個別記事の管理2016-02-20 (Sat)
晴れ のち 曇り


DSCF2703a.jpg


今日は、大好きだった母の命日。
あれから7年になるんだな~


何でも母に話すおしゃべりさんだった私。
何が辛かったって、「あっ、これ話そう」とか、「今日こんなことがあった」と、
面白かったことや、子供の成長や、人間関係で辛かった時とか、
話したい時に、「あっ、もぅいないんだ.....」と思うことだった。


今はさすがに「話さない」ことにも慣れた.....
当時は、やっぱり答えが欲しかったんだよね.....
どんな言葉が返ってくるんだろうとね。


今は子供たちも大きくなり、ハハの戯言も聞いてくれるようになった。(笑)
まぁ、一方的に話すんだけどさ。(笑)


久し振りに仏壇にお花を供えたよ。
今はストーブ点けっぱなしなので、切花はあっと言う間に咲いて終わってしまうから
なかなか買えないでいたんだけどね。

まだまだ雪もあるし、氷の世界の札幌だけど、
花屋さんでは春の花で満開で、春の花を買いました。
母の好きだった花の他に、私の大好きな黄色のフリージアを一輪。

この香りが大好きなんだよね。(。v_v。)
たった一輪だけど、時々フッと香るのがいいね~。

札幌ではこの時期、一輪で380円くらいする。
千葉に居た頃は、60円くらいで買えただけになかなか手が出ないよ。
輸送コストで札幌は凄く高いらしい。
蕾、全部咲いて欲しいなっ。


今夜は夢で逢えるかな~、おかあさん。





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ぱたぽん
はじめまして、ぱたぽんです。
タイトル見て、思わずコメントさせてもらいます。
会いたいですよね、話したいですよね。
私の母も2年前に亡くなりました。
よく電話がかかってきた時間があるのですが、その時間になると、ふと声が聞こえる気がするのです。「何してるの?」と……
きっとそうやって思い出す事が、いい供養なんだろうと思ってます。
でも、会いたい……

コメントありがとうございます * by kotori*
◆ぱたぽんさんへ◆

はじめまして。(‐^▽^‐)
コメントを残して下さってありがとうございます。

ついこの間のことだったように鮮明に思い出されるのに、
もぅ7年も経ちました。
一昨年には、父も逝きました。
私、一人っ子なので、昔の話が出来る人がいなくなって、
それが時々寂しいな、って思います。

ぱたぽんさんは、まだまだ昨日のことの様に思えるかもしれませんね。
私は母を亡くした頃、夢か現実かわからないほど、
不思議な感覚の体験を毎日の様にしていましたが、
さすがに今は落ち着いています。
時々フツーに夢に出てきて、フツーの感覚で、
朝起きてから「あっ、そういえば居たな~」って。(笑)

仏壇は日々不精してますが、(^=^;
思い出さないことはまず無いですよね。
私もそれが供養だと思って、自分に納得させてるトコあります。(笑)

ホント、話がしたいです.....



コメント







管理者にだけ表示を許可する