個別記事の管理2016-01-14 (Thu)
晴れ

jishin01.jpg

   *** 画像はyahoo Japan サイトよりお借りしました ***


今日は”新人”を入れてのシフトだったので、それだけでも忙しいのに、
ちょうど客入りも押し寄せてきている時だった。

一人で来店していた男性の携帯がけたたましい音を立て、
「緊急 地震速報です。 緊急 地震速報です。」とアナウンスを始め、
隣のテーブルにいたご年配の女性が「えっ、地震速報?」とおろおろし始めた頃、
店全体がガタガタと音を立てて揺れ出した。

キッチンは、火も油もあるし、電気系統の物もたくさんあるので、
飛び込んでいくとみんな固まってた。

その後もガタガタと音を立てて揺れていて、しばらくして落ち着いた。

短い時間とは言え、地震って長く感じるし、来店したお客様は居るし、
しばらくドキドキした気持ちは拭えなかった。
だって、途端に大きな揺れ返しがくるかもしれないと思ったから。


東日本大震災の時も確かに揺れた。
その時も、今までに感じたことの無いくらいの揺れで、札幌は震度3だった。
でも、今回の揺れはそれをも上回って長かった。


札幌は、本当に地震を感じることの少ない地域だ。
あっても、この地域なんかは震度1とか2くらいで、3以上の大きなものは滅多にない。

今回、それほどの被害が聞かれなくて本当に安堵した。
冬の季節の地震ほど怖いものは無い。
とにかく、暖房が絶たれること、雪崩の心配とあるからだ。

また改めて、防災意識を思い出させてもらった地震だった。






にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
怪我がなくて、本当に良かったです!
私は、ちょうど出かけた先の駐車場に止めた時に、車のワンセグの速報で知りました。
慌てて実家に連絡したら、仕事先の倉庫にいたらしく、慌てて外に飛び出したって。
屋根に雪が積もっていたら、地震の揺れでそれが頭の上に落ちてきたかもしれないのに…。
そう、地震慣れしていないので仕方ないんですけどね。
震度6くらいあったでしょ?!って私に聞いてきたので、東日本大震災で震度6弱を経験している私は、そんなに大きかったら立っていられないよって言ったんです。
そうしたら、そうそう!立っていられなかったから、やっぱり6はあったと思うーー!!って(^^;)
札幌は震度4だってテレビで言っているよって、何度も言ったけど、信じてもらえませんでした…。
本当に震度6の地震だったら気絶しちゃうかも?!
私も札幌にいる時は、震度4は数回経験したかどうかってくらい。
浦河沖は、しょっちゅう揺れているので、あまり大きな地震は起きないのかなって思っていたけど、今回は範囲も広かったですね。
そうそう、コチラでは、今朝4時過ぎに大きな地鳴りで目が覚めました。
たぶん、震度3くらいかな←確認していない
kotori*さんが、こっちにいた時、地鳴りを経験されたかな?
札幌では地鳴りを経験しないから、すっごくビックリしましたよね?!
私、とんでもないところに住んでしまった…と当時は、心の底から、この地に来たことを後悔しました(苦笑)
とにかく、スタッフもお客さんも怪我が無くて、本当に良かったです!!
でも、余震に気をつけて下さいね!

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いや~ホント、地震慣れしてないのでこわいです。
いや、慣れちゃうのもこわいですけどね。

札幌、滅多に震度3とかもないじゃないですか。
覚えているのは、南西沖地震(奥尻が壊滅状態の)、
東日本大震災で、これもそれぞれ札幌は3だったんですよ。
今回の4なんて、記憶してる中では無いです。

確かに、関東に居た頃は3って結構当たり前だと驚きました。
当時マンションの1階に住んでいたので、
崩れるんじゃないかと思いましたよ。
友達に聞いたら「3くらいはよくあるよ」と。(笑)

今、地震だ、噴火だとイロイロあって、
地球も鬱憤溜まってるんじゃないかとドキドキしてます。(´д`lll)

コメント







管理者にだけ表示を許可する