個別記事の管理2016-02-25 (Thu)

    cut_96.gif
line_ha19.gif


店で、懐かしい顔に会った。

通りすがりに見ただけなのに、思わず立ち止まってしまった。

幼稚園の時の先生だ。
でも、名前......う~~んと.....あっ、さやか先生!!

子供たち2人とも担任になったことは無いのだが、
バスや、預かりや、その他諸々とお世話になった先生のひとりだ。


自信なさ気に、「さ..やか..先生..?」と声を掛けると、
私の顔を見て、「あっ!」と手を握り締められた。
目を瞑って、過去のページを遡るように「うーん、kotori*さん!?」って。


すごっ!!
名札付けてるのにそれも見ずに出たよ、名前!!(笑)
だって、下の子mana*が卒園してから8年経とうとしてるんだよ。(*゚艸゚*)


ちょうど別のスタッフがご案内をしている最中で、
私もドリンクがバタバタと忙しかった時だったので
「ごゆっくり」としか声をかけられず仕舞い。


帰る前に一度卓に行って声を掛けたいと思っていたんだけどなかなか出来ず、
レジに来たところを仲間に教えられ飛び出していくと、先生も姿を探してくれていた。


子供たちの名前も覚えていてくれたよ。
「確か、sho*くんとmana*ちゃん!!」って。(;_;)

「今何年生?」と聞かれ、
「sho*は正に高校受験真っ只中の中3で、mana*は中1ですよ」って。
「そんなに大きくなったんだ~」って、感慨深げな先生。(;_;)

嬉しいよねー、担任でもない先生が覚えていてくれるなんて。
なのに、逆に先生から「私のこと覚えていてくれて嬉しいです」なんて言われちゃって。

足元には小さな男の子。
「えっ、先生のお子さん?」って聞いたらそうだって。
2歳くらいになったのかな~?
子供ができて幼稚園を辞めたんだそうです。



一気に頭の中が過去へワープしました。
懐かしさと、嬉しさでいっぱいになった出来事でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : ファミレス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する