個別記事の管理2016-01-19 (Tue)
雪、雪、雪、雪........


     cut_71.gif
        ちかれた~.....・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


昨夜からシンシンと降り続けた雪は粒の細かい雪。
それらが降り積もると、密度の濃い重い雪になる。


私の職場のファミレスは、会社からの派遣除雪も来て貰えず、
民間で契約していた除雪会社とも契約を切り、
除雪機一台を貸し出されたまま後はパートのオバチャンがやるしかないのだ。

しかし、その除雪機。
結構大きくて、出し入れするだけでも女だけでは恐ろしくてできず、
一台しか無いママさんダンプと、後は小さなスコップでひたすら雪かき。

今日は、30分交代でみんなで除雪に回ったけれど、
これが今までは私を含めホール担当の三人でしか行われなかった。
店長が変わってから、キッチンさんも手伝ってくれるようになり、
店はオープンしている中での一人借り出されての除雪。

雪かきで息が上がっているのにそのままホールを駆けずり回る忙しさ。
ホント疲れた、今日は......


今日は偶然にも本社からMさん(男性)が、電器の不備を見に来てくれて、
オバチャンたち必死こいて雪かきしてるのみたら帰るに帰れず。(笑)
一緒に手伝ってくれました。

そういえば、11月のドカ雪の時も、たまたまそのMさん、頼まれた仕事をしに店に来て
見るに見かねて除雪してくれたっけ。(笑)
Mさん、ウン悪すぎ。
私達、ウン良すぎ。(笑)


毎年思うけど、これどーにかなんないのかね。
み~んな、家の除雪もしてから出勤し、店の立ち上げしながらまた店の除雪。
この時間だけでも時給倍にしてくれたら頑張れるんだけどな~。
日に日に老いてく体、できれば細く長く頑張りたいんだけどな~。(*´Д`)=з




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村





Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by cojicoji
雪かきお疲れ様です。今週の月曜日、関東地方でも積雪がありました。雪国の人にしたら、それで?積雪?ってとこでしょうが、雪に脆弱な地方の鉄道事情はひどいものです。使ってる線が遅れてるって情報が出たので、少し早めに家を出たけど、ポイント故障とか色々重なって30分遅れてる電車に乗れました。が、後続電車も何等かの理由で遅れてるからって途中途中で止まる止まる。
最近、相互乗り入れとかで1つの路線が凄く長いのよ。軽く3県は跨いでたりするので、途中駅で何かあるととんでもない事態になります。 
帰宅する頃には落ち付いてるかと思ったら、全然そんな事なく、私は始発駅から乗れたから知らなかったけど途中駅なんて、ホームや駅に入れなかったり、と寒空の下長蛇の列があったそうです。
もう、雪の予報が出たら休む事にしました。

コメントありがとう * by kotori*
◆cojiちゃんへ◆

日本列島自体、あちこち凄かったよね。
雪に強い北海道でも、全国ニュースになるってことは、
多分、雪の降らない地域に住んでいる人たちには
想像も付かない世界だと思います。(^_^;)
道東なんか一晩で自販機埋まった勢いですから。Σ(*゚艸゚*)

私の住んでいる地域も、札幌市内に比べると比較的少ない方なんですが、
降る時はドカっと落とされここ一週間はハードです。
店に来る仕入れトラックの方が「こっちは雪が多い」と言うので、
ホント、除雪に体力8割は奪われます。( ̄_ ̄ i)

関東のニュースを見ながら、凍ってる道を夏靴で歩いてるのを
「チャレンジャーだな~」と笑えます。(笑)
雪道に慣れている道民は、とても夏靴で冬道は歩けないかも。
と言うか、挑むことはまず無い。(笑)

でも、関東に2年ほど住んでいた時、雪が降っただけで感動。
一年中スニーカー履けるんだ~と心底驚いたのを思い出します。

関東で大混乱になったのは、鉄道会社が間引いたからなんですよね。
あの寒空に駅構内にも入れずあぶれた方達を見て切なかったです。
こんな日は仕事にならないんだから休めるなら全国的に休もうよ!!
北海道だって、無理に店開ける方が赤字だと思うわよ。(^o^;)


コメント







管理者にだけ表示を許可する