個別記事の管理2015-09-01 (Tue)
晴れ

ruri01a.jpg
        ** ルリビタキ(♂)   画像はお借りしました **


数日前、早出出勤で仕事をしていると、次に出勤してきた仲間に
「kotori*さん、駐車場に飛べないみたいな鳥が居るよ」と。

何度の、駐車場に野鳥イロイロがあって「鳥好き」が仲間に定着し、
今回は「生きている」状態だったからと教えてくれた。

行ってみると、この仔だった。
ルリビタキのオスで、様子からまだ巣立ったばかりの幼鳥のようだ。

私の姿を見てバタバタと逃げようとするのだが、肩を痛めているのか.....
外見からは大きな怪我は見当たらなかったのだが飛べない様だ。


駐車場に居たのでは、いつ車の事故に合うかかわいそうだったので、
人目に付かない草むらに放してあげようと
思い切って両手で包み込むように捕まえる。

観念したのかおとなしくなり、ピーピーと赤ちゃん鳴き。
顔がまだあどけない。o(〃>ω<)o
なぜて上げると目を瞑ってじっとしている。

激カワ......o(〃>ω<)o


ホント、連れて帰りたいくらいのあどけなさでした。


もしかしたら、また店の窓に当たったのかもしれないな~と思いました。
庇を取ってから、なんだか野鳥の事故が増えたような気がしてなりません。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
ううぅ…怪我しているなんて可愛そう(>_<)
お店の庇が無くなったことが原因なら、何かそれに代わるものというか、そうならないための工夫が出来るといいですよね。
でも、日頃、店長さんのお話を聞いているだけに、そういう対策を期待できるようなできないような…ゲッフンゲフン
鳥が大好きなkotori*さんには、こういう出来事はとてもつらいですね。

コメありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

以前、スズメの雛が手の届かない所に落ちていたこともあるし、
記事にも書いたけど毛が散乱して惨い状態だったのもあるし、
それから間もなくして、きれいな形で死んでいるセキレイもいたし、
今回もまた.......
なぜかアタシの出勤日に当たるんですよね。

野鳥は特に、敵から身を守るのに直ぐ飛び立てるように体は軽いのですが、
先日のルリビタキを包み込んで、その軽さに衝撃すら受けました。
うちのセキセイたち、なんてズッシリしてるんだろう。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する