個別記事の管理2015-11-13 (Fri)
晴れ
     cut_71.gif
  line_36.gif


今日、店でオーダーを取るハンディと、会計をするレジが新しくなった。
9年間、同じ機械で仕事をしていた我々としては、痛い変更である。( ̄_ ̄ i)

もぅ、年々脳の吸収率が悪くなっている中で、お客様対応の新しい機械。
やめて~~~(ToT)

わかっているのに慣れない作業。
更には、やはり投入後のトラブル......

不思議なことに、
こういうのは様子見をして大丈夫と判断して業者さんが帰った後に発生する。


とにかく、お客様が来店された以上、リアルタイムにケイスバイケース。
オーダーミスの無いように確認しながら、一応言い訳まがいに

「今日からこのハンディ(機械)が変わって、しどろもどろで....」

とか、相手を見ながら言葉を代えて会話しつつ、ミスが無いか確認ちぅ。

「あら、新しく入ったのかなって思ったわ」とお客さん。


「いや~、私は古いんですけど、機械は新しくて~」


なんて笑いを取りながら送信。(笑)



今日は、ハンディはなんとかなったけど、
問題はお金を頂くレジだな......

今日はタイミング的になかなかレジに当たらなかったし、
通り一遍等の内容じゃなくて、割引券とか、商品券とか、個別会計とかポイントとか、
とにかく色んなパターンがあるので、それがいつ当たるかわからないだけに
今月いっぱいはかなり神経遣う仕事になりそうです。(;-ω-) =3



line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
同時に変更になるなんて、それはないですよーーー!
しかも、待ったなしの現場ですし。
ベテランのkotori*さんだから、お客さんに対しての臨機応変な対応で、上手くしのげるだろうけど、内心はハラハラしっぱなしですよね。
私も覚えが年々…というより、日に日に悪くなっているのを実感しています。
決して大げさじゃありません(苦笑)
kotori*さん、ファイトですよーー!!!

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

まったく、どんな”いぢめ”だよぉ~(ToT)
って感じですよ。(^_^;)

ハンディは毎日使うのでなんとかなってきましたが、
レジが今のところあまり当たらなくて腰が引けてます。(^=^;

いや~、マニュアル読んでわかんないですよ。
実践してみないと。
早くイロイロ慣れないと年末年始の激戦が大変になります。
若い子(学生アルバイト)たちの方がアッと言う間に覚えます。(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する