されるとのこと。

sho*に聞いたら、「知らなかった」と。Σ(*゚艸゚*)


確かに、sho*が入学した時に新卒で担任を持ったとっても小さな女性教諭。
女子の保健体育の先生で、小さいながらもベリーショートで、
意志の強そうな感じに見受けられました。
正義感と、使命感、そして、自分の夢をしっかり持っていらっしゃるんでしょうね。
驚きましたが、納得も出来る感じです。
予定では、二年間の派遣だそうです。
私の人生の中でも、こういう先生は初めてです。

どんな想いがあってのことかはわかりませんが、
その一歩を踏み出した勇気、本当に素晴らしいと思います。
体に気を付けて、ぜひぜひ、ご活躍されることを陰ながら祈ってます。


子供たちはすっかりお休みモード。
私は、これから繁忙期を迎えます。

前の店長は、春休みには1人人数を増やしてシフトを組んでくれましたが、
今の店長は、人件費削減でやっきになり過ぎて通常シフトでございます。( ̄_ ̄ i)
我々が過酷な仕事になるのはいいのです。
ただ、これが果たしてお客様の為には????
ってところが疑問であり、余計に気を遣うハードさになります。
わかってんでしょうか?????






にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、おはようございます!
先生の異動の話、コレについては私も色々と思うことがあるので、うんうんと頷きながら読みましたよ。
ねぇ〜、ホント、先生を選べませんからね。
小6の時は散々だっただけに、中1の担任との相性が良くて救われましたよ〜!
来年度はどうなるやら⁉︎

私達、月曜日に札幌入りしてます〜o(^▽^)o
昨日は、札幌スポーツ館、ファクトリーに入っているarena(アリーナ)に行ってきました。
長男、もうすごく喜んで喜んで*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
競泳用の水着やゴーグルが、こんなに品揃えがいいなんて、私もビックリです!
ネットで見ているものが目の前に…ホントすごい!
もちろん、試着して納得して買いました(^。^)
人の流れに乗って歩くことの難しさに疲れたらしく、足が痛いと長男。
歩くペースがスローなため、何度もすれ違う男性会社員に舌打ちされるという(^◇^;)
私は次男の手を引いて歩いていたから、周りの人は避けてくれていたけど笑
昼休みの駅前通りを歩かせたのは、ちょいと無謀だったかもですね。
今日は、私の会員証を使って、妹とコストコに行く予定です♪
明日はカナリヤに行きたいな〜o(^▽^)o
長々とごめんなさいデス☆


コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

おかえりなさい。(‐^▽^‐)
今日は風が強くて、とても寒かったですね。
寒暖差激しくて参ります。(*´Д`)=з

札幌、堪能していって下さいね~。
品揃えが豊富でよかったですね。
ネットは何でもあるけれど、手にとって見られないのが残念。
お兄ちゃんの喜びようが目に浮かびます。(笑)

カナリヤも相変わらずの垢抜け無さです。(笑)
ユザワヤも札幌はイマイチな品揃えで、
私は千葉に居た時、物凄い大きなユザワヤへ行っていたので
物足りなさ半端無いです。(^_^;)

慌しいと思いますが、楽しんで下さいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する