上部式フィルターごとお取替え

個別記事の管理2015-09-27 (Sun)
晴れ 一時 雷雨 のち 晴れ

DSCF2185.jpg


金曜日の朝。
出勤の準備をしている時にいきなり水槽の濾過装置に使っている
吸水ポンプがキュルキュルと悲鳴を上げた。

ポンプの交換目安は一応1年くらいと言われ、
 (1年で家電に例えると10年使用に値する)
日付を見ると既に2年を超えていた。寿命である。


このまま放って出勤も出来ず、ポンプの電源を切った。
水槽の濾過が出来ずに半日持つのかかなり不安でもあったが
仕事の帰りにポンプを買ってくる予定で出勤した。


いつもポンプだけ購入するのだが、



これが消耗品であるにも関わらず安くない。(^o^;)

フッと見ると、上部式濾過のセット売りの方が安いじゃん。



行ったホームセンターでは、1000円くらいセットの方が安かったのだ。

もぅ、使っている上部式濾過も10年以上になるし、
外に出るポンプのモーターは、物によっては音が気になるのもある。
濾過槽もかなり年季が入ってきていたこともあり、思い切って取り替えることにした。


今度の吸水ポンプは水中の中になる。
なんか、凄く不思議な感じがするのだが、とにかく音が静か~~~。
まぁ、流れ出る水の音が聞こえるけれど、
こんなの機械的なモーター音に比べれば自然の音なわけで気にならない。

おまけに、やっぱり進化してるんですねー。
濾過槽を流れる水の幅も広くなり広範囲でろ過できたり、
とにもかくにも進歩と進化に目から鱗でした。

こんなことならもっと早くに取り替えるんだったな~と思うけど、
壊れていないものまで取り替えるって、なかなかしないですからね。
今回はいいタイミングとなりました。


総取替えだったので、濾過槽のバクテリアも全部なくなっちゃっうわけで
水質が安定するのかが少し不安でもありましたが、
ようやく水が澄んできれいになりました。
濾過能力もUPしているんでしょうね。

とにかく、モーターの音が、ホント気にならなくなり嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


Theme : 金魚飼育 * Genre : ペット * Category : 金魚のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する