個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
晴れ

       cut_a67.gif

line_ha18.gif


今日は、連休中の唯一のお休み。
sho*の塾も、mana*の部活もお休みで、三人の都合が合うなんて奇跡的!!
お盆に行けなかった両親の眠る納骨堂へ行ってきました。


車の無い我が家なので、行きやすいようにと、墓ではなく納骨堂にしたのに、
ここからバスで10分程度だというのに、なかなか行けないものですね。(^_^;)
と言うのも、周りには特にコレといったものがないので、
言い方悪いですが、「ついで」という場所では無く、
やっぱりわざわざ出向かなければならない所なんですよ。
これが車でもあればどおってことないんでしょうけど。(^o^;)

と、言い訳はこれくらいにして。(笑)


やっぱりたくさんの方が眠っていらっしゃる場所なので、身が引き締まりますね。
お盆は仕事の忙しさと、子供たちの都合が合わなくて来られなかったので、
ずっと気になっていました。
なんとかお彼岸には、と、今日のお参りになりました。

しばらく来ないうちに、新しい部屋でスカスカだったのに、納骨壇で埋め尽くされてました。
六年前、母が亡くなった時に「母の想いであった」ここに納骨したのですが、
あの時はイスの上に上がらないと届かなかった子供たちが、
今では私よりも大きくなり、あれこれと仏前の用意をしてくれるまでに。
なんだか、感慨深かったです。
今年の2月に母の七回忌。7月に父の一周忌でした。
付き合いのある親戚も居ないのでたいしたことはしませんでしたが、
久し振りだったことを詫び、見守ってくれていることに感謝して帰ってきました。

家の仏壇もそうですが、毎日何もせずの不精娘。(^o^;)
でも、両親のことを忘れたことは一度もありません。
何かにつけ、やっぱりフッと思いますもの。

今日は久し振りに、3人揃ってお出掛けしました。
子供たちが中学生になってから、なかなかタイミングが合いません。
みんな、少しずつ大人になっていってるんですね.......




この、お参りまでのハプニングのハナシは追記から.....





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





納骨堂へ出向いた一番の目的は「お参り」ですが、
お盆に支払う予定だった「維持費」の支払いも済ませるつもりだったんです。

で、行く途中、自販機で飲み物を買おうと財布を出してビックリ!!

入っているはずだったお金が入ってない!!
そぅ、入っているとばかり思い込んでいただけで、
入っていなかったんですよ。(゚0゚ ;)

更に、この近所になかなか来られないラーメン屋さんがあって、
麺好きのsho*と、帰りに久し振りにラーメン屋へ寄ろう、と言っていたのに
財布には500円ちょっとしか入っていない。
わざわざお昼の時間に合わせたにも関わらずですよ。(^_^;)


さて、どうする!!


思い巡らすも、この辺にATMなんて無い。
あっても歩くにはかなりあって、とにかく車じゃないので手段は徒歩しかないんですよ。
右を見ても、左を見ても、遠いものは遠い。( ̄_ ̄ i)

実は、ここへ来る前に、花屋で花を買ったんです。
維持費を払うために万札を崩そうと思って。
ところが、ポイントが溜まっていて、そのポイントを使ったら200円くらいの支出。
で、すっかり万札崩すこと忘れて小銭で払っちゃったんですね。
ここで、小銭が無ければ財布にお金が入っていないことがわかったんですけれど、
運悪く小銭があって支払ったものだから、万札は財布に入ってると思い込んでるわけです。


しばらく立ち止まってどうしようか悩む。


ふっと見ると、新しく出来たコンビニがそこにあって、
なんと、奇跡的~~~

看板に 「銀行ATM」 の文字発見!!

祝日なので手数料は取られるにしても、三人分の交通費よりははるかに安い!
とにかく、「あってよかった~」と前向き、前向き。(笑)

滞りなくお金を下ろせて、納骨堂で維持費を払い、
約束していたラーメン屋さんで昼食を取り、
子供たちのSAPICA(IC乗車カード)のチャージが出来ました。



なんだか、珍道中でしたが、あれこれワイワイ言いながら楽しかった。
トラブルがありながらもスムーズに解決できたのは、
それもこれも、両親の見守る中でのことなんでしょうね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事。 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
なかなかスケジュールが合わない子供達と、こうして皆で納骨堂に行けたのは、良かったですね!
私も、父に会いに納骨堂に行きたいのだけど、なかなか帰省もできずで…本当に親不孝なことばかりしています。
母は、「こっちのことは気にしないで、家庭を大事にしなさい」と言ってくれるけど、でも、「長女なんだから、それじゃダメ」という気持ちが強くて、もどかしい思いでいっぱいです。
飛行機が大嫌いっていうのもあるから、無理矢理何とか行ける日を作ろうとしない自分も…。
でも、kotori*さん同様、私も忘れたことはありませんよ。
日常のいろんなことは、しょっちゅう忘れているけど(苦笑)

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

飛行機乗るほど遠いのは致し方ないですよ。
それはお父様もよ~くわかってくれています。
私なんて仏壇まであるのに、納骨堂近いのに、
ホント親不孝な娘で、久し振りに線香を上げる時には
いつも詫びから入ります。(笑)
忘れない気持ちが供養になる。
と、勝手に思って自己解決してます。(^o^;)


コメント







管理者にだけ表示を許可する