個別記事の管理2015-11-22 (Sun)
晴れ 時々 雪


先日(20日金曜)、中3のsho*が通う塾の面談でした。
塾長と保護者の二者面談。

一応、来年は高校受験の息子なのでね。
学校の三者面談より一足先に行ってくれました。

まぁ、希望校の最終確認、と言いましょうか。
加えて、息子の現在の学力の把握ですね。

学校の担任は、sho*が中学入学の時に赴任してきて、
更には、初めて担任を持った、体育の女性教諭。
なので、卒業生を出すのも初めてで、
見た目は”男っぽい”ベリーショートの先生で、
でも、物凄く小さいんですよ。生徒よりも小さくて。(笑)
でも、凄く一生懸命なのは伝わってきて、頑張ってるな、って微笑ましい。

しかし、受験となると、やっぱり塾の先生の意見を参考にしたくなります。
まぁ、二人とも大きな違いはないので迷うことは無いのですけれどね。

sho*の場合は、学力点と内申点に物凄く大きな差があります。
要は、「提出物を一切出さない」、と言う、強い彼の拘りの結果です。
一年の時から、どんなに口をすっぱくして言っても、
耳にタコが出来るほど言っても、
言えば言うほど頑なで、私には持っていない頑固さでした。(;-ω-) =3


なので、受験としては、”内申点”と言う『貯金』が無いわけで、
当日の学力点だけが物を言います。
それでも、合格圏内に居るとは言え、絶対!!ではないですからね.....


とにかく、彼の体調が今一番の心配事です。
OD(起立性調節障害)と言う、朝起きられない、頭痛、腹痛の諸症状が
最近また強く出てきて、腹痛でトイレに2時間も3時間も居るんですよ。
当然、学校は毎度遅刻で、本当にこっちの方がおかしくなりそうです。(´д`lll)

責めても仕方がないし、辛いのは本人なのだと思うからこそ、
怒鳴ったり、賺したり、宥めてみたり......
こっちもキツイわ~~~( ̄Д ̄;)



最後はグチになっちゃったけど、備忘録として記しておきます。




line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する